※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

2歳半の娘がイヤイヤ期で、手洗いや歯磨き、お風呂が大変。娘が嫌がって暴れるため、毎回無理やりさせている。アドバイスをお願いします。

イヤイヤ期について。
もうすぐ2歳半の娘が、絶賛イヤイヤ期です。
特に手洗い、歯磨き、お風呂が大変で…
しない!いやだ!ギャー!って感じで逃げ回り、捕まえても暴れて嫌がります。
優しく説明してみても、お人形やおもちゃを使い呼んでみてもことごとく駄目で毎回最後は泣き暴れる娘を抱き抱えて無理やりさせています。

本当はもっと楽しくさせてあげたいのに、毎回そうなってしまい自分もイライラしてしまいます。
何か、こうしたらすんなり来てくれたよ!などアドバイスがあれば教えて下さい(>人<;)
お風呂はやだ!入らない!が長くて、結局1時間以上かかってしまいます。

コメント

ママリ

2歳前の息子ですが、イヤイヤ期に片足突っ込んでます😓
全てが自分のタイミングでなければ嫌で、パパが居ると甘えて更にややこしくなります😭
ホント、疲れるし大変ですよね💧
アドバイスになってなくてごめんなさい💦

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

コメントありがとうございます!
    わぁー同じですね!😭
    本当に毎日振り回されっぱなしです😂
    お互い大変ですが、頑張りましょう✨

• 6月17日
ほーあー

娘も何するのにも時間かかりますー😭
説明もお人形も効果なしです😭

こっちのタイミングで連れて行こうとするとイヤイヤ発動するので、早くから声をかけて気が向くのを待ってます💦とにかく声をかけるだけで、何かで遊び始めたらじゃあそれ終わってからにしよっかー!と一旦諦めて機嫌を損ねないようにしたり😅
お風呂は夕方4時から声かけはじめて遅いと5時半です😂でも無理やりつかまえるとギャん泣きなので、声はかけて準備はするけど気が向かなければこっちも夕飯の支度とかしながら、声だけかけ続けます😅思ったより早く気が向いて4時半前にお風呂に入れたりしたらラッキー(笑)

手洗いは手を洗わなきゃ赤ちゃん(下の子)にさわれないよ~、手を洗わなきゃおやつ食べれないよ~で、自分から行くのを待ちます☺️これも気が向くまで時間がかかるので自分はさっさと手を洗って家事を進めたりしてます😂

歯磨きは問答無用で押さえつけて、毎回ギャン泣き😂これは声かけてどんだけ待っても毎回無理なので仕方ないと思ってます😅

お風呂入るまで、手を洗うまでずっと付き合って待ってるとイライラするし娘もギャン泣きだし…諦めて本人のタイミングに任せるようにしたらイライラもしなくなったし、娘もご機嫌でお互いにいい感じです☺️
それでも全く気が向かない時は泣かせてでも強制ですが😂毎日、毎回のことよりはストレスが少ないかな~と思います😊🎵

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

わぁー同じですね!
    しかも小さな赤ちゃんもいるのですね!お疲れさまです😭

なるほど!お風呂も入る直前に声かけしていたので、もっと早くから伝えてみるようにします✨
    なかなか入らない〜って待ってるからイライラしてしまうんでしょうね😅

本人のタイミングに任せる、明日から心がけてしてみます😊

• 6月18日
ぱと

同じくイヤイヤ期真っ最中です。
説明しても気分転換させてからとか無理ですよね💦

最後は物で釣ったり脅したりしちゃいます。(〇〇したらあげるよー。とか〇〇しないと鬼くるよー。〇〇しないと病院で注射だよー。など。)良くないかも知れませんが、我が子はすんなり言うことを聞いてくれますよ(笑)

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

同じですね😭
    もう説明する声が泣き声にかき消されています(笑)
    本当に無理ですよね💧
    そうなのですね!お菓子でつっちゃう時はあるのですが、鬼とかはした事がありません。
    また一度試してみます!ありがとうございます✨

• 6月18日
ゆきじろう

うちもイヤイヤ期継続中です💦

理不尽なイヤイヤだと困りますよね…とりあえずイヤ!代替案出してもイヤ!やっぱりそっちがいい!イヤ!みたいな😱

お風呂は今のところイヤは少ないのですが、ここぞという時のオモチャを隠しておいてそれで釣ったり、一緒に素っ裸で変な踊りしながら誘導したり笑
あとはママを洗ってほしいなーみたいな風にすると、仕方ないなーて感じでやってくれたりとかはあります💦

でも本当日によって気分が違うので、毎日アレコレ試行錯誤してご機嫌とってるかんじで疲れます😵

回答になってなくてすみません💦
うまくハマる方法見つかりますように!

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

同じですね😭
    本当に困りますよね💧
    まさにそんな感じです。家入る!入らない!入る!入らない!車乗る!乗りたくないイヤー!って😂

ママを洗ってほしいなーは言った事がないのでやってみます!✨
    変な踊りも良いですね!楽しく入れそうな気がしてきました😊
    色々教えて頂きありがとうございます!

• 6月18日