※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたま
子育て・グッズ

姑が手を洗ってくれない問題で悩んでいます。助かることもあるけど手を洗わずに赤ちゃんに触れたりして困っています。手洗いを促す方法や諦めるか悩んでいます。

みなさんの姑さんって手を洗ってくれますか?
うちの姑さんは、夫から手を洗ってといっても
一『えー!』といい嫌々洗ってます。洗わない手で赤ちゃんの口に指でさわるときもあります(;゜0゜)夫の言うことも渋々なので嫁から言っても微妙だと思います。いろいろやってくれるのでそこは助かっているのですが😭

出産したばかりは消毒したからいいでしょといい洗いませんでした。

手強い相手の姑がいる方は、どうやって手洗いを促してますか?諦めてますか?

コメント

みっころちゃんママ

普段無頓着な実父でさえ孫と戯れる前は必ず石鹸で念入りに手を洗います😅
お姑さん何か強いこだわりでもあるのですかね?😅困っちゃいますね😅

私ならその都度手洗いの重要性をそれとなく風潮しますね。
この前小児科いったら先生に必ずするようそれが一番の風邪など予防法だと言われたって赤ちゃん触れる前は絶対事項だから周りのご家族にも伝えてと言われたのよーとかとか。

とにかく言ってください‼️

それプラスジェル消毒なとおいておいてみんなで手につける時お義母さん!どーぞ!と半強制的につけてあげてください!

ご主人なも引き続き手洗いは絶対ね!って感じでお姑さんにアテンションしてもらいましょう!

ウガイ手洗いはほんと基本なので😓

ちょびあん

うちは農家やってますが、水でサッと洗うだけでした(。•́_ก̀。)
ウチの子が新生児の頃、姪っ子はエビせんを食べた手で息子の顔に触り、義家族は誰も怒りませんでした。ウチの子は肌弱そうだと伝えたにも関わらず…!
案の定その後に乳児湿疹がひどくなり、理由を聞かれたので姪っ子に触れられてからだと話し、それから少しの間は気にしてくれました。あとは姪っ子はよく鼻をほじるのですが、そのままの手で触ってきます。姪っ子に私が鼻ほじったら汚いよって言ったら義父に姪っ子の鼻くそは汚くないと真顔で言われ呆れてしまいました(笑)
普段は私も可愛がって頂いているのですが、ちょいちょいツッコミが…!

• ももたま

ももたま

ありがとうございます*\(^o^)/*

• 3月27日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

洗ってくれます!

義姉が義両親に教え込んだみたいで、手をちゃんと洗ってからではないと抱っこさせてくれなかったそうです(o´∀`)b
靴下ミトン履かせない付けないなど他にも色々、今と昔では違うと論破したそうで(笑)

たまごまご

さわってほしくないから、しっかりするまで行かない!

リーハ❤

洗わないなら、会わせません。

あや0920

うちは、洗ってくれてなかったと思います。
義祖母に関しては畑から帰ってそのまま。。
家の中にいてそのまま流れで。。はまだ許せますが
畑から汚れた手で触られるのはいい気しませんでした。
私は言いきらないので、言えずのままです。

• ももたま

ももたま

• 3月27日
carinaki

洗ってくれ、と私なら自分でも言ってしまいます。
他のことは我慢できても、子どものことだけは本当にいやです。

• ももたま

ももたま

• 3月27日
あya

言わなきゃ洗わないですね…
義姉と一緒の時は,義姉が手ぇ洗いや!って言ってくれるのでいいんですけど…
入院中,私だけのところに突然きた時は,手は洗ってくれませんでした(;_;)
間髪入れずに触ってました。。。
言えなかった私も悪いんですけど,はっきり言えるタイプじゃなくて,伝え方がわかりません。

てんきママ

それは嫌ですねー(-。-;

うちは旦那が言ってようやく…

それよりもタバコが気になってました!

皆集まった時に実家族に義母に聞こえるように私が嫌だと分かるように手洗いやタバコきつく言ったりしてます(。-_-。)

• ももたま

ももたま

• 3月27日