※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後の体調が辛く、訪問者について悩んでいます。旦那との友人の訪問について気持ちが複雑で、断るのは失礼か悩んでいます。身内以外の訪問は控えたいと思っています。

私がおかしいのでしょうか?

現在入院4日目です。
出産のダメージが大きく体はボロボロです。
全身筋肉痛、会陰切開の傷は激痛、おっぱいはパンパンに張って激痛。まともに歩けません

昨日から母子同室になって上手くいかないこともあり
夜中に訳もわからず娘はずっと泣いててひたすらあやして3時間ごとにおっぱいやミルクをあげる

娘が泣くので授乳してから次の授乳するまでの間1時間も寝れないときもありました。

上手くいかなくて母子同室1日目にして一人で泣きました

本題はここからです。
先ほど旦那から仕事に行く前に電話が来ました。
内容は旦那と私の共通の友達が赤ちゃんに会いたいと言ってるから土曜日に病院に来るという話でした。(4.5人?)

正直私は授乳時間以外は寝たいです。とにかく休みたいって気持ちでいっぱいです。

それに私の病室は個室ですがかなり狭くて赤ちゃんと同室になってからは2人も入ればもうパンパンです。

お見舞いに来てもらうのは嬉しいのですが、長居されるのは嫌ですし、ボロボロの姿を見られるのも嫌ですし
授乳する時間になったら一度部屋を出てって貰わなきゃいけないので色々考えて入院中は身内以外あまり来てほしくないと私は思っているのですが、それを旦那に伝えると、
「来たいって言ってもらえてるのに断るのは失礼じゃない?」と言われました。旦那の気持ちもわかります。余計に私は退院後すぐに1ヶ月間実家に里帰りする予定なので尚更旦那の気持ちはわかるのですが、私の気持ちを旦那は理解してくれません。

実際に出産した友人からは「体大変だと思うから里帰りから帰ってきたら会いに行くね」と気遣ってくれました。やっぱり実際に出産した人は気持ちわかってくれますし、身内でも大変だから退院したら会いに行くよと言ってくれます。

私は21歳旦那は20歳で周りの友達も出産経験のない人たちばかりなのでみんな「行きたい!行きたい!」って感じで困ってます。

旦那に体が辛いから入院中は正直来てほしくないとやんわり言うと「じゃあ全員断ればいいの?それ、俺はどーかとも思うよ行きたいって言ってもらえてるのに失礼だよ」と投げやりな感じで言われました。

とりあえず今日一日考えてみると旦那に伝えて電話を終わりにしました

電話を切ったあとなんだか辛すぎて大泣きしました。

やっぱり行きたいと言ってくれている人を断るのは失礼なのでしょうか?

せめて旦那には「たしかに体辛いよね」と気遣って欲しかったです。

コメント

deleted user

私なら断ります!
旦那には家族以外の面会はできないみたいと伝えてもらいます!
どうせでも寝不足なのに友達来て気遣いたくないです😑💔

涼子

私もまさんと同意見です!出産直後は体も心もしんどいですよね、、、可愛い赤ちゃんをみんなに見てもらいたい気持ちもありましたが、私も産後1カ月は家族以外に会うのは無理な状態でしたよ!

ダッフィー

全然失礼じゃないですょ…
むしろ体調も気遣えない周りが失礼😑💦
こっちは命かけて出産して、身体回復する前に育児始まって、正直なにもかもボロボロなんだよって感じですょ。。
たしかにすぐに見にきたい気持ちも分かるけど、出産がどれだれ大変かわかってなさすぎますね。特に旦那さん。。
ま さんとお子さんの事を1番に優先して考えて行動しなきゃいけないのに。

むに

いやいや、旦那さん分かってあげて😭
産んだのはまさんだし、自分の体のことは自分がよく分かっているんですから間違ってないですよ!
しかも入院中ってほんと他人には会いたくないですよね。不慣れな状態で赤ちゃんといるだけでも楽ではないのに…。
気持ちは嬉しいけれど、せめて退院して少し落ち着いてからきて欲しいなど、来てもらうのは嫌じゃないよ!ただもう少し経ってから…というのを伝えてみてはどうでしょう😣

ちやん

それって結局旦那さんの【俺が断りにくいから】って言うのしか伝わってきませんよね。
断るなんて失礼だ!!は、自分が断れないことの言い訳でしかないでしょう。
断ればいいの?じゃなくて断るんだよ奥さん見りゃ分かるでしょうが…。
みんなに見せて満足したいという旦那さんの欲求しかないですよ…余計しんどくならないようにどうにか断りましょう無理しないでね😭

ぽたろう

わたしも絶対に来て欲しくないです😿💦
なんなら、正直私は実父が会いにくるのでも疲れましたもん!
少しでも寝たいなぁ…って。。

多分、経験したことないからわからないんでしょうね、みなさん。。


会いに来てくれたい気持ちはとても嬉しいけど家に帰ってから必ず招待させてもらうから、入院中はまだ落ち着いてないからごめんねと言っていると、はっきり旦那さんからご友人に伝えてもらうべきだと思います🧸🍀❣️

私が出産の時はインフルの菌もらっちゃうのが怖いからもう少し落ち着いたら…といって色々な人の面会をしばらく伸ばしてもらいました🧸

ゆーまま

断ってもいいと思います💪
私も1人目の出産後の母子同室と体がすごく辛かったです!
会陰切開した所に血腫ができたり、色んなトラブルで2週間の入院になりました💧
人に気を使ってる余裕なんてないですよね!
辛い時はナースステーションに赤ちゃん預かってもらいましょう!!
私は預けにくくて我慢してたんですが、今思うと預けて寝れるの入院中だけやーん😩と思いました(笑)
産後の辛さは経験者にしかわからないんで、旦那さんには理解できないと思うけど、こればっかりは理解してもらわないと仕方ないですね…
逆に友達が来ることでちょっと気晴らしになるかもしれないですし…
どちらにせよ無理せず、辛い時は辛いって言いましょう!!!
頑張って下さい💪

ざわちゃん

もちろん断ってもらいましょう!
来たいって言っても、入院しているわけですし病院ですよ?出産だから楽しいイベントと勘違いしてませんかね😅こっちは常に必死でボロボロなのに。そこはきちんと断って欲しいですね。自分が断るの気まずいだけなんじゃないでしょうか?旦那さんには今後も色々あるだろうし、奥さんの気持ちをこういうところできちんと優先して欲しいです。

こころ

大丈夫ですか??産後の母子同室は辛いと思います。本来ならば入院中は休めるはずなのに母子同室である事で休めないですものね。

病院で一日か半日母子別室にしてはもらえませんか?その間に寝てからお友達に来てもらう。
勿論赤ちゃんに会いたいでしょうが4、5人で来られて赤ちゃんを触られるのは一人目では辛くなってしまうかもしれないので今は看護師さんが新生児室で何かしてるみたいで〜と言うか。もしも赤ちゃんに会わせたいなら新生児室から連れてくればいいと思います😊

旦那さんには眠れていない事言ってますか??看護師さんが24時間サポートしてくれてると思っているんじゃないですか??旦那さんにやんわりではなくどうしてしんどいのかだからこんな姿では会えない。と言った方が良いですよ。
それでも会え‼️と言うなら前日に旦那さんが泊まりに来て赤ちゃんが泣いたらあやして私を寝させて‼️3時間続けて寝れないんだからと私だあったら言ってしまいます💦

もんもん773

失礼なことではありません。
産後の身体は交通事故並みと言われるほど、本当にボロボロですよね😣💦
喜んでくれる気持ちは本当に有難いと思っていることと、育児でなかなか眠れなくて産後の体調がおもわしくないことは正直に伝えてもらって、ご友人と会うのはもう少し育児が落ち着いてからでもいいと思いますよ😊
あと、男は本当にわからんのです💢
二人いても、出産とかまともに眠れない育児に対して舐めた発言しますから。
わからないからこそ、何度でもハッキリ言ってあげてください。嫌なこと、無理なことは無理と言ってもいいのです。
長くなりましたが、入院中は助産師さんなども頼って少し眠る時間も作って休むのもありですよ!

deleted user

お気持ち察します。
私も同じでした‼️‼️
私は48時間の出産でずっと眠れておらず体力も限界でした。
赤ちゃんのお世話もあるし眠れないのに主人は自分の親を毎日呼びみんなで盛り上がってわいわい話される。
私ひとり眠っているにもいられずイライラしてました。

退院時、今から実家行こう!と言われ新生児は外に出してはいけないと言われてるから落ち着いてからにして、と話しても子供見せたいからと実家へ強行突破‼️

孫を見せたいのも嬉しいのもわかりますが、私の気持ちは?と凄く嫌な気持ちに鳴りました。

男性は出産がどれだけしんどいかわかってないんだろうなーと思います。
そのくせ立会して俺も寝れなかった!眠いと言い出す始末。
なら帰って寝てろよ、と思います。

女の痛みは女しか結局わからないんだと思います。

私の友人たちも御見舞行きたいと言ってくれてましたがしんどいよね、また落ち着いたら会いに行っていい?と言ってくれました。
友人たちよりデリカシーのない主人と両親たち。

現在も勝手に家に来たり、あっちの家に遊びに言ってもお茶ひとつ出さないあちらの家族、大嫌いです‼️🤯

ま、さんも気をつけてください
そういう方って出産して自宅に帰ってからも図々しいので。

ゆ

旦那さん、、
なんだかムカついてしまいました😭🙏
そりゃ男性は1ミリも痛みないし
傷もないもんなー
実際に産んだ本人が断りたいって言ってんだから!!!!!!!

スタートからそんな感じだとこれからも奥さんに気遣ってくれなそう。。
これから大丈夫ですかね😢

断りましょ!!
それか病院の人に相談して、旦那さん来た時か電話で
奥さんは心身ともにダメージがあって来客どころじゃないです。旦那さんもっと奥さん大切にして!とか言ってもらえないですかね😭

rosiehwm🖤

ご出産おめでとうございます!そして疲れ様でした♡

私は現在2ヶ月の初マタです。なので出産経験はないのですが、妹が今年出産しました。私は知らなかったのですが、母がいうには妹は入院中、よく泣いていたそうです。マタニティブルーというものでしょうか。普段はクールな妹が泣いていたと聞いて少しびっくりしました。それだけ、出産直後のお母さんは心が不安定なんだなあと思いました。
お見舞いについても、親族の中で数十年振りの赤ちゃんということもあり、私の母が色々な親戚に知らせていたものですから、1日に1人は親戚が急にやってくるような状況だったようで、このことを後に妹が「体きつかったし授乳も頻繁にしてたから、正直急に来られたりするのはかなりしんどかった。休みたかった。お母さんには言えなかったけど、、。」と私にこぼしていました。
おめでたいことなので、親戚と喜びを共有したい母の思いと、自分の気持ちの中で葛藤していたのだと思います。

私も妹の本心を聞いて、はじめて産後のお母さんの身体状況や精神状況を知りました。実際に周りの人の話を聞かないとやはり分からないことだと思います。

なので、出産経験のないお友達は尚のこと、まさんの気持ちは分からないのではと思います。出産を経験しているはずの私の母でさえ、その気遣いを忘れていたのですから。

旦那さまにお話したのに、その反応もお辛かったですね。ただ、旦那さんも友人の手前、断れないのでしょうね。男性だということもあり、やはり理解しにくいところもあるのかと思います。

どうしてもそのお友達の面会をお断りしたいのであれば、もっと訴えるべきだと思います!病院に来なくても、これからお家に来てもらえばいいと私は思います。

文章にまとまりがなくて申し訳ありません。私自身、妹のことがあり、そして私自身も妊婦になったことから、まさん側の気持ちになることができたような気がして書かせていただきました。

お母さんはとても大変な時期だと思います。どうかご自愛くださいね♡

mik

私なら断ります!
産後でボロボロ&育児に不慣れで不眠な時に友人4、5人で来られても正直とてもしんどいです。
「断るのは失礼」この状況でそんな事言えるのは自分の身に起きてる事じゃないからでしょうね。
出産って人それぞれですが本当に大変なんですよね。
思ってた以上に身体のダメージあってだからと言って赤ちゃん待ってくれないし!
旦那さんにはとても身体が辛い、入院中は家族以外は控えた方がいいと言われたと伝えて断るのがいいと私は思いますが。。

よっぴ

断って大丈夫だと思います。私は、結構大丈夫なつもりでしたが、毎日娘が来て、それは娘も我慢していると思えたし、私自身も嬉しかったですが、それでも帰った後は疲れました💦ましてや、旦那さんの友達では…(--;)旦那さんには、看護師さんから言ってもらっては?病院の規則だとでも言って…。看護師さんに相談で良いと思います。病院の方は、面会自由と言っても菌が持ち込まれるので、本心は面会は少なくして欲しいみたいですよ。母子同室も辛ければ、預かってもらえますよ~。私は辛かったら言ってねと言われました(^-^)/

メロンパン

全然失礼じゃありません。
てか、共通の友達なら直接、まさんに体調どうかお見舞い行って良いか確認しろよ、そして気遣え!って感じですね( ̄◇ ̄;)