※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
子育て・グッズ

子供が断乳に抵抗し、寝かし付けが大変。おっぱいも欲しがらず、寝不足の悩み。断乳成功までどれくらいか、アドバイスを求めています。

断乳について近頃よく質問させて頂いてました。
昨日の夜も授乳で寝かし付けようとしたところ、子供におっぱい拒否されました(笑)なのでエルゴでゆらゆらしてたら22時頃に寝てくれました!1時間後に起きてきて又抱っこ紐に入れてすぐに寝て23時に起きてきました。その後又抱っこ紐で寝かせようとしたら、置く時に起きてしまうのが続いてしまい、そこから夜中の3時まで起きていました。その後又エルゴで寝たので置いた時は寝てくれました。その後5時半に起きてきてまた寝せようと思ったのですが置くと泣くので起こしてしまいました。子供も寝不足のようです。
もともと今月末にと考えていましたが、特におっぱいも欲しがりません!今日はどうなるかわかりませんが昨日の夜は泣かれませんでした。寝かし付けが大変だったので母子共に寝不足ですが………
どれくらいで断乳成功しますかね?それからおっぱいもあげていません。今日も寝かし付けはやはりエルゴで擂るつもりですが、置くと起きるのでビクビクしてます。何かアドバイスありませんか?

コメント

いのちゃん

1歳0ヶ月のときに息子の断乳をしました。
断乳初日はみみちゃんさんの様に置くと起きるとかひたすら抱っこでスクワットしてました(T_T)
3日間くらいはそんな感じでした(T_T)
4日目くらいから起きる回数が減ってきて、1週間後には1回起きても座って抱っこしてトントンしたら寝るようになりました!
置く時に同じ布団で寝ているのであればエルゴの紐(フック?)を外した状態で抱っこのまま横になり、エルゴを外してそのまま横に倒れて下ろす。とやってました!
普通に置くよりはこの方がわが子には効きました!

• みみちゃん

みみちゃん

なるほどー!
    フックって後ろのですよね?横になるんですか?私はそのままエルゴを付けたまま体に密着させて降ろすのでエルゴが下敷きになってました。そうするとエルゴが邪魔みたいなんです。今日横に倒れてやってみます!
    今はどうやって寝かしてますか!?

• 3月17日
  • いのちゃん

いのちゃん

そうです!後ろのです!腰の部分のは横になってからでも外せるので横になって外してました!
    ちなみに4日目くらいから抱っこする時間が短くなったので抱っこひもなしで寝かしつけしてました(*゚▽゚)ノ!
    今は一緒に布団で横になって寝たフリしたら寝てくれます★←ちなみに断乳後2週間後くらいからそれで寝てくれるようになりました♡!

• 3月17日
  • みみちゃん

みみちゃん

そうなんですね!やってみます!もう夜は起きなくなりました!?

• 3月17日
  • いのちゃん

いのちゃん

夜はたまにふにゃふにゃ言ってますがほっとくとそのまま寝てます!
    最近は私のアゴを触りながら寝るのがいいみたいで、眠たくなるとアゴを触ってくるのでわかりやすいです(笑)

• 3月17日
  • みみちゃん

みみちゃん

なるほど!なるほど!すごーく参考になりました!こちらで成功するかわかりませんがやってみます!又相談させてください!
    ちなみに、そのやり方で抱っこ紐外す時って子供の下には抱っこ紐はない状態になりますよね!?

• 3月17日
  • いのちゃん

いのちゃん

やってみてください(*゚▽゚)ノ♡!
    成功しますように(。>ㅅ<。)!!
    子供の下には抱っこひもはない状態にしますよ!横になってから徐々にエルゴ外して、完全に外れてから横に倒れて寝かせる感じです!

• 3月17日
  • みみちゃん

みみちゃん

それはうつ伏せに寝かせてるんですか!?

• 3月17日
  • みみちゃん

みみちゃん

何度もすいません(>_<)寝てくれましたが、失敗しました(笑)結局抱っこ紐が下に来てしまいました………

• 3月17日
  • いのちゃん

いのちゃん

遅くなりました(T_T)!
    うつ伏せじゃなくて仰向けですよ!それか横向きにして大丈夫そうなら仰向けに動かしたりしてました!

• 3月17日
  • みみちゃん

みみちゃん

なるほど!でもエルゴ抜くのが難しいです!肩抜いたらそのままエルゴが子供の下になっちゃいました(>_<)

• 3月17日
  • みみちゃん

みみちゃん

エルゴ取る時の順番とか教えて下さい(>_<)

• 3月17日
  • いのちゃん

いのちゃん

横になる前に後ろのところを外して、横になってから少し様子を見て眠りが深そうなときに腕を抜きます!最後に腰のベルトを取ってエルゴをすべて外します\( ¨̮ )/♡

• 3月17日
  • みみちゃん

みみちゃん

なるほどなるほど!!やってみます!ありがとうございます!!!

• 3月17日
  • いのちゃん

いのちゃん

説明がヘタクソですいません(T_T)
    頑張って下さい(*゚▽゚)ノ!!

• 3月17日
  • みみちゃん

みみちゃん

いえいえ!!感謝申し上げます!ありがとうございます!

• 3月17日
  • みみちゃん

みみちゃん

もし数日後の様子とかわからない事あれば教えて下さい〜(>_<)

• 3月17日
  • いのちゃん

いのちゃん

はい( ˊᵕˋ )!私で分かることなら\( ˆoˆ )/♡(笑)

• 3月17日
  • みみちゃん

みみちゃん

又こちら使わせてもらうかもです!よろしくお願い致します!
    我が家今日で2日目ですがちっとも泣かずでした!すんなり!断乳ってより卒乳かもしれません(´・ω・`)でも明日がありますねー。明日予防接種なので夜大変そうです〜(*_*;

• 3月17日
  • みみちゃん

みみちゃん

何度もすいません(*_*;今日も一度も授乳してないのですが、今日も起きますかね〜
    昨日いつも通り授乳して寝かせようと思ったら子供から拒否られたんです(-_-)ちなみに昨日はエルゴが下敷きになっていたので、寝返りする度に起きられました(*_*)

• 3月17日
  • いのちゃん

いのちゃん

今日1度も授乳されてないのなら卒乳っぽいですね!!
    寝返りする度に起きられるのは辛いですよね(ノД`)息子は私の寝返りで布団が動くので起きたりしてましたが…
    みみちゃんさんのところは爆睡してくれてるといいですね(。>ㅅ<。)!

• 3月17日
  • みみちゃん

みみちゃん

我が家はお布団は別々です!断乳の時は数日泣かれましたか??今日は気合?運?がよくエルゴを引きずり出せたので下敷きにならずすみました!寝返りをうっても安心かと思うが布団が絡まって起きそうだなあ(*_*;
    これからも色々相談させてほしいですー(*´ω`*)

• 3月17日
  • いのちゃん

いのちゃん

断乳のときは3日は泣かれました…おっぱい大好きだったので(T_T)旦那に協力してもらい、私が抱っこするとおっぱい貰えると思うからなるべく旦那に抱っこしてもらいました!
    いつでも相談してください←分かることなら(笑)

• 3月17日