※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

ママ友集まりで、育児に関する質問をしたいけど、みんなあまり悩んでいないようで自信が持てない。他のママはどう思っているのか気になる。

ママ友集まりについて。

ママ友というか、たまたま同時期に妊娠した前からの友人たちとたまに集まります。

私としては、離乳食のこととか、習い事のこととか、わからないこととか聞きたいなあと思うんですが、いや、実際は聞くんですが、みんなそれほど悩んでなさそうなんですね。

離乳食だったら、食材どうしてるとか、調味料いつから使ってるかとか、躾とかどうしてるとか、生の声を聞きたいと思うんですが、そんなことを思うのってあまりないですか?
未だに自信を持って育児ができなくて、こんなんでいいんだろうか。。。

コメント

な

全然ききますよ😊
保健師とか病院の先生のとこへ足を運んで聞くってことも中々できないし、身近な友達との会話で参考にしたりしてます💡わたしは特に1人目ってこともあり探り探りで一緒に成長していくわけだし、疑問を持って悩むのは当たり前だと思います😌🙌

• えま

えま

ありがとうございます、そうですよね、聞いちゃいますよね。
    よかったです😅

• 6月15日
 ライチ

お子さんが二人目三人目だとあまり悩まないかもしれませんね。
私は一人目なので何でも気になってママさんにしょっちゅう質問して、答えて貰ってますが、そんな事、考えなかったなーてよく言われます。
昔からの友達だと子供の事より自分達の話で盛り上がりたくなるかもしれなさんね。
まぁ、聞くだけ聞いて、これ以上聞いたら場の雰囲気がってかんじになったらやめる様にすれば良いとおもいます♪

• えま

えま

そう、そう、そんなこと考えなかったなーって言われることあるんです。
    そんなもんなのか、私が考えすぎなんかーと、ちょっと落ち込んだり。
    子供のことでいっぱいいっぱいで、他のことに気が回らない自分の小ささがちょっと悲しいです😅😭
    でも、聞くだけ聞いて、雰囲気みてみます!

• 6月15日
  •  ライチ

ライチ

私なんて、子供の髪何で切った?それどこで買った?とか本っ当に些細な事でも何でも聞いてるので大丈夫ですよ。返事はどうあれ、気になった事は聞いてみてスッキリするのが一番です☆

• 6月15日
  • えま

えま

ありがとうございます、そうですよね、別に聞いたからと言って嫌な顔される訳ではないので、今まで通り、自分1人でも疑問に思ったら聞いてみます!

• 6月15日
彩り

私もめっちゃ聞きますよぉ🤣
離乳食や躾はもちろん、オムツのサイズアップはどういうタイミングでした?とか、市販のお菓子ってあげてる?とか些細なことまで色々話してます。
初めての子で自信ないし、自分だけ変なことしてないかな?とか思ってしまうのもあるし、ママ同士の会話の中で、それいいね!っていうアイデア聞けたりもするので、そういう話ジャンジャンしてます😆

• えま

えま

ちょうどこないだ集まりがあったので、思う存分聞いてきました(笑
    もう何も気にせず!その時のメンバーは結構ノリノリで聞いてくれました!
    ありがとうございます😊

• 6月18日