※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeey
子育て・グッズ

新しい野菜を増やしたいですが、週ごとに変えても問題ありません。体重の関係で二回食になり、野菜は3種類しかやっていないけど、増やしてみたいです。

離乳食の質問です。

新しい野菜の取り入れですが、
例えば
月曜1回目にんじん・かぼちゃ、2回目☆かぶ・ほうれん草
火曜1回目かぼちゃ・かぶ、2回目☆とうきび・にんじん
水曜1回目とうきび・ほうれん草、2回目☆トマト・かぶ

のように取り入れても問題ないですか??

もうすぐ生後6ヶ月になります。生後5ヶ月の途中から離乳食始めて来週で4週目に入るところなのですが、体重の関係で、3週目の途中から二回食(タンパク質なし)でと小児科の先生と栄養士さんに言われて始めています。
しかし、本の通り野菜をやって、まだ3種類しかやってません。
いろんな種類の野菜を増やしたいので、この方法で問題なければドンドン増やしてみようと思います!!

よろしくお願いします!!

コメント

𝓡.

新しい食材は午前中だと思います 𓂂𓏸

  • meeey

    meeey

    これが、逆なら問題ないですか??
    毎日新しい食材が入る感じですが…

    午前中に新しい食材する理由は何でしょうか??小児科がやっているかどうかですか??

    • 6月15日
  • 𝓡.

    𝓡.


    逆でいいと思いますよ ( ´・֊・` )

    わたしは本使ってませんが 、
    本通りには進まないと思います 𓂂𓏸

    2~3日続けるのが目安だと思いますが
    そこまで厳守せず1日だけとかでも
    アレルギー出にくいものは大丈夫だと
    思います ↟𐬹⡠

    • 6月15日
  • meeey

    meeey

    ありがとうございます!
    本通りにやると、意外と出てこない野菜が多くて。。
    農家で野菜がたくさんあるので使いたいと思います!!

    • 6月15日
ママリ

新しい食材は念のため午前中にして、
食べ慣れているものを午後にした方が万が一アレルギーが出た時に安心ですよ!

でも2回目を3時とかにあげていて、
小児科が7時とかまでやっているならいいと思います!

アレルギーの出やすい食材(卵とか小麦とか)を試すときは、少量ずつ午前中に進めた方がいいので、やり方を変えた方がいいかもですが、出にくい野菜なら問題無いと思います!

  • meeey

    meeey

    なるほどです!!
    逆なら問題なさそうですか??毎日新しい食材が増えるのですが…。
    一回食の時は2日、3日続けて同じ野菜にして、次!って感じだったのですが、二回食にしたらどうなのかな?と思いまして。

    小児科でも6ヶ月になったら午前に卵やってみて!と言われたので、来週6ヶ月で火曜小児科受診なので、火曜の午前に卵してみようと思います!!

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    逆にすると、新しい食材は午前中に固まりますか??
    それなら安心かと思います!
    できれば新しい食材は2日1回とかのが安心度は高いかと思いますが、
    アレルギーの心配の少ないものはそこまで気にしなくてもいいかなーと思います!
    でもあげる量は小さじ1〜2がいいと思いますよ!

    でも毎日新しい食材を仕入れたり、準備したり大変そうなので、
    あんまり意気込まないようにした方がいいかもです!

    一気にたくさんの食材を試したい理由や
    本に載っていないような食材を進めたい理由は何かあるんですか😊?

    • 6月15日
  • meeey

    meeey

    新しい食材を2日続けてやると、結局1週間で3食ですね‼️

    本には1ヶ月で増える野菜が5品しかなくて、それでやろうと思ってたんですが、ママリでたくさんの味を覚えた方が良いと指摘を受けました。二回食なら尚更子供が飽きるであろうと。

    本当ならあと1週間は一回食の頃なのですが、小児科の先生と栄養士さんから二回食にしてください。と言われたは良いものの、本で書いてる二回食のメニュー例ほどまだ食材が進んでいなくて…

    • 6月15日
ともか

初めての食材は平日の午前中で進めた方がいいかな?って思います🤗💕

また、本通りには進まないのであまりアレコレと意気込まなくて大丈夫ですよ😳👏

  • meeey

    meeey

    午前中に新しい食材する理由は小児科がやっているかどうかですか??

    本通りにやると、とうきびや、キャベツ、蕪など出てこなくて、なかなか食材が増えないので、逆に本に載ってない食材を増やしていきたいです。。

    • 6月15日