※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初桜
妊活

妊活5周期目で焦りを感じています。自分の体の変化にショックを受け、妊娠を考えない生活をしたいと相談しています。

リセットしてしまいました。
妊活始めて5周期目です。今まではまた次頑張ろうとすぐ切り替えられたのですが、今回は涙が出てしまい、焦りが出てきている自分を感じています。
というか、今回は色々調べて自分の体の変化を妊娠の兆候に当てはめすぎて、自分でショックを大きくしてしまった感じです。
不妊の定義は1年と聞いたことがありますが、
今年で30歳になるのでそれまでに授からなければ
病院の力を借りようかと思っています✊
(ちょうどがん検診無料の対象年齢なので誕生月に行って相談しようかと思っています)

今月は夫の出張でベストタイミングを取るのは難しいので、ちょっと妊活から頭を離したいんですが。一般的に言われている生理後何日で排卵とか、何日かけて着床とか、次回生理は何日とか、覚えてしまって、意識したくなくてもその時になるとソワソワしちゃう気がします。
どうしたら、妊娠を考えない生活ができますかね😭
気付いたら今日が生理予定日だ‼︎ってくらい、一度妊活を意識せず生活したいです💦

コメント

たま

わたしは20代で基礎体温
排卵検査薬つかって
9ヶ月できずで、不妊科にいきました。

先生に見せるとタイミングはあってたそうです

夫婦二人で検査して
せんせいのタイミングで一回で授かれました。

検査していくうちに問題ないとわかり
あせってた気持ちも晴れてきて
もやもやがとれてたのもあったのかな?

考えたくなくても考えちゃいますよね

• 初桜

初桜

返信ありがとうございます😣
    以前かかりつけの婦人科に行き、妊活を始めたいと先生に伝えたら、その場で内診と血液検査をしてくださり問題はないと言われました。排卵検査薬は前回から使い始めています。
    夫は仕事が忙しいため、もう少し頑張ってみても授からなければ夫も一緒に検査を受けてほしいと相談する予定です。
    確かに夫婦の体に問題がないかわからないのも不安材料になりますよね。
    ちなみになんですが、9ヶ月で不妊科に行くことにしたきっかけっていうものはありましたか??

• 6月15日
  • たま

たま

女性だけでなく男性にも原因があるかもしれないしともおもいました。

友達が卵管造影の検査したら
    卵管がつまってたときいてそれもありました。

わたしも1ヶ月卵のチェックにかよい、多くなり排卵もしてるのを確認してもらい
    今月それでも授からなかったら
    卵管造影しましょうといわれてました。

• 6月15日
  • 初桜

初桜

そうだったんですね。
    おそらく卵管造影という検査はしてないです😣
    もしご存知ならお聞きしたいのですが、不妊科での女性側の検査って血液検査と内診、卵管造影以外にもありますか?
    今聞いて卵管造影だけでもすぐ検査してもらいに行きたいんですが、他にもあるなら一通りまとめて検査したいなと思いまして💦
    何度も質問してすいません😭

• 6月15日
  • たま

たま

それだけでしたよ!

ゆっくりタイミングで進めるか
    ステップアップどんどんするか初めの検診で聞かれ
    わたしはゆっくりを選んだのでそうだったのかもしれません。、

• 6月15日
  • 初桜

初桜

それなら卵管造影検査含めまた診てもらってきます🙆‍♀️そこに原因があるとしたら、いくらタイミング合わせても授かるのは難しいですもんね!
    親切なコメント本当にありがとうございました✨✨

• 6月15日
  • たま

たま

卵管けんさは少し痛みがあるといってました。
    つまってた友達は激痛だったとのこと。

あんなにひとりめは悩んでたのに、
    ふたりめはそろそろはじめるかと
    検査薬も使わずで一回で授かったし
    わからないものですけどね。

あかちゃんきてくれるといいですね!

• 6月15日
  • 初桜

初桜

痛みに弱い方ですが頑張ってみます😂
    妊娠は奇跡、神秘ですね✨

ありがとうございました‼︎

• 6月15日
  • 初桜

初桜

報告させてください。
    先日、かかりつけの婦人科に相談して卵管造影ではありませんが通水検査してきました!
    先生は「まだ妊活始めたばかりだから、わざわざ痛みを伴う検査をしなくても…」とオススメはしていない感じでしたが、私の気持ちを聞いて承諾してくれました😉検査時期としては今がベストだということで、その場で検査し、その後超音波で水を確認し、詰まりはないとわかりました!
    痛みも軽い生理痛くらいでした!

なんだか気持ちがスッキリして、たまさんが言う通りもやもやがとれました✌️今後数ヶ月は、授かれなくても前向きに考えて過ごせる気がします‼︎
    検査のきっかけを下さり、ありがとうございました!

• 6月21日
  • たま

たま

よかったですね!!

わたしも仕事を辞めてストレスなしにしてから病院にいきましたし、 精神的なことって大事ですよね!
    大丈夫でよかったです。

本当にもやもやだったので
    気持ちわかってもらえてよかった!

• 6月21日
M

二人目は欲しくて妊活をして授かりました。排卵日チェックから、フライング検査まで…自分で勝手に盛り上がって凹んで…4回目の生理の後で妊娠しました。
そのときは、排卵日は気にせず、気が向いたら仲良しして、生理予定日ですら忘れて過ごしていました。
意気込んでいればいるほど、できないのかな?と思いますよ…
私の友人なんて、2年も不妊治療に通って…子供で頭がいっぱいになりすぎ、夫婦仲がどんどん悪くなってしまい、不妊治療に通うのを辞めて2ヶ月後に授かってます。
なんだかそんなものかも…と思ってしまいますよね…
妊娠を希望しすぎると、関係ない変化ですら、全て妊娠したから!と勝手に思い込んで、勝手に盛り上がり、勝手に落胆しやすくなりますよね…お気持ちわかります
心おだやかに、赤ちゃんがきてくれる日を信じて、夫婦仲良く楽しく過ごすのがいいかと思いますよ

• 初桜

初桜

ありがとうございます!そして妊娠おめでとうございます☺️
    夫も子供は欲しいと言っていますが、休みの日に夫婦で趣味を共有したり、遠出したりすると、「子供ができたらこんな時間もなくなるのかな?」と漏らすこともあって。だからか、授かったら嬉しい、でも残念だった月は2人で楽しく過ごそう、みたいなスタンスで声をかけてくれます。それがちょうどいいのかもしれませんね!そしたらMさんやお友達のようにふとした時に赤ちゃんが来てくれるんですかね?

赤ちゃんが夫婦にとっていいタイミングを見計らってる最中なんだと信じて、夫と仲良く今の時間を大切に過ごしてみます‼︎またここで弱音吐くかもしれませんが😅
    ありがとうございました‼︎

• 6月15日

同じく今日からリセットです。。。生理が来るたびに辛いですよね。
私は5月から不妊治療に通っています。妊活から半年、25歳で受診しました。そう決めたのは「もっと早く行けば良かった」と後悔したくなかったからです。先生はとても優しくて「まだ若いから」など一切言わず、「これから一緒に頑張っていきましょう」と言ってくれました。それだけでも救われた気持ちです🌻
私は生理前に予定を沢山入れるようにしています。そうすると時間が経つのが早く、あまり考えずに済むからです🤲🏻
今日は生理痛が酷いので横になっています🌀 落ち込みますが、来月の生理付近には旅行に行こうかな、なんて考えてますよ😌

アドバイスになっていませんが、あまり思い詰めないでくださいね😌 ストレスフルが一番大事です🌻! もし今月のタイミングが難しいようでしたら、妊娠したら食べれないお寿司やビールで息抜きをしてみてください💕 (苦手でしたらすみません💦) 私はこれ、よくやります😅笑

お互いに幸せが来ますように💕

• 初桜

初桜

コメントありがとうございます‼︎
    よく不妊の定義では1年と言いますが、そこまで待たずして受診する予定です😌先生の言葉ってきっと心強いですよね✨
    排卵検査薬も取り入れ始めたばかりですし、仕事もフルで働いていて受診するとなれば休み頂かないといけないのでその関係もあってもう少し頑張ってからとは思ってるんですが…
    みーちゃんさんの行動力ステキです!

予定入れたり旅行行ったり、考えるだけで気持ち明るくなりますね♬そしてお寿司もお酒も好きなので思う存分食べ飲みしようと思います😂アドバイスありがとうございました‼︎

生理痛が酷いとのこと、ゆっくり休んでくださいね☺️(私も昨日酷かったです)お大事に✨

• 6月15日
ジャスミン

妊活にとらわれずに、リフレッシュして毎日を過ごして下さい。ストレスが一番良くないですから。毎日笑顔多めの日を送って下さい。

• 初桜

初桜

回答ありがとうございます!
    日々の妊活の中でしている、起床時に体温測るとか身体の小さな変化に過敏になるとかもストレスなんでしょうけどその時は期待に溢れててストレスに気付かないんですよねー😂
    なので生理直前までは笑顔で過ごしてます♬(笑)
    おかげさまでだいぶ気持ちも落ち着いたので、しばらくはあまり気を張り過ぎず過ごしてみます✨
    お気遣いありがとうございました‼︎

• 6月15日