※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎ママ
産婦人科・小児科

おむつかぶれで悩んでいます。肛門周りが赤くなり、プツプツと出ています。桃の葉ローションやワセリンを塗っても大丈夫でしょうか?何か他にいい方法がありますか?

おむつかぶれについてです。もうおむつかぶれしてました。。おむつは、病院で使っていだのと、同じパンパースです。お尻ふきも最近新しいものを使い出したので、お尻ふきが原因ではないとおもいます、、。肛門の周りが赤くなっていて、プツプツと、、。皮膚科にはまだ行けないし、桃の葉ローションとかワセリンとか塗っていいんですかね(;ω;)??場所が場所なだけに大丈夫なのかなと。でも、塗らないで放って置くのは可哀想ですし、、何かいい方法ありますか😥😥??

コメント

りな

私はバーユ塗ってましたよ!😊

• りな

りな

赤くなってるの見るとかわいそうですよね(><)あとうんちのときはガーゼをお湯で濡らしてきて拭いてあげてました!👶
    新生児のときって皮膚も弱いし擦りすぎちゃってもすぐに赤くなっちゃうし大変ですよね(´;ω;`)
    早くよくなりますように😊🌼

• 6月15日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

そうですよね(;ω;)そのうんちふいたガーゼって洗濯して繰り返し使ってますか(;ω;)??

• 6月15日
  • りな

りな

お風呂で使ったりするガーゼとは別にしてます!うんちのときはある程度軽く拭いてからガーゼを濡らしてふきあげる感じなので手洗いして洗濯して使ってますよ😊!
    本当に大量のときはそのままお風呂へ直行です👶

• 6月15日

一番いいのは薬より洗面浴と皮膚科で言われました!
桶にお湯張ってうんちやおしっこのついたおしりを流して優しくこすらず叩くように柔らかいタオルで拭いて手で扇いで乾かしてからおむつです。
わたしはこれプラス薬でしたが、これにワセリンでも良いよと言われました!

結構めんどくさいですがうちの子も1歳までよくなってましたがこれが一番効果的で、子供が痛い思いするよりはと思いやってました。

あまりにも酷ければ新生児でも小児科行ってもいいと思います。
電話したら車で待機させてもらったり別室用意してくれるはずです!

退会ユーザー

あとはおしりふきつかない方がいいです。
    めんどくさいですがガーゼ濡らして拭いてあげた方がいいです😊

• 6月15日
koa

ワセリンでいいと思います☺︎
でも心配なら皮膚科連れて行っていいと思いますよ☺︎

オムツ交換する都度、赤くなっている部分にベビーワセリン塗ってあげたら大丈夫ですよ🤗

パンパースでも肌一など少し高いオムツ試されたら改善するかもしれませんよ!
オムツも合う合わないありますし💦

みーママ

お尻の下にいらない布きれとかペットシーツを敷いてお湯をかけてうんちを落としてあげるといいですよ😀
マヨネーズぴゅーって出す容器が便利らしいです。100均に売ってます。
うんちが落ちたら柔らかいタオルとかガーゼで擦らずに水分を吸い取る感じにして、すぐオムツすると蒸れるのでちょっとお尻を乾かしてからオムツします。
1ヶ月たってないから皮膚科行けないってことですかね?
産婦人科行ければお薬貰えたりしますよ!ちなみに私はアズノール貰いました。

みかんネコ

うちもおしりふきでお尻かぶれました。デリケートなお肌の赤ちゃんには結構成分キツイですよね。。

我が家は、お湯とコットン使ってます。
アカチャンホンポで、あったかいdeシュ!って言う名前の、あったかいお湯がでるスプレーでコットン濡らしてつかってました!
(コットンも赤ちゃん用品で売ってます)
直接スプレーしたらゆるゆるうんちも流せるし、洗面浴より手間かからないし、常にあったかいお湯が用意できてるからすぐ使えるし、良いですよ♪

みかん

うちも0ヶ月の時にお尻かぶれてちょうど1ヶ月検診が近かったので小児科で軟膏もらい塗ってました。
それからは100均の霧吹きに水を入れてオムツ替えの時にお尻にシュッとかけてから吹いてました!今も続けていて被れません。
毎回お尻を洗うのが一番良いのですが手間もかかるので😅
霧吹きおすすめです!

miu

小さい頃はおむつの上でお湯スプレーしてぅんちゃん落としてから拭き取ってました😃
おしりふきではなく濡れコットン使ってました☆
保険証なくても小児科行けば薬もらえますょ~あとで手続きすればお金返ってきます。

まき

私は💩のたびに洗面台で洗っちゃってました😊💦
オムツ履かせる時にしっかり水気を取ってあげるといいと思います。
ただ、ベビーパウダーはあまり使わないほうがいいです😓
赤みだけだとワセリン、ひどくなったらアズノール、表皮剥離等でてきたら亜鉛華軟膏
がいちばんききます!
べっとり塗ってあげてください*
💩から皮膚をバリアするイメージで😊