※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふもー
子育て・グッズ

流山おおたかの森駅周辺の住環境や将来性について教えてください。

今後住む場所として つくばエクスプレスの流山おおたかの森駅周辺に興味があります。子育て家族が住みやすいとの事で調べたりしています。駅前の大型ショッピング施設があって便利、開放感ある小中学校、自然があることも良いなぁと思っています(・◡・)
もし周辺にお住いの方がいらっしゃいましたら、住んでいて良いと感じる事、悪いと感じる事、それと、まだまだ発展中のおおたかの森は今後どんな風になっていくと思われるか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

chamm

車で行ける場所に住んでいます。
以前おおたかの森周辺を検討していました。
自然がいっぱいでショッピングモールも近くて、開発中だけあって学校なども綺麗だったりしていいですよね♡多分もっと色々便利になると思います(*^^*)

ただ家賃等周辺に比べて割高です。
つくばエクスプレスも高いです💦
ショッピングモールはおしゃれな雑貨屋やちょっとしたファッションブランドもあっていいのですが、子連れで行くと通路が狭くベビーカーを押しにくかったり、遊ばせられる場所が少なかったり、フードコートがないのでごはんも気を遣ったりするので柏の葉ららぽーとを利用することの方が多いです。

個人的には車を中心に移動されていて、少しお金に余裕があると便利かなぁという印象です。

• もふもふもー

もふもふもー

すみません!返信したつもりが独立したコメントになっておりました。。下のコメントが返信です(>_<)大変失礼しました。

• 3月18日
akinbo

徒歩圏内にショッピングセンター、スーパー、駅、子育て支援センターや児童館もあり、運転できない私でも毎日何かしらできるので住みやすいです😃
他の所と比べてないからわかりませんが、赤ちゃん連れのママがいっぱいいます!児童館に行けば、名前がわかる子がいっぱいいるし(私はその場でお話するだけで連絡先とか交換しないもので一緒にランチするようなママ友はいませんが(笑))ママ友とかも作りやすいかも知れませんね。

朝駅で子どもを預ければ保育園までバスで送ってくれるサービスもあって子育てには力を入れてるんだと思います(帰りは自力です)。ただ、人が増えすぎてて結局保育園は全然足りてません😅私は幼稚園の予定なので聞いた話ですが、全定員の2倍の応募があり、半分は落ちたと…聞いた話ですよ💦
このままでは幼稚園も入れるのか?と私は不安です😅

他の自治体のことがわからないので何とも言えませんがね!
私はほどよく都会で、ほどよく田舎がすきなので街自体は好きです😃

• もふもふもー

もふもふもー

詳しく教えていただきありがとうございます(^^)

車がなくても住みやすいとのこと、私も運転できないので安心しました。
    子育てママさんたちが多いんですね。行政で力を入れているのは調べてなんとなくわかっていましたが、そこまで集まっているのなら住みやすいのですね。

なんと…保育園は足りていないんですか(ーー;)幼稚園に入れないとなると困りますね(>_<) 人が増えているなら幼稚園も増えるんでしょうか…。

私もがっつり都会よりは少し田舎な方が安心するので、おおたかの森はちょうど良いのかも。。

• 3月19日
もふもふもー

ありがとうございます!

そうですよね、もっと便利になっていく感じですよね。

マンションのお値段、けっこうするな…とは思っていましたが割高なのですね(・・;) そしてつくばエクスプレスも高いですよね(~_~;)都内に出るには800円以上かかることになるんですよね。。

柏の方が便利なのですか…現時点で車を持ってないので、不便というか物足りなく感じてしまいそうな感じですね_φ(・_・

色々と教えていただきありがとうございますm(_ _)m