※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷゆ
妊娠・出産

母子手帳の指示は転院後に出る可能性があります。不安なら病院に確認してみてください。

母子手帳っていつ指示が出るんでしょう?

現在妊娠9週目を過ぎました。7週目の時に心拍確認。そしてその時とった超音波の画像に予定日出てました。そして今日の診察で心拍確認と赤ちゃんが2センチと言われました。まだ母子手帳の事は何も言われてません。
流産の可能性があるのかな?と不安になっています。

ちなみに今の病院は不妊治療で通っていたため産院は別になります。今日紹介状をもらいました。転院してから指示が出るんでしょうか?それとも転院する前にもらっておくものなんでしょうか?

初マタなのでよくわかりません(¯―¯٥)
わかる方いらっしゃいますか?

コメント

二人目が心拍確認できた頃、一人目が心拍確認後次の診察でした!
病院によって違いましたね。

もこな

私も不妊治療のクリニックに行ってました!
私は9週で紹介状と一緒に妊娠届を渡されて、妊娠届を持って役所に行き母子手帳を交付してもらいました!
必ず転院先の病院に行く前に母子手帳もらってね!と言われましたよ😊
不妊治療のクリニックに電話で聞いた方がいいかもですね!

ムーニー

妊娠おめでとうございます💓
わたしも不妊治療で授かり12週の時に転院しました!
母子手帳はその時転院した先で用紙を貰って、もらいに行きました!

やえ

私は心拍確認できた時に
母子手帳貰ってくるよう病院で言われました!

心拍確認ができたら妊娠証明書が発行されて(私のところは)次の検診までに母子手帳もらってきてくださいと言われました。
病院によって違うんでしょうか🤔

ゆらら♡

私は今回の妊娠では、8週の時に、『次9週で予定日決めようか』って言われました。

ちなみに9週で1.98センチだったからだにぱんちさんとほぼ赤ちゃん同じ大きさです。
流産の可能性などは言われなかったから大丈夫だと思いますよ🥰
次はいつですか?
次の診察で聞いてみたら良いと思います。

さーママ

病院から妊娠証明書?をもらって役場に持って行くので、先生から指示あるまで待つ感じですね(>_<)出すタイミングは医師によりますが今までの経験上9〜10週あたりの検診で出されることが多い印象です✨
私も不妊治療の病院でしたが8週頃にもらえました☺️その先生は転院先で出してもらう方針なのかもしれませんね🤔

らすかる

私の場合ですが、1人目不妊治療専門の病院で妊娠確認しました。
10週の時の記録が母子手帳にあるので、7~8週辺りで予定日確定。
貰ってきてと言われたんだと思います。
10週の検診時に紹介状書いてもらって産院に移りました。
2人目は初めから産院でしたが、心拍確認を2回して、医師の口からしっかり出産予定日を言って貰ってから母子手帳交付でした。

• らすかる

らすかる

ちなみに私の通っていた不妊治療の病院は妊娠証明書をくれませんでした😅
    役場で貰ってきてって言われたんですが・・・って言ったら証明書なかったらダメって言われたり、一悶着あり(笑)病院に電話してもらって先生に妊娠確定しています!って言ってもらいました😅
    次の検診で先生はその役場の人にキレてました(笑)(地元から少し離れた病院での治療だったので、証明書がなくても病院の近くでは発行してもらえたみたいです)

• 6月15日

4w3dに初めて病院に行き、
心拍を2回確認したら(10w)母子手帳を14wまでに貰う指示がありました😃

妊婦健診までは母子手帳は使わないので病院によっても違うと思いますが
私は13w(指定は14wだったけど予定で診察予約を13wの後半にしました)まで母子手帳は使わなかったです😊

市によって妊娠している事の証明書を発行してもらわないと母子手帳が貰えなかったり、
口頭だけで母子手帳貰えたりもするので母子手帳の交付の際の持ち物などをホームページで確認しておくといいかなと思います😀

どちらにしても病院から貰ってくる指示が出ると思います🐣
先生からでなく、受付で言われるかもです✨
私は受付で言われました(笑)

退会ユーザー

出産するために通う病院は違うんですね😃
    でしたら、病院を変えてから再度妊娠しているかの検査や心拍確認などを行ってそちらの病院で母子手帳の指示が出ると思います😊

私は遠いという理由だけで産院を変えたのですが
    変えた先で貰ってくるようにと指示されました😀

• 6月15日