※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみこママ
家事・料理

洗濯について質問です。一日に何回くらい洗濯機回しますか?実母が軽く潔…

洗濯について質問です☆
一日に何回くらい洗濯機回しますか?

実母が軽く潔癖だったせいか、私も似ているところがあります。

洗濯物を、いろいろ分けて洗ってしまうので、回数も多いし、水道代も結構かかります( ´△`)

今は、私が独身の時から使っている一人用の洗濯機なので、一回にたくさん洗えない、ということもありますが、お風呂のマットだけ、とか玄関マットだけ、大人の服、子どもの服、ベビー服、タオル、などいろいろ分けて洗ってしまいます。
靴下は一度手洗いしてから洗うか、ズボンとかと一緒に洗います。(T_T)
幼稚園の汚れ物とかは、帰ってきてから汚れがひどいものは手洗い、そのあと夕方に洗濯します。

ママ友とたまたま洗濯の話になり、一日に1回か2回、と聞いてびっくりしたので、質問してみました(´д`|||)

コメント

オレンジノート

1日1回です。
まだ三人家族で、量が少ないというのもありますが。洗濯物を分けて洗うことはないです。うんちやオシッコのついた服や泥まみれの服は手洗いしてハイターを入れたバケツに一晩漬け込み、翌日の洗濯物と一緒に洗います。

私の実家の話ですが、弟が小学生のときにずっとサッカーをしていて汚れた洗濯物がたくさんあった頃は、母が1日に2~3回回してました。洗濯機も大容量でした。今は父と二人暮らしなので小さめの洗濯機に買い直してました。

☆湊空ママ☆

うちも大体2~3回位です(^-^;

私がズボラなのもあるので、ベビちゃんので1回、長男と旦那と私のはまとめて洗って、旦那の作業着のみで洗って3回って感じです(^-^;

  • すみこママ

    すみこママ

    ありがとうございます(^^)

    やっぱり皆さん、そのくらいなんですね~💦

    私も結構ズボラな方なんですが、洗濯だけは何かこだわり、って程でもないですが、気になって(´д`|||)

    • 3月17日
すみこママ

一回なんですね!
靴下やタオルなども一緒に洗うような感じでしょうか?
お子さん3歳だと、もう大人のものと一緒でいいですもんね!

手洗い後、ハイターに浸けても1時間くらいですぐ洗濯機入れちゃうんですよね💦💦

男の子、大きくなってスポーツし出すとまた確実に洗濯物増えますよねΣ(゜Д゜)

それまでには、高性能で大容量の洗濯機に買い替えたいです。。

ありがとうございます(^^)

松田 姫音(36)

基本的に1日1回です。
大人服も子供服も全部一緒です。

大人の服は汚れが少ない(夫はワイシャツに下着類と靴下など)し、子供服で靴下など汚れが酷い時は手洗いしたあと、一緒に洗っています。

子供服は、生後1ヶ月以降は大人服子供服はタオルと一緒に洗いだしました。
洗濯洗剤は、我が家は粉石けんの物なので、ベビーから大丈夫なので。

1日1回の洗濯に、追加で玄関マットやお風呂場のマット、シーツ等を洗う日は、その分洗濯の回数が増える感じです💡

  • すみこママ

    すみこママ

    大人も粉せっけんなら一緒でもいいですよね!

    マットやシーツなどはやはり別にしてますよね、
    やはりうちは、普段の洗濯の回数が多いんですね。(´・ω・`)

    • 3月17日
みっちょん

水道代節約の為2日に1回です!
でも4月から私は仕事、娘は保育園なので洗濯は毎日になると思います(^o^)/

  • すみこママ

    すみこママ

    やっぱり節約した方がいいですよね💦💦
    でも幼稚園や保育園に行くようになると洗濯物増えますよね(´д`|||)

    • 3月17日