※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたん!
子育て・グッズ

乳児湿疹でヒルドイドソフト軟膏を使っているが、かさぶたが出てきて痒い。薬の効果やかさぶたの自然な剥がれ方について不安。洗顔はシャボン玉石鹸を使用中。

乳児湿疹についてです。先日1ヶ月検診で乳児湿疹が可哀想なので相談したところヒルドイドソフト軟膏を処方されました。この軟膏を塗ってから黄色のかさぶたが沢山出てくるように思えます(T_T)特に耳は痒いみたいで手で掻いてます(T_T)
薬があってないのでしょうか?それとも、かさぶたが自然に剥がれれば綺麗になっていくのでしょうか(>_<)
ちなみにお風呂の時にはシャボン玉石鹸で洗顔しています(つД`)ノ

コメント

Rはぁーと

うちは乳児湿疹にはならなかったけど 薬を使わずとにかくお風呂で石鹸使ってゴシゴシ洗ってすすぐことと言われたので ビオレでゴシゴシしてシャワーをかけてしっかり乾燥させてます。

耳のかゆみは 写真見たところ、うちもそーでしたが、 髪が伸びてきて毛先が耳にかかっているのが原因かとおもいます。
後ろにかけても耳裏側が今度ジュクジュクしますが清潔にしてればすぐなおりますょ(*^-^*)

爪切って 触るようなら手袋して 暑くならないように薄着にさせてます。

早くよくなりますように・・・・

mai.misao

初めまして。生後2ヶ月の娘がいます。
産まれたてのツルツルスベスベのお肌はどこに…と心配になりますよね!

うちの子も同じような感じでプツプツができ、市販のベビーローションやクリームを塗り、一瞬良くなりましたが、今度はカサカサと皮膚が剥け出してしまい、小児科で相談しました。
うちはプロペトとゆうワセリンのような保湿剤をもらい、1日2回、朝晩つけていますが、それでかなり綺麗に治りました!
朝はガーゼを濡らして顔を拭いてから、夜はお風呂上がりに、つけています。
ちなみに顔は朝晩ともに、何もつけず、濡らしたガーゼで拭いているだけです。
小児科の先生にもそれでいいと言われました。

こぶたん!さんのお子さんとは症状が違うかもしれませんが、参考にしてみて下さいね!

∞まぁみん∞

ヒルドイドは確か保湿剤だと思うので薬じゃなかったように思います。
娘が保湿剤として貰って毎日塗ってます。
もしかしたら脂漏性湿疹かも知れないので皮膚科に行ってちゃんとした薬をもらった方がいいかもしれませんね。

脂漏性湿疹だと保湿が逆にダメなこともあります。
お風呂に入る時にワセリンやベビーオイルでふやかしてから優しくとれる範囲で石鹸で綺麗に洗ってあげてください。

kaooo

お風呂以外にも、朝起きたら石鹸で優しく洗って柔らかいガーゼで拭いてなるべく清潔にしてあげて下さい。朝とお風呂後の2回するだけでも、だいぶ軽減されると思います。
ヒルロイド軟膏は保湿の役割なので薬が合わないとかはあまりないと思います。
かさぶたになるって事は良くなりつつある傾向だと思います。
早く良くなりますように!

こぶたん!

返信が遅くなり申し訳ありません!
皆様コメントありがとうございました!やはり自分のお手入れだけでは手に負えないほど悪化してしまったので病院に行ってきました(T_T)あれから悪化して酷かったのでステロイドの薬を貰ったので今ではツルツルの綺麗なお肌になりました!!
薬に頼らずツルツルをキープできるよう、皆様のアドバイスを参考にさせて頂きます(>_<)!