※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

子宮筋腫が大きくなり帝王切開になる可能性がある妊娠9週目。同様の経験をされた方いますか?

現在妊娠9週目です。妊娠前に1センチちょっとの子宮筋腫が見つかっていたのですが、今は4センチ程に大きくなっています。場所は子宮頸部にあり、大きくなりすぎると帝王切開になるかもと言われました。子宮筋腫があり妊娠、出産された方、妊娠中子宮筋腫は大きくなっていましたか?

コメント

e-mo

一人目の時に妊娠前に筋腫2個×2㎝ありました。
妊娠中、一番大きくなって5㎝と言われた事がありましたが、場所が問題なかったのか小さくなったのか分かりませんが経膣分娩しましたよ。

おたき

妊娠中は大きくなるらしいですよ
私も3センチくらいの筋腫が元々ありましたが、最終的に10センチくらいになりました。
私の場合は大小いくつかありましたが全部子宮の外側だったので特に出産に影響はありませんでした(途中変性起こして2週間くらい痛かったですが)
出産後は元の大きさに戻っています