※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

市民税の納付書についての質問です。納付書はいつからいつまでの分か、7万円はいつからいつまでの金額か、減税可能か、市役所で減税手続きはどこですか?

無知なのでわかる方バカでもわかるぐらいわかりやすく教えていただけると嬉しいです😭
先日市民税の納付書が届いたのですがこれっていつからいつまでの分なんですか?
3月14日ぐらいから育休なはずなんですが、11月終わりに産休に入るときに最後の12月分の給料で住民税払っておくねと言われ確か7万ほど引かれてます。
そして今回1期〜4期で合わせて13万ほどでした。
質問
①一体その7万はいつからいつまでので、今回届いたのはいつからいつまでのなんですか?
②減税って可能なんですか?
③減税するとすれば市役所のどこに行けばいいのでしょうか?
わかる方いたら教えてください😭

コメント

deleted user

1.平成29年度の残りの住民税が去年(平成30年)の12月に引き落としされたんだと思います。
今回のは平成30年の1月から12月分までの所得に応じての住民税だと思いますよ⑅︎◡̈︎*

2.去年度の収入からの計算になるので減税はできません( ˃_˂ഃ )

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    追記させていただきましたが全然わからなくて💦
    追記の通りなら被って払うことになりますよね?
    減税が出来るかもだからダメ元で聞いてみたらと言われたのですが、無理なら一括で払おうと…

    • 6月14日
YーRーS

①2017年の収入に対しての住民税です。今回届いたのは2018年の収入に対してのものです。
②難しいと思います。分割は可能かと。お住まいの自治体によります。
③私の住んでる自治体には市民税課があります。名称は自治体により異なると思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    追記させていただきましたが、2017年の住民税なら少なすぎる気がするんですが…
    今回のは13万届いてるんで💦
    減税出来るかもと言われたのですが無理そうなら一括で払ってきます!

    • 6月14日
  • YーRーS

    YーRーS

    住民税の天引きは6月から翌年5月で1年分です😄

    • 6月14日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ということは12月に払った7万は平成30年12月〜令和1年5月までで、今回のは約13万は令和1年6月〜令和2年5月までって解釈で合ってますか?

    • 6月14日
  • YーRーS

    YーRーS

    本来であればその期間で支払うものということです。
    平成29年の住民税は、
    平成30年6月~令和1年5月に天引き。
    平成30年の住民税は、
    令和1年6月~令和2年5月に天引きされます。
    給与天引きが出来ないため納付書が届くのです😄

    • 6月14日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    仕事をしてない12月から5月分を天引きではなく12月分の給料でまとめて引いてくれたってことですね!
    ということは来年復帰したら住民税払わなくてもいんですかね?
    今年夏のボーナス出るみたいなんですけど…
    質問攻めですいません😭

    • 6月14日
  • YーRーS

    YーRーS

    そういうことです自治体により多少金額が違いますが今年の収入が100万未満ですと非課税です😄ですので来年支払う住民税はありません。

    • 6月14日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    本当に助かりました✨
    住民税は高いですがめんどくさいので一括で支払ってサッパリしてきます😊

    • 6月14日
ららら

①7万は3月までか5月までの分、どっちか忘れました。。
今回のはその先1年間の分 ですねー。
天引きできないので支払い請求が直接きます
②昨年の収入によって決まるものなので、特に減税とかないと思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    こんなに毎年払ってたんだとゾッとしました😭
    もしかしたら減税出来るかもと言われたのですが出来ないならガソリン代無駄なので、一括で払ってスッキリします✨

    • 6月14日