※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

床の敷物についての質問です。赤ちゃんがいるため、ジョイントマットかホットカーペットを検討中。ジョイントマットの方が汚れが詰まりにくく、ペットとの相性も良さそうです。

床の敷物についてです。

我が家は賃貸でフローリングなのですが、秋〜春はスリッパと厚手靴下なしに歩けないくらい冷えが上がってきます。
今は分厚いコタツの敷物ですが、次の冬は赤ちゃんがいます。

ハイハイや食べこぼしに備えて、今 動きやすいうちにジョイントマットかフローリング風のホットカーペットに変えてしまおうと思ってるのですが、どちらがオススメですか?

ジョイントマットの隙間って結構汚れが詰まらないのかなとか、ミニチュアダックスもいるのでツルツルよりジョイントマットの方がいいかなと思ったりしています。

コメント

miii☆〜(ゝ。∂)

ウチも賃貸でフローリングなんですが、2番目が産まれた時にジョイントマット買って敷き詰めていましたが…やっぱり隙間にホコリや汚れや裏の汚れの掃除が面倒で大変ですよ>_<
我が家はフローリング一式に敷き詰めていたからかもしれませんが…。

• aya

aya

やっぱり隙間に詰まるんですね〜!うちも床が冷たいてのも大きいので、敷き詰めたいです。
    もともとグウタラ主婦…掃除は楽なのが良いですね(^^;;

• 3月17日
へる

うちは賃貸に住んでいた頃わんこ用にジョイントマットを敷き詰めていました。
が、掃除がめんどくさいのと湿気が溜まってしまったのでやめました。
おまけに犬が端っこから齧っていくのっでボロボロで....。
今はホームセンターなどに売ってる洗濯機で洗えるラグを敷いていますヽ(。・ω・。)ノ
私がキッチンに回ると直ぐにラグを抜け出してしまいますが、キッチンにはキッチンマットを敷いていて、自分でその上に座って遊んでいますよ٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
ジョイントマットよりは、フローリング調のカーペットの方が掃除をするにもなんにも楽かもしれませんね!
最近は滑り止めっぽくなってるものもありますし(安全性考慮で)、いくつかホームセンターなどで見られてもいいと思います。

• aya

aya

湿気がたまるんですか⁈
    賃貸なので汚れ&湿気で床がやられるのは厳しい…
    そして赤ちゃんもよく端をはがしてアムアムする、なんていうのに、ワンコもしたら、かなり衛生上気になりますね(^^;;

フローリング調のカーペットも実物見に行ったりとかはしてなくて。見に行ってみます。

赤ちゃんが汚すのってラグとかでも そんな大変ではないですか?ラグにさらに何か敷かれたりしてますか?ラグの洗濯頻度とか良かったら教えてください。

• 3月17日
  • へる

へる

うちの賃貸はやられましたーΣ(゚д゚lll)
    その時は暖房器具を使っていなかったので余計かもしれませんが....。

うちは食事の時は下に新聞や主人が読み終わった雑誌などを敷いてますし、それ以外で汚れるっていうと水をこぼすくらい?なのでだいたい3日に1回くらいの洗濯です。
    冬場は中に干しておくと加湿器代わりになってちょうどいいです٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
    夏はフローリングに直に遊ばせるか、い草ラグ的なのを敷くかまだ検討中です(>_<)

• 3月17日
  • aya

aya

ひぃー。床やられたんですね💦

ジョイントマットよりラグなどで考えようかなぁと思います。
    ハイハイで膝が痛いんじゃとかいうけど、何か身体トラブルになるというのでもなきゃ、大丈夫ですよねぇ。
    妊婦アルアルかもですが、何故それを必要かを全く考えてなかったことに気づきました💦
    基本的な情報集めようと思います。

ラグを3日に1回て頻繁ですね〜。衣類タオル以外をなかなか洗わない無精者だから思うのかもですが💦
    赤ちゃんできてからは洗濯増えますよね。慣れかな。

なかなか想像できないですが、
    頑張って赤ちゃんいる日々を想像しながら、自分がムリせずに整えてあげれる環境を考えていきたいと思います〜

• 3月18日
うーか*°

ジョイントマット
正直隙間にこぼしたもの入っていくし
毎回は剥がして掃除しないしで
汚いです\(°Д° )/💦
子供の怪我対策にも防寒にもかなり良いですが汚れはほんと気になります*:. =͟͟͞͞(っ⌯௰⌯c=͟͟͞͞)

• aya

aya

わー…やっぱり。。
    私も剥がして頻繁に掃除なんてしないと思います…。
    でも防寒にもなるんですね。それは知らなかったです。

• 3月17日
はるぴょん( ^ω^ )

わたしわジョイントマットを敷き詰めてます!
わたしのとこも全部がフローリングで秋冬とかになるとやはり冷えてしまうので敷いたところ凄く生活しやすくなりましたよ😁

• aya

aya

防寒になるんですね。

思えばジョイントマットをなんで敷くのかも考えたことなくて
    敷くものらしい、汚れ対策に便利らしい。みたいな思い込みのみでした。

• 3月17日
  • はるぴょん( ^ω^ )

はるぴょん( ^ω^ )

汚れ対策ってのもありますけど
    やはりクッションの役目や
    ジョイントマットじたいが分厚いので
    直接床にいるよりかわ温かいですよ🤗

• 3月17日