※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risako
子育て・グッズ

子どもの体重増加に悩んでいます。母乳で育てたいが、飲ませるタイミングや量がわからず困っています。母乳だけで十分なのか不安です。

いつもみなさんの投稿&回答みて、勉強させてもらってます、、
ですが、色々悩んで、初投稿です、、

一ヶ月健診で体重が500ちょっとしか増えていませんでした。退院後の3
日目の健診で少し減りましたが、その次の健診のとき、母乳を一回で70飲めていたので、ミルクは足さずにこの調子でと言われて過ごしてきました。
子どもの様子は、本当によく寝る子で、授乳後は基本的に三時間は眠れてます。起こしての授乳もしばしば。

昨日の一ヶ月健診で体重増えてなかったので、おっぱい出てないんだわ!一時間前に飲んだけど、計ってみよう!と言われて、そのとき計って飲ませたら五分ずつで40飲めてて、先生も、あれ?飲めてるねってなり、もうわけわかりません(/_;)

飲んだあと60くらい作ってミルク足して、飲めるだけ飲ませたら?といわれ、帰ってやると全部飲めて、、でも三時間たって起こしてもいつも以上に熟睡し、お風呂にいれても上がって即入眠。やっと起こしておっぱいあげても半分寝ながら吸ってて、、

体重増やしてあげたいけど、できれば母乳で育てたいし、ミルク足すにしてもタイミングと量がわかりません(/_;)

母乳だけでもおしっこ授乳の度に出ていて取り替えてます、、うんちもよくでてます。

どうするのが子どものためですかね(*_*)
よろしくお願いします(T0T)

コメント

0こはる0

体重の増えは気になりますよね。

ミルクは母乳よりも哺乳瓶の方が飲みやすいのでグビグビいけるのでよく飲みます。
また、赤ちゃんまだお腹いっぱいがわからないので、どんどん飲みます(くわえると安心するので)

お乳が出てることが確認できたのですし、心配せずマイペースに幸せ感じながら授乳してください(^^)
それが一番おいしい母乳でますし!

ミルクは腹持ちがよいのでよく寝ます。

普段はどのように授乳の終わりを決めてますか??10分ずつとかって決めてますか?

まきどん

私も出生時から一ヶ月健診で500、退院時から600しか増えておらず、ミルクを足しましょうと言われました。ショックで泣きました。母乳外来にも何度か行きました。

しばらくは混合でしたが、完母希望だったので、頻回授乳を頑張ったら三ヶ月の時には目安となる約倍の体重になってました!

どうすればいいのかわからないまま過ごすのは辛いですよね。私はとにかく増やさなくては!と授乳プラス朝昼晩に60をあげて、それからだんだん飲まなくなり、三ヶ月の頃にはミルクなしになりました!でも、まだ体重の増えは平均に比べて控えめですし預けたいときのためにも寝る前だけミルクをあげています。

成長が早く、また生活リズムがまだ出来ていない時期は特に、どれが正解っていうのは無いのよ~と助産師の方に言われました。体重の増えを見ながら、ミルクの量と回数を色々試してみては??そのうちその子のリズムが出来てくるはずです。頑張りが体重の増えに繋がらないと不安だと思いますが、根気よくがんばってくださいね!

  • Risako

    Risako

    同じです!私も健診で500、退院時から600でした。そして健診でおっぱい出てないだわ!っていう先生の一言にかなりショックで泣けました。😭😭

    桶谷式マッサージや母乳外来に行こうかと、毎日のように悩んでます。

    わたしも頻回授乳がんばって、完母めざしてがんばります!3ヶ月で約倍に!すごいですね、子どもの成長ってわからないものですね!
    授乳プラスのミルクは、泣いてほしがったときに、母乳吸わさずにミルクあげていたのですか?

    そうですよね、正解なんてないから悩むんですよね(*_*)でもあまり神経質にならずに、頑張っていきたいと思います!
    状況が似ていたので、とても参考になりました!回答ありがとうございました😌🌸

    • 3月19日
  • まきどん

    まきどん

    グッドアンサー有難うございます!
    質問についてですが、うちの子はお腹すいて泣くということがあまりなかったので、こちらから時間になったら授乳して、そのあとミルクをあげてました。60で吐き戻しが続いたら40にしたりと、臨機応変に対応してました。私の悩みは体重の増えが結果として答えに繋がったので、「やってみよう!」とポジティブにいることが大切だと思います(*^^*)
    ちなみに、今は寝る前だけ授乳前にミルクを100前後あげて、そのあと沿い乳で量をフォローして寝かしつけています。

    • 3月19日
  • Risako

    Risako

    返信ありがとうございます(*^^*)
    なるほど~!
    やっぱり先に授乳してからですよね!健診後のこの二、三日色々悩みながらでしたが、そうですね!まきどんさんのおっしゃるとおり、臨機応変に正解なんてないと思って、試し試しでやっていきたいと思います!

    ポジティブ!大事ですよね!
    毎日、元気で居てくれてるだけで充分!ゆっくり大きくなってくれてると思って、前向きに子育て楽しんで行きたいと思います!
    すごくポジティブにさせてもらいました!返信ありがとうございました😌🌸

    • 3月19日
0こはる0

追記です💦

赤ちゃん、寝てるときや起きてるときバタバタ足を動かしたりしますか?

息子が1ヶ月の頃から5時間とか普通に寝てて、授乳のために起こしたりせずに、これ幸いと休んでいました。
あと、うちの息子は足をバタバタさせてたので運動になってたのか体重の増えは少なかったです。

確かに周りのぷくぷく赤ちゃんのようにはなりませんでしたが、息子なりに成長して今は立派な1歳児です!

健診の度に成長曲線の下ギリギリを這うようなペースでしたが長い間軽いのはだっことかも助かるし親思いだと思ってました(笑)

ミルクは最初併用してましたが、面倒になってすぐやめて、授乳の辛さに挫折して完ミニにして、何日かで完母に戻した経験があります💦

  • Risako

    Risako

    さっそくご回答頂いたのにすぐに返信できずにすみません😣💦

    ほんとに体重の増、気になります、、。毎日、毎日これでいいのかと不安で不安で、色々検索しても答えはわからないし😭きっとこんなストレスが一番よくないんだと思いつつ(*_*)ほんとにそうですよね、気持ちよくあげるおっぱいが一番ですよね(/_;)

    授乳は今まで10分ずつ吸わせていたのですが、産院で五分ずつにしてミルク足すように言われました。授乳後でもミルク60をつくり、40くらい飲んで、でもちょっとしたら吐いたりしちゃうので、やっぱりおっぱいで足りてるのかなと思いつつ、でもまた増えてなかったら可哀想だしと、、もやもや

    起きてる間は手足バタバタしてます!それが運動になってるんですかね😌
    一人一人成長の早さは個人差あるもんだと割りきって、元気は元気でよく寝てくれているので、とりあえず今の調子で進めてみようかと思います!
    わたしも早く、体重気にしたりせずに、安心して完母できるようになりたーい!
    回答ありがとうございました😌🌸

    • 3月19日
てんきママ

うちも一ヶ月検診の時500しか増えてなかったのでしばらく混合でいってました!

でも、母乳で育てたかったからマッサージとかよく食べたりとかしてたらゴクゴク飲んでミルクあまり飲まなくなったから足りてるのかな?!と母乳一本でいきました!

たまたま三ヶ月手前の時、保健師が体重測りに来てくれて、その時順調に増えてて母乳だけで大丈夫と言ってもらって安心しました(^o^)

  • Risako

    Risako

    そうだったんですね!やっぱり一キロ増えていいところ、その半分だと焦りますよね😭😭😭
    でも母乳で育てたいし、、
    やっと授乳のリズムがよくなってきたなーと思ってたところに、ミルク足すように言われ、ため息ばかりです😭
    でもてんきママさんみたいに、その後順調に増えてって、母乳だけで大丈夫になるよんですね!
    そうなれるように信じて、とりあえず今は様子見ながら混合で頑張っていきます!
    回答ありがとうございました😌💕

    • 3月19日