※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

幼稚園でトイレトレーニングする子供に必要なパンツについて相談です。普通のパンツかトレーニングパンツか悩んでいます。洗い替え考えると足りないかも。どちらが良いでしょうか?

トイレトレーニングのパンツについて質問です。

上の子(2歳4カ月)が

来週から幼稚園で、トイレトレーニングしてくれるらしく、トレパンではなく普通のパンツを持たせるように言われました。

とりあえず普通のパンツ2枚だけ買いましたが、洗い替えとか考えると足りなさそうで…

買い足すならどんなものが良いと思いますか?

普通のパンツか、家でも使えそうな、6層か4層のトレパンか…

2層とか6層とかのトレパンは、使うと便利だけど オムツ外れるのが遅くなるとか言いますよね…

ちなみに家に、生後1カ月ベビーがいるため、自分に余裕が無いので、
家ではトイレトレーニングはそんなに出来なさそうです。。

娘は自主的にトイレ行く!って言ってくれることもあり、今まで三回だけ、トイレでおしっこ成功しました。
けどそれ以外は、基本オムツにしています。

コメント

みぃちゃん

普通のパンツでいいと思いますよ🙆‍♀️
保育園でトレーニングしてくれるならなおさら、普通のパンツをあと4、5枚買い足します🙌
お家ではそのパンツにトレーニングパッドをつければ失敗した時も安心ですよ✨

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!
    トレーニングパッド、嫌がりませんか⁉️
    どこのメーカーのが良い、とかありましたら教えてください🙏
    ピジョンのものは、こないだ見かけました!

• 6月15日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

意外と嫌がりませんでした🙆‍♀️
    むしろ付けるのが少し面倒くさくて大変でしたが、ピジョンのやつ使ってました🙌
    6層も使いましたが余裕で漏れます笑
    なので、結局その上からトレーニングパッドをしたのでパツパツで😅
    付けるの大変‼︎と思い3層を買いましたが、何だかんだトレーニングパッド付けるから普通のパンツで…ってなりました笑

• 6月15日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね‼️すごく参考になりました‼️ありがとうございます😊トレーニングパッド買ってみます‼️

ちなみに、パンツはどこのものが良いとかありますか??
    90cmサイズなのですが、西松屋、H&M、イオンに売ってるキャラもの、で迷ってます。これら以外でも、おすすめありましたら教えてください🙏
    希望としては、少しはき心地の良さそうなものを買ってあげたいので、なんとなく西松屋やH&Mは、少し不安で…かといってイオンのキャラものは、二枚で千円とかなのでちょっと高いし生地も分厚くて、真夏はどうなのかな?と…オムツよりは涼しいと思いますが😅

• 6月15日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

最初はトイザらスで好きなキャラものを買いました🙋‍♀️
    息子と一緒に、カッコイイお兄さんパンツを見に行こう‼︎って感じで本人に選ばせました✨
    やっぱりヤル気が違うと思います😅
    その後は枚数もいるし消耗品なので西松屋で買ったりしてますよ👌
    履き心地は…おそらくですがそんなに変わらないかな?と🤭
    トレーニングパッド付けるなら肌触りは関係ないですし、履き心地より本人が1番ヤル気の出るパンツがいいかな?と思います🙆‍♀️

• 6月16日
  • ママりん

ママりん

なるほどです‼️
    トイザらス、ネット見てたら種類たくさんありそうですね!値段もイオンよりは良心的で^_^
    明日早速、娘と一緒に行ってみます、色々ありがとうございました!

あっ、家で使う、トイレによじ登るための踏み台?ってどんなのでも大丈夫ですか?踏み台タイプと、はしごタイプがあるみたいですが…

• 6月16日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

最初は普通の踏み台+ミッキーの補助便座を使ってました🙌
    でもこのミッキーのやつはお股のところに持ち手があるので結構上まで持ち上げてから跨がせて座らせなきゃいけなくて😅
    私は妊娠中だったのでそれがしんどくて、トイトレがある程度スムーズに進んだ時に階段付き?って言うんですかね?補助便座と階段が一体型になってるやつを購入しました🙆‍♀️
    これならトイトレが進むと自分1人で出来ましたよ✨

• 6月16日
  • ママりん

ママりん

返信遅くなり、すみません‼️詳しくありがとうございます!
    うちもいま、画像のような、持ち手付きの補助便座なので、抱っこ大変なのわかります‼️それで、ハシゴや踏み台を今日 西松屋に見に行ってきました!

ハシゴタイプのものは、便座から浮くという口コミがありますが、どうですか⁉️

ハシゴタイプか、踏み台+持ち手なしの補助便座 を買うか迷ってます!

• 6月16日
  • ママりん

ママりん

ちなみに今日、西松屋行ってきたときにパンツ10枚、買い足しました!
    5枚で千円で可愛い柄がありました❤️
    娘がおもちゃに目がくらみ、パンツ選ぶどころじゃなくなったので、私の独断で決めました😅
    また買い足すときはもう少し成長してるはずなので、トイザらス行って一緒に選びたいと思います…

• 6月16日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

はしごタイプ…正直浮くこともあります😅
    浮くというか階段の角度?設置点?が悪いと少しガタついたり浮いたりします💦
    なのでお子さんが自分でも登りやすく座りやすいならどっちでもOKです🙆‍♀️

あっ今日行ってきたんですね✨
    5枚で千円‼︎安い‼︎笑笑
    西松屋は小さいオモチャがたくさんあって、子供にはパラダイスですもんね😅

• 6月16日
さるあた

普通のパンツと幼稚園で言われてるなら普通のパンツでいいと思います。
うちの息子もトイトレ中で普通のパンツ履かせてます。

うちは普通のパンツにトイレトレーニングパッドつけてます。
私の後始末のストレス軽減のために。
6層でも床やズボンは濡れますよ!
普通のパンツよりは軽減されるかな?って感じです。

• ママりん

ママりん

こんばんは、いつもコメントありがとうございます😊
    6層よりも、トレーニングパッドのほうが、漏れないのですね!参考になります。
    トイレトレーニングどのように進めてますか?
    寝るときは、普通のオムツですか?
    右も左もわからず、マニュアル本みたいなものがあったら良いのにーって思います😅

• 6月15日
  • さるあた

さるあた

寝るときはオムツ履かせてますよ!
    まずはオムツで余裕があるときにトイレに座らせてます。
    息子は先週から休みの日はパンツにしてますが、昨日はオムツにしてました。
    平日は朝保育園に行くときだけパンツにすることになりました。
    保育園では荷物も増えるので負担でなければパンツでもいいですよと言われました。
    ただ、そうするとパンツもズボンも大量に持って行かないといけなくなり、洗濯が追いつかないしパンツももっと買い足さないと足りないなと思い。
    今10枚ぐらいあって1日で10枚使ってしまうので。

• 6月16日
  • ママりん

ママりん

詳しくありがとうございます😊

1日で10枚使ってしまうのですか😵
    今日、10枚買い足したので 合計12枚持ってるのですが、ギリギリの枚数ですよね⁉️💦
    あと4枚くらい買い足した方が良いでしょうか?

あと、トイレによじ登るためのハシゴや、踏み台ってどんなの使われてますか⁉️

• 6月16日
  • さるあた

さるあた

トイレに登るためのハシゴや踏み台は使ってないです。

まだ家ではやらないとあったのでとりあえず12枚で様子見て買い足せばいいと思います。

• 6月16日
ゆうとマミー

パンツは何枚 持ってくるようになどは言われませんでしたか?
うちは保育園ですが、2歳児クラスの置きパンツは5枚以上です。
汚して減ったら5枚以上になるように補充します。
なので布パンツは10枚以上はあります。
トレーニングパンツは買った事がないので分かりませんが、ゆる~くトイレトレーニングを家ではしていたので
布パンツの上からオムツしてました🙂
オムツだけだと快適なのかトイレは教えてくれませんでした😅

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!
    枚数までは、言われていないんですよね💦
    5枚くらい持たせたほうが良さそうですね。どこのメーカーのが良い/悪い、などありましたら教えてください!
    いまもってるのが、娘の好きなキャラ付きなのですが、二枚で千円なのでちょっと高いなーと…ディズニーだからでしょうか😅
    西松屋で買うか、H&Mで10枚入りのを買うか迷ってまして。。はき心地とか、どうなのかな?と。
    好きなキャラクター付いてたほうが良いのか?など、、

布パンツの上からオムツって良いアイデアですね!濡れた感じも分かりそうですし、片付けも楽そうで😃

• 6月15日
ママリ

我が家も少し前にトイトレを始めて、トレパン(3?4?層)と布パンツ両方持っていますが、トレパンは微妙だったかな?と思ってました🤣というのも、うちの息子は一回に出る量が多いのか、トレパンでも床が濡れました。笑
ただもちろん、やはり布パンツよりかは、床が濡れる量は少ないので(おしっこの量も少なければ床まで濡れないと思います)1-2枚あると便利かと。また布パンツを履かせてから、びっちょびちょになる感じを実感してからトイレがどんどん上手になったと思います。

今思うと、トレパンではなく、布パンツの上にオムツ履かせるのも有りなのかなぁと思ってます。。笑

トレパンは便利ですが、やはり分厚いので洗濯も面倒なので、個人的には、そんなにたくさんは必要ないかなーと思います😫

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!トレパン、あんまりなんですね💦たしかに洗濯の後も乾きにくそうですね、、
    布パンツの上にオムツってホント良いアイデアですよね!
    ちなみにどこのメーカーのが良い、とかありますか?
    よくある、キャラクター付きのパンツって生地が分厚くないですか?😅
    しかもイオンで買ったからか、二枚で千円と、大人と同じくらいの値段で…笑
    ユニクロ大好きなので、ユニクロで探したら、
    ユニクロではキッズパンツは100センチ以上からしか作られてないのが残念です😵

• 6月15日