※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

帝王切開の痛みについて、二人目の出産で不安を感じています。他の痛みと比べて大したことないのか、挑むべきか悩んでいます。

帝王切開の痛みについてです。
帝王切開で出産された方、痛みはどのくらいのレベルだと思いますか?私は促進剤の痛みも辛かったですが、帝王切開後の痛みは人生で最大でした。二人目も帝王切開なので、痛かった…などと不安を主人に言ったら、腹切るのなんて大した事ないよって言われました😅私を勇気付ける為に言ってくれたのかもしれないので、やった事ないのに良くわかるね😡!なんて言いませんでしたが、帝王切開以上に痛い事もあるのかな?とも思いました。例えば骨折とか。また帝王切開をするのは怖いのですが、他の痛みに比べたら大した事ないさ!と思って挑めばいいですかね😅

コメント

緊急帝王切開で出産しました😌
促進剤、子宮口広げる筋肉注射も行いました。
帝王切開の痛みはさほど痛くなかったです。40度熱がある中の陣痛の方が痛かったです💦あと、骨盤内感染起こしたので帝王切開より全然痛かったです😖

• もも

もも

回答ありがとうございます!
    出産大変でしたね💦帝王切開より痛いものもあるんですね。これぐらいの痛み大した事ない!と思って頑張れそうです。ありがとうございます。

• 6月14日

退会ユーザー

ちょっと出産が大変でした😰💦
    帝王切開は痛みのコントロールが割としやすいので痛かったら遠慮なく薬を欲しいと伝えた方がいいです😊

• 6月14日
  • もも

もも

そうですよね!コントロールできる痛みなんだ、我慢しなくていいんだ、薬で抑えられると思って頑張ります😊ありがとうございます。

• 6月14日
どぅるるん

私は帝王切開後の痛みより陣痛の痛みの方がなぜか覚えてますねー。
でも私も2回目の帝王が今月末なのでめちゃくちゃ怖いです‼︎‼︎笑
今からドキドキしてます‼︎

背中にする硬膜外麻酔はするところですか?
術後は痛いと思ったらすぐそれ押したりずっと鎮痛剤飲まされてたからそんなに痛くなかったのかもです🤔辛いは辛いですけど。

もう私はかなり痛いかもって思ってた方が本番楽かもって勢いで考えてます。笑
お互いがんばりましょう♪

• もも

もも

本当の陣痛の方が痛いんですね!私は促進剤2日間やりましたが全然子宮口ひらかず、2日目の夜にはお腹弾けそうな痛みなのに全然陣痛付いて来ずで3日目の朝に帝王切開お願いしました。
    陣痛に比べたら大した事ないと思って頑張れそうです😊

今月末なんですね!めちゃくちゃドキドキですね。伝わりました💦私はビビリなので逃げ出したいくらいですが逃げれませんね笑

1人目は個人病院で最初に背中に点滴入れました。で、術後も点滴とお友達でポシェットみたいにぶら下げてました。あと、座薬入れてもらったり、ロキソニン飲んだり。とにかく初日はオリャー!!と気合がないとベッドから起き上がれない、寝返りも無理で泣きそうでした😅
    今度は総合病院で、帝王切開を多くやっていると看護師さんにも聞いたので、前回より良い帝王切開になるだろうとは思いますし、次が最後と思えば乗り越えられるかしらと思っています…が怖いです笑

お先に頑張って下さい!!同じく頑張る方とお話しできて心強いです。ありがとうございます😊

• 6月14日
なあ

二人とも帝王切開しましたが
それより痛いもう嫌だと
泣き叫んだのは
ヘルニアのときにやった神経根ブロック注射は我慢できない、死んでしまいたいと思ったくらいわたしは痛かったです😅
そのつぎは
胃カメラです💦
その次が帝王切開って感じです☺️

痛みの感じ方は経験しないとわからないし人それぞれ違いますよね😭

• もも

もも

帝王切開以上に痛いとは相当痛いですね💦頑張りましたね。それを聞いただけで大した事ないんだと、充分頑張れそうです。
    胃カメラも痛いんですね💦知らなかった…これまた将来やる事になるとビビリなんで怖いです💦

今まで子宮の造影検査が一番痛くて、これじゃ怖くて陣痛耐えられないと思ってましたけど、それより促進剤、それより帝王切開後の痛みでした。
    お話聞けて良かったです。頑張れそうです😊

• 6月14日
jasmine

私も促進剤もしましたが高熱の中での陣痛より高熱の術後のほうが痛かったし暑苦しくて寝れませんでした!特に術後にお腹押されるやつがヤバすぎて絶叫してました!
うちも旦那がこの前テレビ見ながらお腹切るのって痛いのかなー?って軽く言ってたのでやってみてから言えって言ってやりました笑
私もあと2ヶ月ちょっとでまた帝王切開なので恐怖です…

• もも

もも

あと2ヶ月、お互いもうじきですね!恐怖と思いながらも2人目出産頑張るぺーさんとお話できて心強いです😭

分かります!術後震えが止まらなかったし、めちゃくちゃ暑かったです。お腹押すやつも分かります!!あれ何ですか?笑 何故か聞かずに過ごしてました。子宮の戻りを確認してるんですかね。
    旦那さんも言ったんですね笑
    私も後々やってみろや!と言いたくなりましたが、男には一生わからないですよね😅
    1人じゃないと思って頑張れそうです。ありがとうございます😊

• 6月14日
moon

1人目自然分娩、2人目緊急帝王切開で産みました!

緊急帝王切開になった時、
朝方に常位胎盤早期剥離と診断され
麻酔科の先生がいない時間だったので、
硬膜外麻酔をしなかったので術後が地獄でした💦

産まれた日は赤ちゃん保育器に入っていて会えないし、
朝に産まれたから次の日の朝までずっとベットに横になっていて
痛すぎて寝返りも打てず。。。
痛み止めの座薬も6時間に1回です
腰は痛いし傷口も痛いし、
なにより後陣痛が辛かったですあせ

• もも

もも

背中の付けっ放しの麻酔無かったんですね😳私はあるだけずっとマシだったんですね
    。あれ以上痛い思いされてると思うと、今度は初めから帝王切開と決まってますし、全然痛みはマシですね😊頑張れそうです。
    私は術中、麻酔が切れる感覚があり痛いと言ったら麻酔を追加してくれましたが、効きすぎたようで朝方4時くらいにやっと麻酔から覚めて逢いに行ったのはその日尿の管抜いてから昼過ぎくらいですかね。自分の事で精一杯でした💦
    後陣痛はみんなあるものですか?私もあったんですかね。それがわからず、全部切った痛みだと思ってました。
    今度は総合病院で出産で、母乳育児推奨らしく、なるべく早くに授乳させると聞いているので、そんなに早く動けるか不安もありますが、それだけ上手いことオペや痛み止をしてくれるのだろうとちょっと期待しています。
    頑張ります。ありがとうございます😊

• 6月15日
  • moon

moon

後陣痛はおそらく2人目からかなと💦
    生理痛のもっとひどいやつという感じです!
    おそらく1人目の時より、激しい痛みがあると思います😅

背中の付けっ放しの麻酔なかったです😢
    命が助かっただけましですが、
    歩くのも激痛、トイレも激痛、起き上がるのも激痛だし
    赤ちゃんなんか抱っこできる状態ではなくて嫌になりました笑

麻酔が切れる感覚、怖いですね💦
    私は貧血でほぼ気絶のような状態だったので、あまり覚えていません😅
    痛いうちは麻酔効いて寝れた方が幸せな気がします
    私眠れなくて最悪でした😥

• 6月15日
  • もも

もも

後陣痛は2人目からなんですか❗️😳 やはり1人目はオペの痛みだったんですね…後陣痛怖いです😅💦 覚悟しておきます。
    ほんと、命がけですよね。後々テレビ見たりしてつくづく思います。鉄剤を何回か打たれてましたが、後で母子手帳に出血多量となっていて、輸血するほどでは無かったから良かったですが、ぞっとしました。
    私は歩かないといつまでも痛いよ!と言われ、無理矢理動いていた気がします。あと、赤ちゃんは同室ではない、預かってくれり病院だったので、ミルクの時間には歩いて行かなければならなかったので復活は早かったかもです。
    色々お話ありがとうございます😊後陣痛は怖いですが、前回より良い出産になると信じて頑張ります!

• 6月15日
3児ママ

上の子が帝王切開で下の子は自然分娩で産みました!

帝王切開は産んでからすごく痛くて痛みも長くて辛いのを覚えています、できれば3人目も陣痛はこの世のものじゃない痛みで辛いけど産んだ後の回復が全然違かったので自然分娩がいいです😖

• もも

もも

ブイバックされたんですね。
    今通ってる病院がブイバックできる総合病院ですが、もう帝王切開の傷付いてるし、疑似体験ではあるけれど促進剤の痛みが強烈過ぎて、安産じゃなかったら怖いしで、そのままの流れで帝王切開にしました。
    やはり復活が早いとはいえ、帝王切開より自然分娩の方が痛いですよね💦なのに自然分娩を選択されるなんて強いです😆それに3回も痛い思いされるんですよ。尊敬です!
    両方経験されているジーンさんのお話を聞けて良かったです。今回は促進剤無しで直帝王切開なので、前回より良い出産になるかなと思えるので頑張ります。ありがとうございます😊

• 6月16日
  • 3児ママ

3児ママ

ブイバックは基本促進剤は使えないです!
    本当に自然にです!
    私も、帝王切開になった理由が促進剤、バルーン、人口破水全てやってもダメだった為帝王切開になりました。
    でも、普通分娩がやりたく下から産まれるのが普通で、そんなの帝王切開になったあたしからしたら普通でなくて奇跡で絶対一度は経験したいと思って
    2人目できた時から普通分娩希望して、妊娠中からいきみ方や子宮口を広げやすくする運動、体重が増えすぎないようにマタニティビクスをしたりと頑張りました!
    その結果陣痛は痛かったですが、産後のあの気持ちは帝王切開では絶対に味わえなかったなってくらい爽快で達成感があって子供ともすぐにボディタッチができてすごく幸せでした!

でも、出産はやはりどっちも痛みを必ず感じるものです!
    3人目は必ず帝王切開と言われているので、今回は私も帝王切開になるので今からビビっていますが、ももさん
    の言う通りすぐ帝王切開なので待たずに赤ちゃんに会えるし、もうあのきつい運動もしなくていいんだって思うと少し気持ちが楽で最後だと思っているのでマタニティライフも楽しめるかなと思ってます!

旦那様にお伝えください。
    普通の手術でお腹切るのは全身麻酔をしてたくさんの痛み止めを投与して歩く特訓の時くらいです痛みは、出産は違います。
    なぜ局部麻酔か、子供に麻酔が行かないように全身麻酔をやりたいところだが局部麻酔をして最もリスクのある状態で帝王切開を行います。
    痛み止めも母乳に影響行かないくらいの量、なんなら普通の手術ではない後陣痛も私達にはあります。
    旦那さんが元気つけたかったのはわかりますが、これは理解されてるのでしょうか?
    骨折はしたことないですが、多分子供産む方が痛いと思いますよ?
    自分を誇りに思ってくださいね😊

• 6月16日
  • もも

もも

私は逆子がオペの予定決める日の健診で直ったんですが、レントゲンで位置が悪いから帝王切開にしてもよいと言われたんですが、普通分娩してみてからにしました。41週になって促進剤使ってダメだったら一度退院してまた促進剤する計画でしたが、2日目で破水してしまったので退院できなくなりそのまま出産になりました。頑張ったけど指一本半しか子宮口開かなかったんです😭
    主治医が女医で、促進剤3日目にして出産した経験から、もう充分頑張ったし、夜中も促進剤をさせるわけにはいかない。もう帝王切開でいいよと言ってもらえたので良かったですが、それがなかったたら悔いがめちゃくちゃ残ったかもです。私はバルーンなんて病院で聞いたことなかったので扱ってなかったんですかね。
    ブイバックの為に凄い頑張ったんですね。頑張った甲斐がありましたね!私にはもう経験できませんが、帝王切開とはまた違うという経験談を聞けて良かったです☺️
    今回はマタニティライフ楽しんで下さい!
    経験されていてもやはりビビるものですよね。皆んな同じ気持ちだけど頑張るんですよね!私も頑張らなければです。ほんとビビリなんですよね😅
    主人に言います!😊主人は全身麻酔はできないの?って言ってたんですよね。1人目の病院の主治医には大学病院でも普通しないって言ってましたし、自分で調べても母体に危険があるし、子供に影響あるって見ました。
    普通の病気のオペとは違ってやはり出産の場合は痛み止めも少なめなんですね。それが知れて私頑張ったって本当思えます😭ありがとうございます。困った事に主人は自分が経験しないと納得しない信用しない人なんで、一生わかってもらえないじゃーんて思いますが言いますね😊

• 6月16日