※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなあつ
妊活

明後日の再検査では、顕微授精の具体的な話はまだないようです。採卵後、主人が病院に行く流れになる可能性があります。

顕微授精経験者の方に質問です。

前月末、主人と初めて不妊外来を受診し、私は尿検査・採血・内診をし、主人は採血・精子検査・こう丸の触診がありました。
明後日、主人は精子の再検査があり、先生からは「ご主人一人でもいいし、奥さんと二人で来てもいいよ」と言われました。
私はてっきり、明後日の再検査のときに顕微授精に向けてのお話があるんだと思っていたのですが、主人だけでも良いということは明後日の段階ではまだ顕微授精の具体的な話はないということでしょうか?
明後日、私が仕事で主人と同行出来ないので、主人だけでも良いと言われてホッとしたのは良いのですが、じゃあいつから顕微授精に向けて動き始めるのかなと。
明後日、主人が話を聞いてくるのを待てば良いのですが、これからどういった流れで進んでいくのか気になりまして。
うちは男性不妊で、主人の精子は凍結保存が出来ないので、先に私が採卵して、授精当日に主人が病院に行くということでしょうか?
無知ですみません。
大体の流れを教えていただけたらありがたいです🙇

コメント

ちゅーたん

顕微受精をするのはもう決定してらっしゃるんですか?
ご主人の再検査なら、今後の詳しい話などはまだ無いのでは?と思います😊
私のクリニックでは体外受精をする人は必ず夫婦で受けなければならない説明会がありました。

男性不妊で凍結保存が出来ないということは、手術などされるということですか?

  • まなあつ

    まなあつ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    私達夫婦の間では顕微授精する予定ですが、前回のとき先生から「二人でよく話して」と言われただけなので、まだ先生には顕微授精しますとは言っていません。

    手術の話はなかったです。
    主人の触診では特に問題なしとのことで、私の方も特に問題ないとのことだったので…。

    ということは、明後日の受診のときに顕微授精するかどうかを聞かれるような感じなのでしょうか…。

    • 3月17日
  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    私たち夫婦は、主人が精子欠乏症で、量も少なく運動量も弱いため、ステップ踏んでいくよりは顕微受精に進んだ方がいいとのことで、タイミング〜顕微受精に飛びました😊

    ご主人様も同じ感じですか?

    凍結保存ができないのはなぜでしょうか?
    出来ないのであれば、採卵した卵と当日ご主人が出した精子を受精させる形だと思います。

    ひより1906さんご夫婦が顕微受精をする、と決めていらっしゃるのであれば、明後日伝えてみたら良いと思います。
    その後、今後について改めて案内があるのではないでしょうか😀

    • 3月17日
  • まなあつ

    まなあつ

    うちも同じでした。
    運動率も悪く、数も少ないので顕微授精しか出来ないと言われました。
    凍結保存出来ないのは運動率が低すぎて…だった気がします。

    ちなみになのですが、説明を受けた後、女性側はどんなスケジュールになるのですか?
    生理後からすぐ何かを始めるのでしょうか?

    • 3月17日
  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    そうですか(>_<)
    運動率が低いからこその顕微受精なので、凍結保存は出来ると思いますよ❓😊

    わたしは生理不順だったので、採卵の日を決めてピルをのみ生理の日を調整し、その日に向けて二週間程(だったような)毎日注射、卵胞チェックなどにクリニック通いでした。
    👆自己注射という選択肢もあるとおもいます。
    薬の服用などもあったと思います。

    • 3月17日
  • まなあつ

    まなあつ

    そうなんですか!?
    あれー、じゃあなんで先生は「凍結保存出来ない」って言ったんでしょう…(-_-;)

    なるほどなるほど。
    うちはクリニックまで車で片道1時間かかるので通うのは難しいです。
    自己注射でクリニック通わなくて良いならそっちにしたいですー(^_^;)
    ちなみに、たけうーめんさんは顕微授精何回で授かれたのか聞いても良いですか?

    • 3月17日
  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    何か聞き間違いとかかもしれませんね😌


    わたしは採卵一回、移植二回目で現在の妊娠に至ります(^-^)

    • 3月17日
  • まなあつ

    まなあつ

    そうですね😊
    夫婦揃っての説明のときにしっかり聞いてきます!🙋

    そうなんですねー!
    おめでとうございます😆✨
    私もなるべく早く妊娠出きると良いのですが😅

    • 3月17日
  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    進め方や方針は平等により様々だと思います😊
    早く欲しいし、出来ることは早く進めたいというのは先生に伝えていいと思います👍🏻
    わたしも伝えてたので、急に治療スケジュールに空きが出たりしたら入れてもらえたりしました✨

    授かれる事を祈ってます((´∀`))

    • 3月17日
  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    あ、病院によりです。

    • 3月17日
  • まなあつ

    まなあつ

    そうですね!
    後で「言えば良かった!」ってなるよりは言っておいたほうがいいですもんね!
    いろいろありがとうございました😆⤴✨

    • 3月17日
  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    いえいぇ、どういたしまして😀✨

    • 3月17日
eriiiiiy

検査の結果が出ないことには体外受精か顕微授精かお医者さんも決めかねるからではないですか?(・・;)まずは結果がそろってからどう進めていくか決まりますのでそれからご夫婦でそろって話を聞くと思いますよ!それと精子を凍結保存できないということはないと思いますよ?

  • まなあつ

    まなあつ

    コメントありがとうございます。
    どうなんでしょう?
    初診の精子検査の時点で「この数字だと顕微授精しか出来ない」と言われたのですが…。

    凍結保存出来ないとハッキリ言われたのは何故なんでしょう…。
    「とにかく、数も少ないし運動率も悪くて凍結保存なんて出来ないよ。顕微しか無理」って言われてしまったのですが…。

    • 3月17日
  • eriiiiiy

    eriiiiiy

    うちの旦那もかなり数も少なく運動率も悪かったです(・・;)顕微授精しか道がなかったのも一緒です!ですが、あらかじめ精子を凍結保存できました!病院によるのかな…(>_<)
    精子の再検査をしてその結果のあと夫婦揃って説明がありそうですけどね!

    • 3月17日
  • まなあつ

    まなあつ

    そうなんですね!
    もしかしたら何か方法はあるのかもしれないですね。

    早く顕微授精したい!と思ってるのに、やることがたくさんあってなかなか先に進めないのがもどかしいです(^_^;)

    • 3月17日