※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の息子が言葉が遅く、落ち着きがない。行動は理解できるが言葉は不明。娘は宇宙語を話す。心配しているが主人は大丈夫と言う。


1歳10ヶ月になる息子がいます。
未だに言葉は喋れず「あ!あ!」といったことしか言いません。
指差しもしずにクレーン現象をしたり
落ち着きがなく、ほとんど歩き回っています。
目は合うときもあれば合わないときもあります。
保育園にいた頃は少しバイバイしてましたが
下の子が生まれて保育園に行かなくなったらできなくなりました。
先日バイバイしたと思ったら逆さでした。

大きさや、高さの違う積み木を入れる玩具や
ブロックを積み上げる玩具はちゃんと遊べます。
怒るとやめるし、玩具を片付けたり
「ドア閉めて」というと閉めたり
「オムツ、ポイして」と頼むと捨ててきたり
言っていることはなんとなくわかるような場面もありますが
行動で理解してるのか言葉で理解してるかは不明です。
いっぱい笑います。
柑橘類は苦手なのか食べてくれません。

下の子は娘で今9ヶ月ですが
たくさん宇宙語を話すし名前を呼ぶと
こちらを向きます。

主人は大丈夫と言います。
男と女は違うと言いますが心配です。
自閉症でしょうか…。

コメント

あー

一歳半検診ではどうでしたか😊?
もし心配なら保健師さんに一度相談された方が気持ち的に安心されるのではないでしょうか🤔?

ひとみん

そのくらいの年齢だとまだはっきり診断出ないと思いますが、見ている限り全然大丈夫な気がします✨✨

うちも上の子が逆さバイバイのときあるし、言葉も遅いですよ😊
赤ちゃん返りも少しあるんじゃないですかね?🤔