※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
子育て・グッズ

母乳の量が急に減って心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

母乳の量が急に減ったことについて。

1ヶ月半の赤ちゃんがいる新米ママです。
母乳とミルクの混合で育てており、できれば母乳で育てたいと思っています。
先週まで搾乳すると90~180ml出ていたのですが、今週に入ってからおっぱいも張らなくなり、先ほど搾乳すると40ml程しか出なくなっていました。急に減ったのでびっくりしていて、このまま無くならないか心配です。同じような方はいらっしゃいますか?
昨日慌ててタンポポ茶を購入したのですが、他に何かいい方法があれば教えてください😢

コメント

ままり

吸わせるのがいいといいますが
急に減ったのですね💦
うちは吸わせて出るようになりましたが😵💦

• ぴのこ

ぴのこ

お返事ありがとうございます🙆そうなんです…こんなに急なの!?って感じでビックリです😅根気よく吸わせてみます。

• 6月14日
  • ままり

ままり

お餅とか食べるとおっぱい張るっていいますよね(^-^)

• 6月14日

搾乳ではなく、
赤ちゃんに吸ってもらうのが
刺激になっていいと思います!

暑くなってきたので、
水分補給をこまめにしたり
冷えないように気をつけることと、
間食を取る(おにぎりやバナナなど)
のがいいと教えてもらった
ことがあります😊

• ぴのこ

ぴのこ

お返事ありがとうございます!量が分からなくて直より搾乳の方が多くなっていたので、それが原因かもですね💧間食と水分もあまりとれていなかったので、やってみます😄

• 6月14日
ママリ

差し乳になったわけではないですか?
差し乳だと張ってこないし搾乳ではあまり出ませんが、されでも赤ちゃんが吸うとちゃんと出ます😊
本当に出る量が減ってしまったのか、差し乳になっただけなのか、もし可能であればベビースケールで授乳前後の体重を測って、飲んだ量を調べてみてはどうでしょうか?

• ぴのこ

ぴのこ

お返事ありがとうございます🙆差し乳って初めて聞きました!勉強になりました😂ありがとうございます。もしかしたらそうかも?しれません。毎回きちんと吸わせてみます!ありがとうございます。

• 6月15日
ママリ

授乳間隔が極端に短くなっていなければ、特に問題ないと思います!
おっぱいが張らなくなったのは、体が哺乳量に合った量の母乳を作れるように最適化されたということですよ!
今までが供給過多だったんでしょう。むしろ、おっぱいトラブルの元なので、張り続けるほうが心配です😅

うちも2ヶ月頃から完母で搾乳しても50ccぐらいしか採れませんが発育良好です!

• ぴのこ

ぴのこ

お返事ありがとうございます😊おっぱいが最適化するなんて知りませんでした…!安心しました☀しばらく様子みてみます✴

• 6月15日