※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
ココロ・悩み

毎日の忙しさとイライラ、旦那やご両親との関係、猫の問題などで悩んでいます。息子の育児や妊娠中のストレスもあり、愚痴を聞いてほしいです。

毎日お仕事、家事、子育て、旦那育て、本当にお疲れ様です。

仲のいい友人にもこんな事話せないので
長くなりますが愚痴を言わせてください。

毎日毎日イライラが収まらないです。
妊娠のせいというのもあるのかもしれませんが…
妊娠9週目で、1歳の息子がいます。
年子のきょうだいになります。
3人きょうだいがいいなと思っているので、2人目の妊娠はとても嬉しかったのですが、まさか年子になるとは思わず、年子育児とお金と将来の不安がとてつもないせいで小さなことにもイライラします…

まず旦那へのイライラ。
旦那がつい先日まで丸1年無職で、最近やっと働き始めました。
無職だったせいで…いやおかげで、旦那のご両親、97歳の旦那のおばあちゃんと同居です。
車の免許も持ってないので、どうせ無職なら今のうちに!と通い始めた教習所も、私が尻を叩かなければその日受けられる講座を調べる事すらしません。
結局8月が免許取得の期限なのに、6月の今でまだ仮免も取れていません。
免許の費用もご両親に負担してもらっています。
こうなるくらいなら日雇いで働いてくれれば良かったのにと言いたくなりますが、今言っても無駄なので必死に飲み込んでいます。

ご両親には金銭面も食事の面も子育ての面もすごく助けてもらえて本当に感謝なのですが、おうちが決して綺麗とは言えない状態で…
息子がハイハイするので、できれば毎日掃除機をかけたいのですが、6人分の洗濯物や息子のご飯のストック作りをしていたらなかなか難しく…
猫がいるので常に床には毛とホコリが渦巻いていて、息子がルンバ状態になっています。
玄関ではは高確率で旦那と私の靴だけにおしっこされてます…
あとで書きますが人間のもの食べてるので余計にめちゃくちゃ臭いです。汚い話ですみません。
朝リビングへ起きてくると、昨日の夜お義母さんが食べたであろうおせんべいやパンのゴミが至る所に…
それを息子が掴んで口に入れる…せめて捨ててください…
それから、ご両親は自分の食べたものを一度噛んで猫にあげています。
私の実家にも猫がいるのですが、カルチャーショックすぎて初めて見た時は目を疑いました。
お義父さんは食べ物を新聞やチラシの上に置いてくれるのですが、お義母さんは直で床に置きます。猫が食べ残したものはお二人とも基本的には片付けてくれません。息子が掴もうとした時は別ですが。
夜食べさせて朝まで残っているので大体私が捨てています。
この間ついに食べているのを横で見ていた息子が残りを口に入れてしまいました。
私が急いで口から出そうとしている横で、お義母さんはケラケラと笑っていました。
笑い事じゃないですよね。お義母さん長いこと保育園の園長先生なんです。孫が猫が食べた残り(今思い出しましたがそういえばお義母さんも経由してました)食べて笑っていられるのって他人の子供預かる側として大丈夫なんでしょうか。園ではきっちりしてると思うのですが…
普段はさすが園長先生!という息子への対応で参考になるんですが、忙しいが故に雑な所も多々あって、息子と遊んでもらうのが少し心配になります。
めちゃくちゃ忙しい人で、おばあちゃんも要介護なので、家の事にまで細かく気を配れないのは十分分かっているので、こうしてください、なんて絶対言えないですけど、1人で陰でため息ついてます。

元々旦那が飼っていた猫もいまして、7帖の私たちの部屋に布団と猫のトイレが共存しています。
最近暑いので香りがかなり立ち上ってきて夜も寝苦しいことがあるのですが、旦那は全く気にならないらしく(慢性鼻炎)、ゴミの日にしかトイレ掃除してくれません。
私はトイレ掃除担当外でしたが、息子がトイレのフタを開けたがり、隙あらば中の物掴もうとするので気づいた時にやることにしました。旦那にいちいち言うの面倒なので…
この猫ちゃんは旦那が好きすぎて色んなところにマーキングしてくれるのですが、その匂いにも旦那は気付きません。耳鼻科行こうね。

このイライラを態度に出しすぎていたら、旦那に「イライラしすぎ、態度に出しすぎ」と怒られました。
誰のせいやねん、と言いかけましたがやめました。
「俺にもう気持ちがないから平気でそういう態度出せるんやろ」とのことですが、そういう事じゃない。
旦那の指摘の仕方もいつも高圧的で嫌いです。
はい、分かりました、ごめん、と言っても、「絶対本心やないやんその場しのぎやん悲劇のヒロインやんあーだこーだ」とずっとこっちを指さしながら理屈並べてきます。長いです。大阪の人怖い。
最近はこれが一番のストレスということに気づいたので、なるべく態度に、言葉に出さないように気をつけるようになりました。
それでも、まだ1歳の息子につい怒鳴ってしまいます。
危ないこと、汚いことをしようとするのでつい声が大きくなってしまうのですが、全く辞めてくれず、もっと優しく諭した方が伝わるのか!?どうしたらいいの!?と自己嫌悪に陥ります。

1人目が里帰り出産だったので2人目もする予定ですが、もうすでに息子連れて里に帰りたいです。
そして1年くらい里にいたい。

長々読んでくださってありがとうございました。
ほぼ猫の話になってしまいましたね。猫は大好きなんですが…
年子育児頑張っていらっしゃる方、旦那さんのご両親と同居されている方、つい最近まで旦那さんが無職だった方、お子さん&猫ちゃんと暮らしてる方…
うちはこうしてる!などの経験談、愚痴でもなんでもぜひ聞かせてください。
同じような方がいたら、また明日から頑張れる気がします。

コメント

ちい

やばすぎですね😅
あかねさんの両親は協力的な感じなのですか?協力的なら私ならそんな環境に子供置いときたくないので別居するか離婚すると思います😥

• あかね

あかね

うちは有難いことにわりと協力的だと思います。
    やっぱりそう思いますよね…(笑)
    子供いるのに無職になりやがって、と離婚は私も考えていました。
    でも今別れても自分にお金がある訳じゃないし、存分に稼いでもらってから、それでも無理ならまた考えようと思います…
    コメントありがとうございました!

• 6月14日
  • ちい

ちい

もう別世帯なんだしって感じなら9週で今からどんどんしんどいし上の子も小さいから離婚きついですけど協力的なら考えちゃいますよね。
    つわりとかありますか?
    もうあってもなくてもめっちゃあるふりしてきつすぎるから実家帰ろうかなみたいな感じでナチュラル別居しましょ!胎教にもイライラ伝わるしよくなさそうですしね😥
    頑張ってくださいね!

• 6月14日
  • あかね

あかね

ただ無職だった事をうちの両親に言ってないので、なぜ離婚…?とはなるかもしれないですね。
    実父がこの事を知ったら絶対ややこしい事になるので言わないと決めているんですが…
    つわりは早くも落ち着いてきました😅
    ですがもう早めに帰ろうと決めました。そして生まれてからすぐ連れて帰るのも衛生的に嫌なのでできるだけ長く里にいます。(笑)
    本当に、お腹の子に良くないですよね。前向きに考えます。
    夜遅いのにありがとうございました!

• 6月14日
あおいくまさん

本当におつかれさまです!!

私も、結婚してから長男が1歳半になるまで同居していましたが、
同居なだけでもストレスなのに、
部屋が汚いのって本当にいやです。
しかも猫!!私も猫は好きですが、そんなことよりも衛生面が心配!!
猫の食べ残し口に入れてしまって、笑えないですよね😭😭💦ご主人、その場にはいらっしゃらなかったんですか?
旦那から義両親に言ってほしいです!!!😭

私もストレスだらけの日々で、
旦那はやっぱり実家だから行動も甘えた感じになるし、
こどもの親 よりも この家の息子
という感じで、イライラばかりしていました。

同居解消したら、旦那にもこどもにも優しくできるようになりましたし、
義両親に対する気持ちもマシになりました。笑

• あかね

あかね

ほんと、同居ストレスですよね…
    家賃がないとか光熱費払っていただけるのはとても有難いですけど!
    事件が起きたのは夜でしたが、旦那は昼夜逆転の仕事なのでいなかったんです…
    お風呂上がって歯磨きも終わってさあ寝ようとした時にお義母さんが帰ってきて、運悪く(笑)息子と鉢合わせしてしまってリビングに連れていかれ、またホコリつけて落ちてる魚食べちゃうという…。最悪でした。
    今から寝るところなので!!と言えなかった私のミスです。
    お義母さんめっちゃ強いので、旦那から言っても何も改善しないと思います😅

めっっっちゃ分かります。
    親じゃなくて完全にこの家の息子。末っ子。
    自分に置き換えたら実家でも絶対こんなに甘えられないですよね…(笑)
    やっぱりそうなんですね…早く稼いでもらって早々に同居解消したいです…😭

• 6月14日
  • あかね

あかね

遅い時間でしたのに、コメントありがとうございました!

• 6月14日
YS

妊娠中じゃなくても精神的にやられてしまいますよ💦
もしできるのなら早めに里帰りした方がいいと思います…

• あかね

あかね

去年の9月に同居を始めて、我ながら気遣って掃除して頑張ったなと思います(笑)
    そうですね、2人目をきっかけに早めに帰って、しばらく休憩してきます👋
    夜遅いのにコメントありがとうございました!

• 6月14日

せめて…綺麗な家だったら…ですね💦
それにしても、園長先生なのに言葉を失います😦
わたしも、さきほど義母のことで投稿させていただきました(笑)
ほんと、同居って辛いですよね…。

• あかね

あかね

本当にカルチャーショックでした…
    改めて、自分の母がどれだけ気をつかって家を掃除してくれていたか知ることができました…
    義母が気をつかっていないというわけではないのですが!(笑)
    投稿されたお話読ませていただきました。
    Miiさんも毎日本当に大変ですね…😭
    旦那の実家での旦那は使い物にならなですよね…😔

• 6月14日

退会ユーザー

なんか、あちこち(義父母)に気を使って…旦那がもっと優しかったらなー。と毎日思います(笑)

朝が来たら、朝から気まずいってのが憂鬱です。笑

• 6月14日
  • あかね

あかね

めっちゃ分かります、朝から気まずいの…
    うちはMiiさんのおうちよりとても単純な理由ですが、義母は毎朝毎朝バタバタしてて、キッチンやリビング、玄関、2階を走り回っていて、あれがない!これがない!探して!!と急いでいるが故に機嫌めちゃくちゃ悪いです(笑)
    とりあえず義母がいるうちは部屋から出たくなくなりますよね(笑)
    あと巻き込まないで欲しい……

• 6月14日

退会ユーザー

わかりますー❢❢怒ってるときに限って、バタバタ動きますよね(笑)
    あー忙しい❢❢と言わんばかりに(笑)
    朝イチで掃除機かけだしたり、わたしにも「2階、掃除機かけてきて❢❢」と言ってきたり。

今日も、「お風呂のお湯ためて❢❢」と言われる前に溜めてたんですけど
    案の定言われたので、「溜めてますよ」って言ったら無言で向かって行きました(笑)
    ほんと、巻き込みますよね😵勝手に喧嘩して怒ってるのに。笑

• 6月14日
みー

あかねさん、我慢しすぎじゃないですか?
年子となると二人共目を離せなくなりますし
その状況で子育てできる環境にあるとは思えません。
きちんと旦那さんと話し合って
それでも旦那さんが変わってくれないのなら
離婚した方がいいと思います。
今は義実家にお世話になってるんですし
義実家にお金も入れつつ貯金も少しずつして
同居解消した方がいいですよ。
自立しないと旦那さん変わらないと思います。

• あかね

あかね

そうなんですかね?!🤔
    我慢しすぎというほどしてると思っていなかったのですが、この状況はやっぱりヤバすぎるのでしょうか…(笑)
    とりあえず猫が食べたもの息子が食べたことを話して、2人目がある程度大きくなるまでは自分の実家にいようと思う、ということを話してみます。

旦那は末っ子なので、完全にいざとなった実家に甘えたらいいやって思ってますよね。この間あなたはここに来てからずーっと甘えてるよねって旦那にキレたんですけどね(笑)
    一つ一つ話し合いながらやってみます。
    遅い時間にもかかわらず、コメントありがとうございました!

• 6月14日
nana

そんな酷い環境でこれまでよくやって来られましたね!
私なら子ども連れてすぐ実家に帰って暮らします。
それは難しいのでしょうか?
旦那さん無しで稼げるようになってから、と言いますが それは遠すぎます。今すぐ捨てていいと思います。
それくらいしないとあかねさんの本気が誰にも伝わってないから一向に状況は変わらないでしょうね。
近所だったら我が家に逃げて来てもらいたいくらいです。