※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ともぞう*
お金・保険

マンション購入について相談します。収入に合わせてどれくらいの価格が適切か知りたいです。条件や教育プランも教えてください。老後資金についても不安です。

マンション購入を検討しています。いくらかかりましたか?
初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

この度マンション購入を検討しているのですが収入に対してどれくらいのものを購入すべきか考えています。
皆様の
①マンション価格
②収入に対する割合や返済プラン
③物件の条件(駅歩や新築or中古◯年や買い替え見込等
④お子様の教育プラン
を、よろしければ教えてください>_<

来週にはFPさんに入っていただくのですが、借りられる額より、無理なく返していける額が知りたくて…。

ちなみに私は
①4500万円まで
②収入の24%を毎月返済(ボーナス払いなし)×35年
③駅歩7分以内で新築、中古(築10年以内)両方見ています
④本当は2人欲しいですが1人で計算中。大学のみ私立文系。
で考えています。

現時点での世帯年収は1000万円ほどなのですが、5年後シングルインカムなることを想定し、収入700万円で想定しているのですが…。

老後資金、1人2000万円あればゆとりがあると聞いたのですが、どうなのだろう…>_<

高い買い物だけに、怖いです。。

よろしくお願いいたします。

コメント

もみちゃん

わたしの従姉妹が今年4500万ほどで新築の駅目の前のマンションを購入しました。

詳しくわからないのですが、
マンションは購入しても
管理費、駐車場二台分、など
住宅ローン以外にも毎月かかるそうなので
その分も把握した上で
ご検討されてはいかがでしょうか( ˊᵕˋ )

ちゃんとした回答じゃなくて
ごめんなさい(´;ω;`)

• *ともぞう*

*ともぞう*

コメントどうもありがとうございますヽ(*^ω^*)ノすごく嬉しいです。

そうなんですよね、管理費に駐車場代に…どこまで掛かるのかがはっきりわからなく、予算がはっきりしないです>_<
    その一方で住宅ローン減税とかもあるし、本当に疑問ばかりです(´д`)

• 3月17日
#yuko#

初めまして!世帯年収の見通しが似ていたのでコメントさせていただきます(*^^*)

うちは現在は世帯年収1000万円(今はちょうど半々で、今後主人の年収が上がっていく予定)ですが、私がこれから育児短時間勤務になること、いずれ働かなくなるかもしれないことを考えてローンは主人のみで審査しました!

マンション価格は3800万円、諸費用が約200万円、頭金は400万円〜700万円の予定、駐車場代や管理費修繕積立金を合わせると月々の支払いは約10万円です✨
今も家賃と駐車場で約10万円毎月払っていて貯金もできており外食なども割と自由にできているので、大丈夫かな、、、と楽観的かもしれませんが考えています!
マイホームを持つとなってから、食費の節約や何かとお金にしびやになったので、今後もきちんとやりくりはしようと気を引き締めてますが!笑

私も初めての買い物で漠然とした不安はあり、一度別のマンションで契約直前まで行って夫婦揃って決断できずにやめたこともありました。その時の経験も踏まえて、夫婦でいろいろ話し合い考え、優先順位をはっきりさせたことで今回は決断できました!
と言いながらやっぱり今後の不安は頭の片隅にありますが、それより念願のマイホーム、わくわくしています✨

FPさんによるシミュレーションも参考になりましたよぉ!ぜひ、じっくり検討されてください(*。・ω・`*)

• *ともぞう*

*ともぞう*

コメントありがとうございます!見通しの似ている方のご意見、とっても参考になりますヽ(*^ω^*)ノ

念願のマイホーム❤︎本当に楽しみですね(*´艸`*)おめでとうございます!
    ローンはご主人さまのみで組まれるのですね!羨ましい!うちはまずはペアにしますー(´д`)
    やはり身は引き締まりますが、月々の返済が10万程度でしたら、なかなかゆとりを持って返済していけそうで素晴らしいです!!やっぱりローンで生活が苦しい…なんて本末転倒ですよね…>_<
    昨日FPさんにお時間頂いたのですが、5000万の借入でも問題ないです!と言われ…おいおい、本当にそんなに借りていいのかよ〜と余計不安に(笑)
    一生に一度のたかぁい買い物のため、完璧萎縮してしまっています(笑)
    優先順位を明確にして、安心してマイホーム購入できるように頑張ります(*^_^*)
    ありがとうございます❤︎

• 3月20日
  • #yuko#

#yuko#

ありがとうございます♡
    やっぱりこれから子どもにお金が掛かってくるので10万円がギリギリ許容範囲かなぁと思ってます( ; ; )修繕積立金は5年、10年ごとに高くなって行きますしね、、、
    5000万円、うちは絶対ムリです〜!!まさに借りられる額であってムリなく返せる額では無い気がします…というか、現在の年収前提のシミュレーションですよね…>_<…
    子育てがひと段落して、夫婦二馬力で定年まで働く予定で順調に行けば大丈夫だろうけどって感じですね!
    うちは年収の5倍までの借り入れ、年収700万円前提でひとまず考えました✨
    マイホーム探し、楽しみと大変なこととどちらもたくさんありますが、少しずつお勉強して軸を固めて納得いく購入ができるといいですね(*^^*)♡

• 3月20日