※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

義母がガンで化学療法を受けるため、家事サポートが必要。娘のお食い初めは難しい状況。実家で行うか、3人で行うか、やらないか悩んでいます。

相談です😔
先日義母がガンと診断されました。私の旦那ももちろん、その兄弟や義父、明るく元気な義母が中心でまわってた義実家が一気に落ち込んでいます。近々通院による化学療法が始まるので、副作用によって体調も悪くなることが予想されます。なので私も家事の手伝いなどサポートする予定です。田舎の大きな農家で、高齢のおじいちゃんおばあちゃんも同居で、義母は義父と共に家業、そして1人で家事の全てを毎日していました。家業の方は少し前に実家に戻ってきた三男(後継ぎ)が一緒にやっています。
そんな中、娘は7月頭に100日を迎えるのでお食い初めをしたいのですが、義実家では難しいよなぁ・・・と思い始めました。義母の体調次第ですが、お食い初めの予定を立てる雰囲気ではないし、お食い初めのことは今はみんな頭から抜けてるのだと思います。お義母さんのことがもちろん最優先ですが、娘のお食い初めもやってあげたくて😢その場合、形だけでも私の実家でやる、私と旦那と娘の3人でやる、やらない、の選択肢かなぁと思うのですが、皆さんならどうしますか?😫
難しい質問すみません😭

コメント

私なら家族3人でするのを選択します。
義母さんも大事ですが、娘さんにとってお食い初めは人生に一度きり。
やったほうが後悔ないと思います。

義母さんの体調が当日どうなるかわからないし、かといって自分の実家だけでするのも悪いので、家族3人だけでするかなと思います。

• みー

みー

たしかに自分の実家だけでやるの、むこうにとっては切ない気持ちになりますよね😢お食い初めは人生に一度きり。その通りですよね✨家族3人で、を検討しようと思います。
    ありがとうございました☺️

• 6月14日

これは旦那さんと相談するしかないと思いますよ。みーさんのご両親も一緒にやるかどうかはその後だと思います。私なら旦那が了承すれば家族3人だけでやります。

ガンといってもいろいろありますけど、詳しい状況はまだ聞いてない感じですか?

• みー

みー

乳ガンなんですが、今どんな薬が合うかなど検査しながら決めているところです。でも治療を始めたらやっぱり具合悪くなるってことは医者にも断言されてるので、どの程度のものか様子をみないと分からなくて💦でも今月中には治療開始するとは思います。
    旦那の心情との兼ね合いが難しいですが、相談してみます😉
    ありがとうございました⭐

• 6月14日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

私なら家族三人でします!
あとで落ち着いた頃写真を見せてあげます★

• みー

みー

落ち着いた頃、写真を見せるのいいですね✨他の理由でも、家族3人でする人たちもきっといますよね☺️
    ありがとうございました❗

• 6月14日
はら

ガンと言われるととてもネガティブなイメージが先行して本当にショックですよね。そんな中、お義母さんの気持ちを大事にされていて、いいお嫁さんだなと思いました😌
お義母さんはどう思われているのでしょうか?抗がん剤使用は非常に体力消耗しますし食欲もなくなったりしてきついですよね。ストレスもかなりかかるかなと思います。でも化学療法のスケジュールをみながら調子のいい時に、お義母さんも参加できれば、お義母さんの気分転換にもなるのかなとは思いました。聞きづらければ旦那さんを通して無理しなくていいから。という前提で聞いてみるとか😃お義母さんが、今回はやめておくという事であれば家族3人でしてあげたらいいかなと思いました🙂

• みー

みー

そうですね、お義母さん本人の気持ちを一番知りたいところです😔聞いた時「ごめん忘れてた❗大丈夫大丈夫❗ちゃんと用意するからやろう❗」って言って無理をさせちゃいそうで💦それが怖いんです😭お義母さんが無理することでお義父さんや家族みんなの心配も増やしちゃうので、それは避けたくて😣
    旦那とも相談してみます🎵
    ありがとうございました😆

• 6月14日