※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

子宮頸管短くなり、咳で尿漏れが心配。明日病院へ行く予定。短くなると早産リスクある?咳を和らげる方法や日常生活について不安。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠21週の子宮頸管短め経産婦です。

上の子が1歳半保育園に通い、私自身も短時間で働いてます。主人は平日は激務で頼れず、明日も休日出勤です。

妊娠20週の検診で子宮頸管26ミリで、本来4週後の検診を2週後にしましょうと言われました。
安静などは何も言われてませんが、一応無理はしないようにはしてました。安静には出来てないですが。

上の子の時は妊娠初期から出血やハリがあったので安静期間が長かったですが、子供もいないし、なんとでもなりました。
今回は出血もハリもなく、自覚もなく順調だと思っていたらまさかの26ミリ…上の子もいるので無理しないよう意識はしてても安静にはできてません。
ここにきて、風邪気味でしたが今日夕方から咳が酷くなり、咳のし過ぎでお腹に違和感を感じます。
汚い話で申し訳ないのですが、咳をすると尿漏れもします。上の子の臨月の時や産後すぐなんかよりもはるかに多い量の尿漏れです。

明日豪雨予定で娘も連れて行かなければなりませんが、検診日ではないけど病院に行こうとは思います。近くの内科では怖いので婦人科まで行かねばですし、内診して子宮頸管短くなってたらどうしよう…お腹の赤ちゃんに何かあったらどうしよう…と考えると不安です。

⭐️尿漏れは経産婦だからでしょうか?子宮頸管が短くなったからでしょうか?
⭐️咳のし過ぎで子宮頸管より一層短くなるとか早産に繋がるとかあるのでしょうか?
⭐️とりあえず今晩だけでも薬なしで咳を減らすにはどうしたらいいでしょうか?
⭐️主人の激務・上の子の生活を考えると無理しない程度で日常生活を送りたい…難しいでしょうか?
⭐️子宮頸管短めでも入院せずにすんだ方、どのくらい動いちゃいましたか?

どれか1つでもお答えしてもらえたら嬉しいです。

コメント

でん

私は子宮頸管短くて手術をしたのでそこまで安静に!!!って感じではなかったです!

• あ

コメントありがとうございます!
    手術についてお聞きしてもよろしいでしょうか?お答えしにくい内容でしたらスルーしてください💦💦
    お一人目の時ですか?子宮頸管何ミリくらいで手術になりましたか?シロッカー?縛る手術ですかね??何泊くらいの入院でしたか?
    質問ばかりで申し訳ないです。

• 6月14日
ひま

咳のし過ぎは分かりませんが
私も切迫早産で
子宮頸管が同じくらいの
長さだったのですが
自宅安静や入院などして
正産期まで持ちましたが
最初から最後まで続いた悪阻で
嘔吐した時に破水しました...

• あ

コメントありがとうございます!
    子宮頸管同じくらいで自宅安静や入院が必要でしたか…やはりそうゆう物ですよね…
    悪阻嘔吐で破水とは!?私は寝てる時に破水だったのですが、何がきっかけになるかわかりませんね。

• 6月15日
  • ひま

ひま

助産師さんが
    上のお子さんがいるお母さんは
    切迫早産になりやすいと
    仰ってました💦

私は28週くらいから
    切迫早産と言われ32週で
    入院になりましたが
    その際、お風呂はシャワーだけ
    2日に1回
    シャンプーは3.4日に1回
    買い物行くな
    横になって座るなという
    なんとも辛い指示が出されてました...(笑)
    座るだけでもダメだったので
    もしかすると咳でも
    頚管長が短くなる可能性はあるかもです💦💦

• 6月15日
  • あ

あ〜…娘と毎日お風呂入る・追いかける・抱っこする・保育園の送り迎えは抱っこ・横になると起きてと言われるし…短くなるしかないって所に咳ですから、もう何が原因とか言えないですね💦💦

教えてくださってありがとうございます。

• 6月15日
  • ひま

ひま

私も次、産む時は気を付けなさいと
    言われてるので
    他人事とは思えず...

家にマスクがあるようでしたら
    マスクを二枚重ねして
    マスクとマスクの間に
    濡らしたティッシュなど挟むと
    加湿され少しは咳の軽減になるかもです...💦

• 6月15日
  • あ

ありがとうございます!
    マスクあるのでします!加湿空気清浄機動いてますが、雨で加湿機能動いてなかったのでガーゼ濡らして入れてみます!
    夜遅くまでありがとうございました。

• 6月15日
あ

お二人ともコメントありがとうございます。
本日受診したところ、まさかの19.1ミリで即入院でした。総合病院で担当医もいないのでどれくらいの期間になるか等は月曜にならないとわからないですが…
ありがとうございました。