※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
子育て・グッズ

トイトレはいつから始める?おまるでのトレーニング方法やオムツ卒業時期、保育所入所前の準備について教えてください。

トイトレっていつくらいから始めたらいいんだろ🙄
おまるを買ったのですが、座らせてもすぐ立って逃げられるのですが、みなさんのトイトレの仕方を教えてください!
また、いつから初めてどのくらいでオムツ取れましたか?
保育所に預けるまでにオムツ卒業させたいな!って思ってます!
来年の四月に預ける予定です!

コメント

し

保育園行ってますが、大体二歳児クラスで外れることが多いみたいですよ^_^
うちは2月中旬くらいから本格的に始めて、5月くらいに昼はほぼ失敗なしになりました。

とは言え去年から少しは始めていて、最初は大人のトイレについて来たがったので、そういう時についでに補助便座に座らせ、座れたらシールを貼るようにしてました^_^
それでトイレに拒否反応はなくなったと思います。

一歳半だと外れる子もいますが、まだおしっこの感覚がそこまで空いてないと思うので少し難しいかもですね。
無理に保育園までに外そう!と思わなくてもいいと思いますよ♪

HM

保育園の先生に相談した時、
あまり早く始めてもママも子供もストレスになるだけなので2歳過ぎてからで大丈夫ですよ😊
と言ってました♫
周りのママ友達も2歳より前にトイトレ始めた人はいないです🤔
2歳過ぎればトイレの間隔もあくのでスムーズにいくと思います😊
でも中には早い子もいますよね🌟

私のやり方は
家中のラグを全て取っ払い
オムツは履かせずにパンツのみにして、しっし行きたくなったら教えてね☺️って一声かけて放置プレイです🤭
始めは絶対漏らすんですけど本人も気持ち悪いし、だんだん出そうになったら自分から言えるようになりました!

そしてトイレで出来たら褒めちぎるって感じです(^3^)/