※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

稽留流産を経験した方から、自然排出と手術どちらを選んだかや痛みについての体験談を聞きたいです。

9w0d、稽留流産の診断を受けました。
心臓が動いていませんでした。先生の話では、大きさから数日前までは生きていたでしょうとのこと。
帰ってからずーっと泣いて泣いてちょっとは落ち着いて来ました。

今日は心臓確認できなかったけど、次の検診でやっぱりうごいてた!なんて夢みたいなことは起こらないんだろうな。これが現実なんだよな…。

先生、前おめでとうって言ってくれたじゃん。看護師さんも、母子学級参加してねって言ってくれたじゃん。
なんで私が…とは思わないけど、まだお母さんになっちゃダメだったのかなぁと思うと涙が溢れます。
何がいけなかったのかなってつい自分を責めてしまいます。葉酸も取ってたし、食べ物にも気を使ってたんだけどなぁ…。自分のせいじゃないらしいっていうことが、またしんどい。どこにぶつければいいのか分からない。前を向かないといけないって分かってるけど、情緒不安定で心がついていきません。いつかはこの辛さも経験して良かった、意味のあるものだったって思えるのかな。

まだ我が子はお腹の中にいるのになぁ…自然に出てくるのを待つか、手術するかって言われちゃった。
つわりも胸の張りもまだあって、出血も全然無くて。全然死んじゃったって思えないのに。
まだまだ、もうずーっとお腹の中にいて欲しい。そんで元気に産まれてこないかな………なんて。

さて、
大分弱音をはいてしまいました。(ごめんなさい、吐くところがありませんでした。)
長々と読んで頂いてありがとうございました。

稽留流産を経験された方にお聞きしたいのですが、自然排出か手術どちらにするか悩んでいます。
皆さんどちらにされましたか?痛みなどはどうでしたか?
辛い経験を聞いてしまってすみません。良ければ教えて下さい。

コメント

☆★

1人目を初期に稽留流産、4人目を初期に完全流産しました。

どちらも出血があり、1人目は知らぬ間に流れてしまい、4人目はトイレで私がキャッチしました。

牛

2回とも手術しました。合併症とかもありますが、、、。
ただ、私はいつくるかわからない腹痛や大出血に怯えるよりも、ちゃんと終わらせてあげたかったです。自然に流れるのを待つにも、ナプキンずっとつけれないしお出かけだってしますし💦自然に流れても中に残ってて結局オペしたという話も聞きました。
私は1日でも早くお腹に戻ってきてくれるようにオペしました!
余談ですが、生命保険も請求できますよ!

ここ

手術にしました。
自然排出を待ってもいいと言われましたが、いつ出てくるかわからない、大量出血の可能性があると言われたので。

みほ❤︎たき

流産、辛いですよね…。
現在子どもが2人いますが、
1人目が産まれる前に1回、2人目が生まれる前に2回の流産を経験しています。

1回目の時は、ほぼ強制的に手術でした(先生の言われた通りにした)。
2人目を3学年差にしたくて妊活を開始したところ流産になり、早く妊活に戻りたかったので2、3回目は手術を選びました。(結局4学年差になりました。)

手術の後は、子宮収縮薬を飲んでいるのもありますが、1週間くらい、時々キューっと痛くなることがあります(思ったより痛かった)。また、麻酔の影響なのか私は頭痛がひどかったです。手術後3日くらいは寝て過ごしました。起きると痛くて起きていられませんでした。

1回目の流産の時は、職場に秘密にしていたので、手術日の翌日から出勤予定でしたが、とてもじゃなく無理で、手術日も入れて3日お休みしました。
2、3回目の流産は違う病院で手術しましたが、お仕事1週間お休みしてくださいと言われました。

flamingo

私も繋留経験しています。仕事中に、ぶっ倒れるんじゃないかってほどの大出血をし、ゴルフボールみたいな血の塊がボコボコ出てきました。8週くらいって時期でした。
医師からは、おそらくその出血で中身ほとんど出ちゃったと思うけど、処置はしておこうねって言われて手術しました。
結局ほぼ子宮の中には何も残って無くて、5分程で終わりました。点滴で一瞬で寝てしまい、起こされた時には内診台の上でパンツ履かせてもらってました。
あの大出血を待つと考えると私ならゾッとしてしまうかもです。
あたしもたくさん泣きました。けど、医師には、妊娠しても25パーセントは化学流産も含めて育たないことが普通だから、異常と考えて落ち込まない方がいいよって、なにか理由があって育たずにの結果だから、お母さんを思っての事だから責めちゃダメだよって言われました。
辛い時期だと思いますが、いまはお身体しっかり休めてくださいね!

稽留流産で手術しました。
自然排出だと大量の出血があり、しかもいつそうなるかわからないと言われたので手術を選びました。

手術じたいは麻酔されてるので痛みは全くありませんでした。
手術後に麻酔切れたときにパニックになり泣き叫んじゃいましたが…
日帰りだったので、手術終わった3時間後ぐらいには帰宅してました。

mina

とてもお辛いですね。なんで?ってなりますよね。
初めての妊娠で稽留流産を経験しました。

私も悩みましたが、腹痛や大出血がいつ起こるか分からなくて怖い、自然排出しても中に残ってた場合手術になることを聞き、手術することを選びました。
手術後は痛みが強く点滴しながらベッド上安静。いつの間にかスーッと痛みがなくなりその日に帰宅。しばらくは寝返りする時にツキーンと痛みがありました。出血は少なめでした。

当時36歳。仕事してましたが精神的にきつく長めに休みました。
新婚旅行に行ってなかったので、落ち着いた頃旅行に行きました。今となっては旅行に行かせてくれたんだ、と思ってます。

はじめてのママリ🔰

初めての妊娠で稽留流産し、先週6日に自然排出しました。手術予定は10日でした。宣告後、二週間後が手術予定だったので、その間に自然にという感じです。仕事中、食後にお腹が熱く重く感じてきて、排便したいような感覚に。トイレに行き、恐る恐る排尿すると何か出そうな感覚。ティッシュを当てて少し力むと我が子が出てきました。生理痛とは違う感覚でしたが、 そこまで痛くなく、手術も怖かったし、我が子にも会えたので良かったと思ってます。手術だと会えなかったと思うので…時間外でしたが、そのまま受診し内診。後は残留物が出れば良いとのことで、元々手術で休むことになっていたので、今週は仕事を休んで家で過ごしています。出血はだいぶ収まり、腹痛もなくなりました。精神的にも落ち着いてきて、赤ちゃんをしっかり自分で見送れて良かったと感じています。
辛いですよね…私はなかむらみつるさんの『ごめんね、ありがとう』という本に励まされました。良かったら読んでみてください。

なつき

手術をしました子宮広げるためのラミナリア?名前がはっきり覚えていませんが、そらが痛かったです。
手術自体は麻酔が効いて痛みはありませんが術後のお腹の痛みは酷かったです。

あい

わたしは自然に産み出してあげたくて、自然まちしてました(><)

会社にも行っていたので、すごい不安でした。。適度なウォーキングとかしながら、怖くないよ出ておいで…なんて話しかけてました💦

ネットとかで調べてみると、そこまで痛くないのかな?とも思っていたんですが…やっぱり人それぞれなんでしょうね😭

めっちゃくちゃ激痛でした💦
自宅だったから、めちゃくちゃ叫んでました…週数にしたらお腹に10週くらいいたから赤ちゃん大きくなってて苦しかったのか…でてきた塊はすごかったです…

翌日病院にいったら、よく電話しなかったね、と言われ、でも、昔の人はそうやってきたから自然な姿だよ…

と言われました。たしかに一昔前はみんな自然に頑張ってたんだよなぁとか思うと、しみじみしちゃいました😢

出したあとのスッキリ感とかが
あー産んだー!!会えたー!!
ってなれたから、わたしは自然まちを選んで良かったと思ってます。

まこ

皆さん、すみません。回答ありがとうございました。質問したくせに、現実に向き合えず、今まで皆さんの回答をしっかりと見ることが出来ませんでした。また、お一人お一人に返信せず、すみません。

結局私は、ずっとお腹にいるのに…出血も無いからもしかしたら生きているかもしれない…と考えてしまうことが非常に辛く、最終的には手術を選択しました。

いつかこの手に抱けますように、帰ってきてくれますようにと、また少しずつではありますが、前を向いていけたらと思います。ありがとうございました。