※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
妊娠・出産

金沢市在住の妊婦です。逆子で悩んでおり、助産院を探しています。逆子ケア可能な助産院をご存知ですか?

当方、石川県金沢市に住んでおります。
現在33週、30週頃から逆子であることが分かりまして、産婦人科からの指導のもと色々ケアしておりますが治らず…
知人から助産院に行ってみたら?と言われたのですが、逆子ケアをしてくれる助産院をご存知の方いましたら教えてください(>人<;)

コメント

ママリ

初めまして!!
わたしも金沢市に住んでいます!!
質問に対して答えになっているかわかりませんが、28週くらいにわたしも逆子と言われました!!
わたしの場合お腹の左側で体育座りみたいな状態でいると言われたので、右下にして寝るよう指導して貰ったところ、治りました!!
わたしは恵愛松南病院に通っていますが、ケアをしているかわかりませんが、話は親身になって聞いてくれます😊

• 匿名

匿名

ご回答ありがとうございます!
    maruhei!さんは逆子が治ったんですね〜(*´-`)羨ましいです!
    寝る方向や逆子体操は指導してもらってますがウチの子は頑固者なのかなかなか…(^^;
    お腹の張りが強いのも原因と言われおり張り止めも内服中です。
    maruhei!さんは逆子の時お腹の張りはどうでしたか?質問ばかりで申し訳ないですが、横になる以外でお腹の張りが緩和される方法をご存知でしたら教えて欲しいですm(_ _)m

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

逆子体操をしすぎると、逆にお腹が張りやすいと聞いたことがあります!!
    張りどめ内服中なんですね💦
    わたしも初期は内服していました!!
    逆子の時はお腹の張りはほとんどありませんでしたが、胸のマッサージをしすぎたり、体操をしすぎると張りやすいと病院で言われたので、程々の方がいいと思います!!
    あとは初期の事ですので参考になるかわかりませんが、とりあえず家事は旦那に手伝ってもらって、できるだけ座るか、お腹を暖めるように下腹部をひたすらさすっていました!!

• 6月15日
  • 匿名

匿名

ゆっくり過ごすことと暖めることが良いんですね^_^
    まずはお腹が張らないようにゆっくり過ごして、程々に逆子体操してみたいと思います!
    ご丁寧に色々ご回答いただきありがとうございました(*´ω`*)

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

あと、横になる時に膝を曲げるとわりと楽な気がします!!
    しっかりした答えになっておらずすみません💦
    逆子が治りますように!!

• 6月15日
to.ri

私も長男、長女ともに逆子でした。
長男は左下?で寝て逆子体操をしたら治りました。
長女はそれでも治らず、通っていた産院で外回転術をして元に戻りました。
助産院情報はわかりません。
張りなどの心配もあるので通っている先生の指示に従った方がいいと思います。
元にももるといいですね!

• 匿名

匿名

to.riさんの通っていた産院では外回転中されていたんですね!
    調べたらリスクも高いようなので、してくれる先生とそうじゃない先生がいるようですね。
    外回転術は何週頃にされましたか?
    次回の検診で先生には聞いてみようと思います!
    助産院では母体のマッサージなどを通して逆子が治るようなケアする(とネットで調べたら出てきましたがほとんど県外の情報)でしたので、今回のような質問させをていただきました^ ^
    助産院に通う時には産婦人科の先生にも確認してみたいと思います!

• 6月15日
  • to.ri

to.ri

外回転術はしてくれる先生でも正産期に入ってからとか全くしない先生とかいるみたいですね💦
    私は30〜32週の頃にしたはずです。
    健診の日にその場でされました😂
    近くの助産院情報も調べつつ、先生に聞きながら、元に戻ってくれるといいですね✨

• 6月15日
  • 匿名

匿名

時期もその先生によって違うんですね!とても参考になります(*´-`)
    まったりお腹の子に話しかけながら戻ってくれることをお願いしてみます!
    ありがとうございました☆

• 6月15日
kimiy

こんにちは😃
助産院はわかりませんが、私も32週あたりで急に逆子になり産院で鍼をおすすめされました。
色々調べて金沢市のはりきゅうspace Art行って1回で治りました。
参考になるかわかりませんが、鍼に抵抗なければ行ってみてください😊
無事に治りますように⭐️

• 匿名

匿名

鍼も気にはなっていましたがどこが良いのか、本当に効くのか…一歩踏み出せずにいました。
    治ったとの実体験を聞き、是非行ってみたいと思います。
    貴重なご体験を教えて頂きありがとうございました(*´ω`*)

• 6月15日
ちはる

私はまなぶさんで出産したのですが、逆子は鍼灸院治療をおすすめしているとはっきり言われましたよー、二人目は時間がかかりましたが、鍼灸院と逆子体操で、なんとか普通に戻った感じです。
一人目も逆子で、これも同じところに逆子治療に通って、体操頑張って、家でお灸もしてすぐ治りました。びっくりしました。
寺井の鍼灸院です。名前は忘れました!てらしま?かな?

• 匿名

匿名

やっぱり鍼灸治療が良いのですね!
    前者の方からも助言いただき、先日一回目の治療をしていただきました。
    まだ逆子は継続しているようで…何回で治るかは個人差が大きいみたいですね(>_<)
    でもよく動くようになりお腹の張りも落ち着いてきたので、勝手に治るような気がしています(*´ω`*)笑
    鍼灸で治ったとの声を聞けて、さらに前向きになることが出来ました!
    ありがとうございます☆

• 6月25日