※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人間関係が苦手で、会話や飲み会での挙動に悩んでいます。自分が大人らしくないと感じ、緊張してしまい仕事場でも居づらくなります。気を使うことも苦手で、幼い精神だと感じています。どうしたらうまく生きていけるでしょうか?

長年の悩みです。

人と関わることが苦手で自分以外の周りの人は全員「大人」という認識です。

私はもういい年なので大人どころじゃないんですが、会話に入れずいつまでも借りてきた猫のような、新人のような感じで過ごしてます。

発言すると「あ、しゃべった」と言う雰囲気になるので恥ずかしくてなおさら話せなくなります。

仕事場だと、だんだん自分も相手も緊張状態になり、居づらくなりやめてしまいます。

飲みの席などは特に苦手です。なぜみんなが楽しそうにしているのかさっぱりわかりません。

気を利かせるのも苦手で、お酌など自分が下手に気を回すよりも自分でやる方が相手もやりやすいんじゃないか、と思ってしまいます。また、ごますりのように感じて苦手です。

精神的に幼いんでしょうか。どうすれば、スムーズに生きていけるんですかね?

コメント

ラララさん

その「大人」というワード、わかります。
私もかなりいい年です。
自分の社会に対する経験が浅いのと他人と関わること大勢の人間と関わることを苦手とし避けてきたためか、自分よりも年下だろう相手を見ても、大人だな…と思ってしまって自分が幼すぎる。大人としての話や対応は出来ているのか不安になります。

対応策ではなく申し訳ないのですが、無理なことも出来なく、おかしくなってしまうので、なるべく聞き手になったり、自分がわからないことは聞いたりと、それでやりすごしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分にできることをしていく事を考えようと思えました。
    聞いて頂けてうれしいです。ありがとうございます。

• 6月15日
くろねこ

実はプライドが高いとかありますか?

文章を読むと他人に心を読まれたり、何か思われたりすることで恥をかきたくないのかな?と感じました☺️

もしそういう傾向があるのであれば、もう少し肩の力を抜いてもいいと思いますよ🥰

主さんが思っているほど、周囲は主さんのことを注視していませんし、一挙手一投足を監視しているわけでもありません😉!!

私は恥をかくのが凄く苦手なタイプなんですが…😅(失敗したときの切替もおそいです)なるべく落ち着いて行動して、それでも失敗したらまぁ次気をつけよう!と思うようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、プライドは高いかもしれません。実力は伴わないのですが😥

肩の力をぬこうと思います💦聞いて頂けてうれしいです。ありがとうございます。

• 6月15日
ママリ

わたしはそういう不器用な人も、素直というか飾らない感じで好きです。
そのままで良いと思います!いろんな人がいて当然です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉ありがとうございます。自分にできることを考えたいと思います!

• 6月15日
sakutyan

私も同じです、同世代より何らかの経験が少ないので、会話には入れないこととか、何言ってるのか分からないことがあります!

回りの人は、そこまで自分のこと気にしてないと思うので、私もきにしないことにしました。

天然とか、お嬢様とか言われて嫌な思いするときもありますけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お嬢様、言われたことあります。本当に嫌みな言葉ですよね😢
    そういうことを言う人とは所詮合わないのかな、とも思いました。無理なくがんばろうと思います!ありがとうございます。

• 6月15日
  ママリ

ちょっとわかる気がします。大勢の会話だと発言できません( ;∀;)
一対一の気の知れた人ならなんとか会話できますが
文章を読ませてもらって、わたしと似たような方のかな仲良くなりたいな( ;∀;)❤️と思ってしまいました。

他の方も言うように周りはけっこうなんとも思ってないんですよね。私も周りを意識しちゃいますが💦
理解してくれるお友達はいますか?
こんな私でも理解して良くしてくれる人は極少数は居るのでその人たちを大切にしていければなぁなんて思っています😊
なかなかそうポジティブでいるのは難しいですが💦
お互いあまり悩まずゆるくいきましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔からの友だちが多くて、その子達の前ではそういう部分は出てこないんです😢だから、私がこういう悩みを持っていることは知らないと思います。
    余り周りを意識しすぎず、ポジティブになれるようにしたいと思います!あたたかいお言葉ありがとうございます😂

• 6月16日