※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズーウー
家族・旦那

一年後に、主人の転勤が決まりました。私が正社員として働いているため…

誰かに聞いてもらいたく、質問失礼します💦

一年後に、主人の転勤が決まりました。私が正社員として働いているため、辞めるのはもったいないかという理由で、主人は単身赴任をしようとしています。
もし私がパートだったり、専業だったらついてきてほしいようです。
私は仕事を辞めてもいいと思っているのですが、早ければ3年後、こっちに戻るという任期付きなので、その間の仕事の空白が勿体無いし、正社員の再就職も厳しいよ?と言われてました。
主人は仕事を辞めるのは反対しています。生活的に厳しくなるからです。

私の実家は今の家から電車で30分のところにある他県ですが、土日は顔を出したりすれば、寂しさはないかもしれません。
こっちには仕事もあり、ママ友もいます。

息子も今の保育園も気に入っていて、転勤時期が8月ということもあり引越し先で新しい園が見つかるのか、慣れるのか?という事も不安です。。

ついていかなかった場合、パパがいない環境が1番不安です。

必ず戻ってくる転勤の場合、皆さんなら無理にでもついていきますか?
それともこっちで帰りを待ちますか?

ちなみに、息子が年中から小学校1年までいない感じです。

コメント

Ey-mama★

すごく難しい選択ですね。。保育園もせっかく慣れたところでしょうし、期限付きの転勤も大変ですね。。
年中から小1までいないというのも大事な時期な気もするし😭だからこそついて行きたいが保育園、仕事共になくなるかもしれないし、パパは働いていてほしいんだし💦
向こうで仕事と保育園がすぐ見つかる保証がないとするとここで辞めるのももったいない気もします💦旦那さんが休みの日に奥さんとお子さんのもとに顔だしてくれる、旅行に連れてってくれるとかは考えていますか?それがあれば離れてても頑張れるかな?

• ズーウー

ズーウー

回答ありがとうございます!
    保育園は今年小規模から転園したばかりで、今やっと楽しく通えるようになったところです。
    年末年始、お盆、GWは帰ってきてくれると思います。
    まだ場所は確定していませんが、飛行機の距離とのこと。
    今までも3ヶ月出張不在はあったので、頑張れなくはないと思います(›´ω`‹ )

• 6月14日
  • Ey-mama★

Ey-mama★

3ヶ月頑張ったこともあったんですね!全く会えないんぢゃなければ別々で頑張るのもありかもしれませんね(^^)私はつかず離れずがいいし、出張は出張で楽だったの数年離れるのもありかと思います😋応援しています!!

• 6月14日
  • ズーウー

ズーウー

3ヶ月は気楽でした!
    主人分の家事をしなくてよかったので、、笑
    温かいお言葉ありがとうございます!

• 6月14日
  • Ey-mama★

Ey-mama★

グットアンサーありがとうございます😊私も旦那が子供生まれる前に1週間出張がザラにあったので気楽でした(^^)

• 8月8日
ママ

早くて三年なんて待てないです。寂しすぎます。仕事より家族一緒がいいのでついていきます。

• ズーウー

ズーウー

そうなんですよ、仕事やジジババ、友達よりも家族が一緒の方がいいとは思うので悩んでいます💦
    仕事しなくても生活できれば良いのですが、、泣

• 6月14日
さーママ

期限付きなら待つかもしれません❗️
または次のお子さんを考えていれば、産休育休を重ねてもいいかなーと思います✨☺️

• ズーウー

ズーウー

次の子、考えてはいるのですが、できる気配がありません。泣
    これはまだ別よ悩みですね。笑
    産休育休を重ねるのもいいですよね。ただ、上の子の転園、転校は避けられず、そうなったとしても悩んでしまいます。

• 6月14日
  • さーママ

さーママ

何でもかんでもうまくいく解決策なんてないですよね😭💦
    私も正社員なので同じ悩みに直面することはあるなぁーと常々思ってました💦私は全国に店舗があるので、よっぽどへき地じゃない限り異動をお願いするつもりでしたが....そうもいかないんですよね?💦😓
    来年の夏にご主人いくなら、それまでに妊娠もありえますよね❗️まずはゆるーく頑張ってみてもいいかもしれないですね💓ほんとに別居になったら妊娠難しくなるし😭

• 6月14日
あーば

私は帰りを待ちますね。
戻ってくるようですし、正社員、お友達もいるので。

単身赴任中、帰省ってどんな感じですか?

私はマイホームを買ったこともあり、旦那が単身赴任中です。それもいつ帰ってくるかわかりません。長くて10年らしいです。

時間が合えばテレビ電話したり、土日休みを利用して帰ってきてくれたりして家族の時間を作ってるため、寂しさもさほどです笑
息子さんがそのぐらい大きい歳ならパパはしっかり認識されてて忘れられることもないと思いますし。

• ズーウー

ズーウー

ちなみに、飛行機の距離になるかもしれないのですが、長期休暇は帰ってきてくれるか、遊びに行くのもありかと、、
    そう思うと楽しみにもなりますね!
    今ならテレビ電話もできますよねー

男の子なので、パパの力が偉大で大好きすぎて、いないと荒れないかと不安です。。期間が長くても小2、心配しすぎでしょうか?笑

• 6月14日
みかゆきママ

3年は長いね~~
同じ様なケースが5・6人いたけど殆ど付いて行った。
その代わり、帰ってくると、みんな現場復帰してた。

保育士だから出来たのかも知れないけど。

• ズーウー

ズーウー

長いですよね、、
    ついて行く先が都市部ではなく、私が都市部でしか求人が無いであろう仕事をしています。。
    保育士さんだと復帰もしやすくいいですよね!
    この前、どうやったらなれるのかと調べてしまいました💦

• 6月14日
なぁ

私は待つ選択をするかもしれません。
もちろん旦那さんが3年もいなくて不安で付いて行きたい気持ちはあります。
でも、子供の事を考えると付いていけないかなと😭
せっかく小学校慣れた頃にまた、違う学校に転向ってなると
可哀想かなと😭
苦渋の選択ですね…

• ズーウー

ズーウー

そうなんです。
    子供がゼロちゃんとかで小さければ、色々考えず、ついていったかもしれません。
    ちょうど小学校入学を挟むのが可哀想ですよね💦

• 6月14日
はじめてのままり

娘が産まれた時から単身赴任です⭐️
理由は転勤の頻度が高く、ついていくのも一苦労だからです💦

両実家も遠く完全にワンオペですが、私が学生の頃に住んでた地域なので近くに友達が多くいること、ある程度の都会なので困らないこと、娘が幼稚園に入ったこと。
上記の理由で、ついていかず、こちらの土地でマイホームを立てました🏠

月に一度帰って来ますが、娘はパパ大好きですし、特に不便はありません。
もちろん旅行がてら会いに行ったり色んな県に足を運んで楽しんでます。

どこを重要視するか…だと思います。
私は単身赴任でも楽しくやってますし、旦那さんが大好きです😘