※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

保育園を退園し、幼稚園のプレ保育に通わせたいです。その後、幼稚園に入れる予定です。

保育園通いながら幼稚園のプレ保育って行けるんですかね?途中入園で小規模の保育園に入れようと思ってるんですが、2歳までなので3歳からは幼稚園に入れようかと思ってます。でも幼稚園はプレに通ってた方が優先で入れることを知って、2歳からプレに通わせたいです。その場合保育園は退園すればいいのでしょうか😢

コメント

2歳からのプレは月1とか月2ではないですか?私が知ってる範囲は月1土曜とかのところが多いですが…

それなら保育園通いながらできると思いますよ!

• ばなな

ばなな

そうなんですか??
    幼稚園のHP見てたんですが、ここ良さそう〜って思ってたところは週2のプレ保育でした😓

• 6月14日

退会ユーザー

週2ですか😱結構頻繁なんですね😭
    満3歳児からなのかな?普通の3年保育の幼稚園でですかね??

そうなると保育園一旦辞めてっていうのがいいのかもですね…
    保護者の手が足りず保育を必要とする方のための保育園なので…

• 6月14日
  • ばなな

ばなな

普通の3年保育です!!

やっぱり退園した方がいいのかな😓
    保育園にも通わせて週2でプレ保育にも通わせてって、子供にとっても負担ですよね😥

• 6月14日
Y

同じように1年後幼稚園に転園予定の方が、保育園をお休みして通われている方もいると聞いたことがあります😊

• ばなな

ばなな

そーなんですね!!
    プレの度にお休みしてたら保育園退園させられるとか無いですかね😓

• 6月14日
  • Y

Y

週2なんですね!
    プレをやってても、案外年少から普通入園出来る幼稚園もあるので、プレに入れるかどうかは、どんな状況か園庭開放などで聞けたら良いかと思います😊
    主さんが週2日も仕事を休めるんですかね?
    休めるなら(週3日しか保育を必要としないなら)保育園の入園条件に当てはまらないかもしれないということはないですか?

初めから幼稚園から通わせるつもりにするか、小規模保育園から→こども園の保育園児枠など、そういった別の方法も検討されても良いかもしれないですね💦

• 6月14日
  • ばなな

ばなな

とりあえずまた先のことなので、見学とか行っていろいろ聞いてみたいと思います!
    シフト制のとこで働くので、融通は効くと思います😓
    ちょっといろいろあってお金が必要になったので早急に保育園に入れて働きたいのですが、今空き枠があるところが小規模でしかも連携の保育園がないところなので、3歳から確実に入れるかわからないのでプレに通わせてちょっとでも優先順位を狙いたいなと思いまして😅
    小規模保育園からこども園に行くとしたら、プレに行かなくても入りやすいですか?

• 6月14日
  • Y

Y

そうですね☺️✨
    うちが来年プレの学年なんですが、普通に年少からも入れて、むしろプレの枠が抽選みたいなので、プレを辞めようと決めたところでした😊

なるほど💦乳児のみの保育園、その後の保障も確実にしてくれないと困りますよね😫
    結局3歳から保育園に応募する感じと同じだと思います💦

• 6月14日
  • ばなな

ばなな

そんなこともあるのですね!
    やっぱりみんなプレ入れた方が有利だと思ってみんなプレ狙いなんですね😌

やっぱりまた保活しないとですよね😅
    頑張ります!ありがとうございました☺️

• 6月14日
ふー

以前働いてた小規模保育園にいましたよ!
毎週1日休んで、幼稚園プレ通わせてる方いました。
退園はさせられてませんでしたよ!

• ばなな

ばなな

ほんとですか!
    保育園行かせたり幼稚園プレに行かせたり、子供も可哀想かなとも思ってきました💦

• 6月14日