※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
ココロ・悩み

友人関係について、妊娠や子宮頚がんの検査で彼女との関係が不安定に。連絡が途絶え、気になる様子。アドバイスを求めています。

長文です。
友人関係についてです。

2つ上の仲良いお姉ちゃん的な存在
に嫌われちゃったのかもしれません。

一年前、年末年始に韓国行く予定を立て
予約しお金を払った時に私の妊娠がわかりました
申し訳ないがキャンセルさせてもらい
キャンセル料も私が彼女の分まで払いました
ですが彼女もたまたま同じタイミングくらいに
子宮頚がんの検査に引っかかり
再検査して、がんになる手前だったので手術をし
結果どっちにしても行けませんでした。

その後もよく遊んだりしてたし連絡も頻繁に
とってて、五ヶ月に入った時感染で流産してしまいました。
悲しんでた私を励ましてくれて
色んなところに遊びにいったり、
年末行けなかった韓国にgw行ったりしました。

夏終わりからよく飲みに行きだして、
私が前夜働いてたお店のままに
ちょっとの間だけでいいから
週末手伝ってと言われ、友達もいたら紹介してほしいとのことなので、どうせ毎週飲みに出るなら
働かない?と彼女も誘いました

彼女とは、五年前夜のお店で出会って
そこから仲良くしてもらってます
ですが彼女は、自分には夜は向いてないと思い辞めたらしいので、今回誘った件についても、
ブランクありすぎるし向いてない、けど少しやってみたいから体験してから決めるとのことで

いざ働いてみると楽しくて仕事しやすくて
続けるとのことなので、一緒に週末だけ働きました。

そして年末年始に今度こそはと、
一緒に韓国に行き、楽しくしてたのですが、

次はどこ行くって話になり、四月にグアムに行こうと決めて、彼女も私も昼の仕事は有給を取り、そろそろチケット取ろうって時に
私は三月終わりに妊娠発覚しました
(感染流産してから週一で病院通ってて、でもなかなか膣の状態がよくならなく荒れてた時もありましたが妊娠をずっと望んでました。膣の状態がなかなかよくならなかったのでタイミングなどみはからずにしてたのでびっくりでした。ちなみに妊娠して先生もびっくりするくらい膣の状態がよくなりました)

彼女にすぐに連絡してグアムに行けなくなったと説明し、彼女は全部知ってたし、病院にもついてきてくれたこともあるので、望んでたことだから良かったと言ってくれたし、チケット予約もする前だし、有給もいまならどうにでもなるから、気にしないでと言ってくれました

自分から誘った夜の仕事も私はやめることになるけど、、と伝えると、彼女は私はまだ頑張りたいと言うので、それなら良かったのかな?とおもってました。

そのあと2回くらい遊んだんですが
彼女はタバコ吸うので私にすごいきをつかってくれてるのがわかります
いつも車も出してもらってるし、
体調的にも心配してくれてました。

五月に入る前に2週間私は
入院することになりました。

その時もお見舞いにはバタバタしていけないと言われたのですが、連絡はちょこちょこくれました。

退院した時も連絡をくれて、
その1週間後に病院行くと子宮頚がんの検査が引っかかったと先生に言われその場で大泣きしてしまいました。
帰って色々調べて不安になり
とにかく子供のことが心配で、
それなのに私は無知なのでなにがなんだかテンパってて理解できなく
旦那は私が妊娠発覚したくらいから出張で、
2週間に一回帰ってくるって感じで、その時はそばにいませんでした。

なので私は彼女が辛い思いをしてたのを知ってたけど、手術して本当よかったってのも聞いたので、
その時は自分のことしか考えれず彼女にあやまりながらも子宮頚がんについて聞くために電話しました
彼女は、心配してくれたし、詳しく説明もしてくれて、自分の辛い経験も語ってくれて最後には励ましてくれました。

次の日も、落ち着いた?心配だよと連絡をくれました。

私も自分のことしか考えれてなく
過去の辛い経験を聞き出してしまってごめん🙏ってのと、励ましてくれて教えてくれてありがとうとラインをしたのですが、
そこから既読スルーです。
これだけなら、まぁ、忙しいのかなっておもってたのですが、いまマタニティブルーなんでしょうか、
旦那も常にそばにいるわけじゃないし
妊娠についても次から次へと色々あるし
会社でも揉め事が絶えない日々で、、、
そんな時に不意に思い出したのが

電話で聞いた時に、少したわいもない話もしました。最近バタバタで忙しいとか、
お互い好きな映画が上映されてるけど、
私は忙しくてなかなか行けないわ、と一方的に言われました

いつも月一で美容院一緒に行くんですが、
行った時に次の予約をして帰るのですが、
四月に行った時、次はいつこれるかわからないから予約しない、と初めて言われました。

そんなことから、もしかしたら、嫌われたのかなと。
考え過ぎかもしれません、、
最後にメールしたのは5/21で、
いつもなら何にも考えずラインするのですがいま自分自身が不安定でそこから私も連絡してないし、
三日に一回は連絡取り合ってたのに相手からもきません。
私はなんでも言い合える友達が少ない方なので大事にしたいのですが、彼女がもし私のことを嫌ってるなら連絡しないほうがいいのかなとも思うし
だからと言ってこのままのかんけいも嫌です😭
本当にただ忙しいのかもしれませんし、
私の子宮頚がんの再検査が六月にあると言ってるので、何かあったのかと思いあえて連絡してこないのかな?とも思います

長文になってわかりにくいかもしれませんが、何かアドバイスをもらえたらなと思います
いまかなりブルーな気分なので、優しいお言葉でお願いします😭

コメント

まい

嫌われてはないんじゃないですかね?ただお友達もなにかしら思う部分はあって少し疲れたのかも…?
私だったら気になりますが連絡せずに少し時間を置きますかねえ…

• まいか

まいか

少し時間を置いてみます🙄

• 6月14日
®️

まいかさんがその方に執着しすぎに感じます💦
いつまでもずっとお互いこのままの関係(3日に一回の連絡だったり月に一回の美容院だったり)ではいれないですよ。
どんどんお互い環境も変わってきているのですから💦
そういうつもりはないのはわかりますが、結果的に友達を振り回してる形になってる事が文章読む限り多そうです。
お友達もまいかさんのことは大事だと思いますが少し疲れてしまったのかもしれませんね、、
そういう時期ってありますよ!

• まいか

まいか

三日に一回の連絡は、夜の仕事働き始めたときからで、頻繁に仕事で会うので連絡も増えました。

もちろんお互い環境も変わるし違うしなので私も忙しい時はありましたが、彼女もすごく連絡してきてました。
    美容院ももちろん別々で行くこともあります。そこが少し変わったシステムでチケットがあって半年のうちに6回いくと得するみたいな、
    なので、月一ならその日美容院行ってご飯いこーって彼女から言われました。(だからと言って毎月一緒にはいってません)

ただ、今回私も色々あって不安も重なったときに、
    連絡最近ないな?
    あれ?既読無視されてる
    そーえば美容院もバタバタしていけないっていってたな?
    とか思って嫌われてしまったかなということで不安になりました。

わかりにくくてすみません^^;

少し距離置いてみます、、、

• 6月14日
  • ®️

®️

そうだったのですね!
    文章読んでるとお友達もまいかさんの事大事に思っているのはすごく伝わるので、嫌われたってことはなさそうだし今でもきっと気にはなってると思いますよ😭
    ただちょっとお友達も寂しいのかな?ずっと一緒だったまいかさんが結婚して妊娠して、自分とは全く違う環境になっていく現実が受け止められなかったりする部分が少なからずあるんじゃないですかね💦

距離はおかなくていいと思います!
    距離置くんではなく、既読スルーされたことは気にしないで連絡がまた来た時は普通に返せばいいし、まいかさんがお友達に用がある時は自分からLINEしていいと思います。

本当、子供ができると余計な事考えがちになりますが考えるだけ無駄だったって事の方がほとんどですよ😭

• 6月14日
  • まいか

まいか

すみませんーわかりにくい文章で😓
    こーゆーとこも、なにかしらそういうつもりで言ってないのに変に伝わったりして傷つけてるんじゃないかとか、悩みに悩みました⋯

私も彼女も仲良い友達が少ない方で、お互い仲良い子に限ってみんな県外で😓

彼女はすごく可愛いしサバサバしてるし、でも出会いがなく、4年間彼氏がいないと焦ってはないですが、寂しい感じしてる時でした

彼女のたぶん唯一同じ県にいる一番仲良い子も私より何ヶ月か先に妊娠して、
    その子は若い時結婚して子供ができなく離婚、子宮系の手術を3回くらいしたらしく、子供は難しいと言われてたらしいのに、彼氏との間に子供ができ、先生にも奇跡だねと言われたらしいです。その子に旅行誘われたけどトキソの可能性があるらしく行かないほうがいいよね?と相談されたことがあり、なにかあったらいけないからって会う頻度も減ったと言ってたので、、、

お母さんの言う通り寂しい部分はあったのかなぁと思います

たしかに私も流産した時に
    同じ時期に妊娠してた子、子供がいる子とは、
    月一とかで会ってましたが
    (言い方悪いですが普通の友達)
    避けるようにして会わなくなりました。会うと自分が辛いから。。

それとこれとは違うかもしれませんが、私もそんな時がありました⋯

来週月曜子宮頚がんの再検査の結果がでるので、
    よくてもわるくても
    あの時色々教えてもらった事は私の心を救ってくれたのでラインしてみようと思います、、どうでしょうか?変ですかね😨

私も普段は気になったらズバッと聞く性格なんですが、
    すごく今ネガティブだし、今まで気にしないことばかりが気になってしまって⋯⋯

• 6月14日
  • ®️

®️

きっとまいかさんも考えすぎたり気を使いすぎたりしてストレートに文で気持ちを表現するのが難しかったりしてるのかもしれないですね!
    話を聞けば聞くほど、やっぱり少し孤独を感じているかもしれないですよね(もし私が友達の立場なら孤独を感じるからという理由ですが)😭
    それをお友達自身が感じないように敢えて今忙しくしてるってこともありそうですね?
    全て何も知らない私の感じたことですが💦

子宮頚がんの結果はもちろん友達に連絡してあげた方がいいと思いますよ!気になってるはずです😊

これが子供産まれたら余計に気にしいな性格になっちゃうんですよ😞もう上の子が10歳なので10年子育てしてきて、気にしすぎは時間の無駄ということを最近やっとわかってきたところです😭
    なのでまいかさんもある程度は開き直るじゃないですけど気にしないようにしてくださいね!
    なんだか何を言いたいのかわからない文章になってしまってすみません😫

• 6月14日
  • まいか

まいか

ここ最近、なんだか色々不安な気持ちになって冷静に考えるとそーでもないのにな?みたいな、
    でもまた不安になってってのが繰り返しです😓
    自分につかれます😵

いえいえ、お母さんに言われて寂しい気持ちもあるのかもしれないと、気づけました!!!
    そこは一切頭になく、私何かしたかな、嫌われたかなって思ってたので少し楽になりました😭

直接本人に聞いてみないと
    わからないですが、
    子宮頚がんの結果を伝えて反応見て会えそうならあって
    話してみようと思います

こんなこと思ってたけどと話しはじめてもし嫌な気持ちだったと言われたら謝りたいなと思ってますが、ここまで話すと相手側はしんどいですかね?(^_^;)

聞いてばかりでごめんなさい。。

お子さん10歳なんですね!!
    たしかに、、、
    考えるだけ無駄ですよね

無駄だと開き直る時とできない時があります笑
    本当に今の自分がイライラします😱

• 6月14日
  • ®️

®️

わかります、、妊娠中は余計感情のコントロールきかなくなりますからね😞

どうしてもマイナスに考えてしまいがちですよね自分1人だと、、旦那さんにはそーゆう相談はしないですか?😣

今回もし会えたとしても、まいかさんからはこの話はせずに何もなかったように普段通りにしてみたほうがいいかもしれません😣
    もし友達からこんなこと思ってたとか話し始めたら話を聞いてあげて、まいかさんの気持ちも伝えて謝ればいいと思いますよ!

もしも私達の想像とは違って友達が本当にただ忙しかっただけなのかもしれないですし😊

無駄だと開き直ることが出来るようになったのも本当つい最近の事です😭笑

• 6月14日
  • まいか

まいか

今旦那は出張で、毎日朝晩電話するんですが疲れてるみたいだし、私の一時的なネガティブ話はしないようにしてます。
    それこそ彼は子供と子宮頚がんのことも毎日心配してくれてるので中々今は言いたくないなと😓そばにいる時にはすぐに言えますが😓

私は相手にできるだけ傷つかないように思ったことズバズバと言ってしまう性格なので、お母さんに相談してよかったです。
    そうですね、もし会えたとしても私からはなにも言わないようにしてみます!

私も早くこのモヤモヤネチネチな感じから抜け出したいです😓
    考えすぎたら疲れてきてどーでもいいやってなる時がくるんですが、今日はお母さんにたくさん聞いてもらったので明日には少しそんな気持ちになってるかもしれません🙄
    たくさん相談に乗ってくれてありがとうございました😭
    朝よりだいぶ気持ちが楽になりました😣

• 6月14日
  • ®️

®️

そうだったんですか!旦那さんが出張でいないなら余計にネガティブになっちゃったのかもしれないですね😞
    コメントをやりとりしていく中でまいかさんはすごく人に気を使える優しい人なのかなと印象受けました😊
    最初のコメントでお友達に執着しすぎとすごく失礼なコメントをしてしまいましたが、そうじゃなくてとても人情深い方だったんですね😣
    失礼なコメント本当ごめんなさい🙇‍♀️

前のコメントでまいかさんに次友達と会った時は普段通りにしてみてと言いましたが、実際お友達の性格を良く知ってるのはまいかさんなのでその時の状況で今話すタイミングだと思ったら話してみてもいいのかもしれないですね!!
    とにかく再検査が無事何もない事がわかれば気持ちも少し軽くなりますよね😣✨
    今日はしっかり寝て、気持ちのいい朝を迎えられますように☺️
    再検査の結果も、お友達の事も良い結果になるよう祈っています💓
    グッドアンサーまでありがとうございました✨

• 6月14日
  • まいか

まいか

お母さんには沢山
    聞いてもらったので
    どうしても
    お伝えしたくて😣❤️💦

再検査の結果は、
    何も異常なかったです😭
    1週間後に検査結果出ると聞いてたのに私が体調崩して病院に行けなかったり、先生が緊急オペで予約の三時間後にきてとか言われて行けれなかったりで先週やっと病院に行けて結果聞けました😅
    (私は去年感染により流産してしまったので、今普通なら4週間に1回の検診だと思うのですが私は週に一回病院に行ってます😅)

友達の件については、
    検査結果出る1週間前にいきなり電話きて、いきなり謝られ、この一ヶ月なにしてたかしつこく聞かれました笑
    ですが私が彼女に同じ質問をすると怒涛な日々が続き落ち込んでたとなににおいても濁してる感じに答えてくるので
    なんだかそれについてはしっくりこないけど、
    なんか逆に私はスッキリしました。😅❤️

私のモヤモヤした気持ちを最後まで聞いてくれて
    ありがとうございました🥰

• 7月3日
  • ®️

®️

お久しぶりです✨
    私もあれからどうなっていたか気になっていたのでその後の報告いただけてすごく嬉しいです😭

まず、検査結果何もなくて本当良かったです✨
    そしてお友達の件、、、これも安心しました😭
    でも濁してくるのはしっくりこないですよね、、まいかさんもすごく気になってたのに💦
    まいかさんに対して寂しさや羨ましさの色んな感情があったけど、でも気になって気になって仕方なかったのですかね?😅
    何にせよまいかさんがお友達のことを大好きなようにお友達もまいかさんのことが大好きなのがすごく伝わりました😊✨
    もしかしたら今後もまた連絡が止まっちゃう事あるかもしれないですけど次は少し気持ちに余裕が出来そうですね😊
    私のことまで気にしてくださってありがとうございます。本当に心優しい方なんだなぁと改めて感じました😭✨
    無事に色々解決出来てスッキリした気持ちでマタニティライフが送れますね✨
    無事に元気な赤ちゃん出産してくださいね!💓

• 7月3日
☀️

ちょっと途中で分からなくなってしまったのですが子宮頸がんで大泣きしたのは誰ですか?

• まいか

まいか

私です

• 6月14日
あー

5年間ずっとその関係?
ずっと3日1回位は連絡してたんですか?
それだったら正直嫌われたとゆーか疲れちゃった感じはありますよね😅

A型だとしたらそのまま離れる可能性あります😅
そうゆうの結構体験してます、私😅
そんな私はO型です😊
A型って病みやすいし寂しがり屋だしずっと頻繁にやり取りしたいって感じの関係求める割には、
意外と長く同じ人とそうゆう関係続かないんですよね〜😣

A型じゃなかったらすいません😅

• まいか

まいか

ずっとじゃありません。
    最初の二年くらいは月に会うか会わないか
    連絡も月に一回とって会う約束。みたいな感じでした。

ちなみにB型です。笑

• 6月14日
  • まいか

まいか

三年くらい?たって共通の友達がいて急激に仲良くなり、
    夜の仕事はじめてから連絡頻繁にとりあってました

• 6月14日
  • あー

あー

じゃー仲良くなりだして2年位?ですかね😊
    その位の時期って分かれ道ですよねー😅
    B型だったんですね😣
    すいません😅

私の周りのB型はですけど
    すぐ友達と距離置くイメージです😭

でも、凄く仲よかった様なので又戻れると良いですねー✨

ただ、お子さん産むと子供が居ない友達とは連絡あまり取らなくなったりします💦
    環境で変わる女の友情面倒だなって最近思います😗

• 6月14日
🍤

もしかしたら本当に忙しいのかも?
お友達も体調が良くないのかもしれないし何か悩んでいるのかも?
ご自身が落ち着いたらお友達に連絡し、今度はまいかさんがお友達の悩みを聞いてあげてみては?🤗

• まいか

まいか

そうしてみます。。
    私も今色々立て続けに嫌なことがあり過ぎて、何もかも不安になってる時なので落ち着いてから連絡してみようと思います、、

• 6月14日
y.mama

仲が良くても距離感は大事だと思います!
お友達、少し疲れてしまったんじゃないでしょうか?
美容院一緒に行くのにはびっくりしてしまいました。
お互い都合もあると思うのでそれぞれでいった方が気を使わないと思います。

• まいか

まいか

美容院は彼女も私もいいとこ探してて、彼女が一緒に行こうと言い出しました。

行き出して二年くらいになりますが、もちろん別々で行ったこともなんどもあります。

今回ちょっと色々重なってしまったので嫌われたのかなって思ってしまったんです

• 6月14日
  • y.mama

y.mama

時間が解決してくれます!
    また縁があれば連絡来ますよ✨

• 6月14日
  • まいか

まいか

そう祈っときます!笑
    ありがとうございます😊

• 6月14日