※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
家族・旦那

みなさんの意見聞かせてください🙇🏻‍♀️弟の結婚が決まり兄家族と私たち家…

みなさんの意見聞かせてください🙇🏻‍♀️

弟の結婚が決まり兄家族と私たち家族と両親でお祝いしました。
食事の席で弟がサプライズで出来上がった結婚指輪を出して「プロポーズ受けてくれてありがとう。これからよろしく」というような言葉を言い婚約者さんの指にはめようとしました。
すると兄の子供(4歳の男の子)が指輪を奪って口へ入れてしまいました。
兄たちは急いで口から出してごめんなさいは?と言っても大泣き。
指輪を更に奪い返して汁物の中へ入れてしまいました。

婚約者さんも弟も呆然としていて、弟は汁物から取り出した指輪を持って婚約者さんの手を引いて無言で帰りました。

両親はちゃんと兄の子に謝らせてこい
兄は指輪のクリーニング代を出す
兄嫁は指輪持って帰ったしいいんじゃない?
私は指輪のお金全額渡すべき
と全員の対応が違います。

弟達の望むとおりにするのはもちろんですが、みなさんならどう思いますか?

コメント

ありえないです…「指輪持って帰ったしいいんじゃない?」なんて言う兄嫁が居るところになんて嫁ぎたくない。
私も ほたるさんと同じ考えで指輪のお金全額渡すべきだと思います。

• みさと

みさと

自分も同類にみえてるんだよなって思うとほんと憂鬱です…
    お金渡して買い換えるなり気が済むようにして欲しいですよね😭

• 6月13日
みすばに🐰💕

私だったら、、、
クリニーング代を渡されても、指輪の全額を渡されても、子どもが口に入れたもの、代物に入った指輪だ、、、となってしまうかも。

それかその時の雰囲気やお子さんの性格によっては可愛らしい!ほほえましい!って流せるかも。笑笑

ただ「指輪持って帰ったしいいんじゃない?」なんていう兄嫁がいるなら、全然笑えないし怒りしか残りません。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

代物→汁物の間違いです

• 6月13日
  • みさと

みさと

微笑ましくは全くなかったです😭
    本人に言ったんじゃなく弟達が帰ってからの発言で…
    せっかくの指輪にケチついて絶対嫌ですよね
    お金渡して買い換えてあげて欲しいって思います😭

• 6月13日
ママス

最優先は弟さん夫婦次第だと思いますが
私は親子(兄夫婦とお子さん)できちんと謝罪する事、指輪のクリーニング代を払う
くらいは最低ラインかな?と思います。

一度盗って口に入れるだけでなく、また盗って汁物に入れるって…子供をみてない親もどうかと思ってしまいます…

その場の雰囲気や気持ちの部分もあるので、ほたるさんの指輪代全額渡すって考えも分からなくないです。
壊れたとかでないので難しいと思いますが…

• みさと

みさと

これで破談なったらとか思うと眠れないです😭

私は授乳で席外してて戻ってきたら汁物に投げ入れるシーンで…
    自分がいたら止めれたかなとか色々考えちゃいます😭
    買い替えてあげて欲しいって思います😭

• 6月13日
ままり

謝らせるのはもちろんのこととして、ほたるさんの考えのように取り敢えず全額渡すつもりで話をして、弟さん夫婦が受け取らなければせめてもクリーニング代を出すことを提案するかな、と思います…💦

無言で帰っということは少なくとも弟さんは怒っていると思うので、兄嫁さんの対応はナシですね💦

• みさと

みさと

絶対ありえないですよね😭
    普通の人だと思ってたのにこれからは私も付き合い考えようと思いました

• 6月13日
m

子供に謝らせて親も謝る、そして指輪を弁償するのは当たり前だと思うのでお金を全額渡す。
私ならこれが常識です。
兄嫁の意見は論外ですね。自分が婚約者の立場で同じ事されても平気なんでしょうか?非常識すぎて驚きです。

• みさと

みさと

そんなケチついた指輪一生するなんて嫌ですよね😭

• 6月13日
  • m

m

同じ女性として、その指輪をはめるのは嫌です!
    結婚指輪は一生物の大切な指輪なので。
    非常識な対応をされると結婚そのものが破断になりかねないと思います。

• 6月13日
ayuko_o*

4歳なら、事の善し悪しはわかりますよね。その場では分からなくても、両親がきちんと話して聞かせればわかる歳ですよね。
なので、その瞬間は謝れなくても、時間をかけてどうしていけなかったのかきちんと話して理解させて、子どもの口から謝罪はさせるべきだったと思います。
指輪は傷がついたりしてしまったんですか?
4歳と言えど子どもがしたことなので、指輪代全額負担や、クリーニングまではする必要ないかなと思いますが、その場でしっかり謝罪ができたらよかったなと思います。
兄嫁さんの発言はちょっと、、私なら、後日子どもにしっかり謝罪させてお詫びの品を持って行きます。

• みさと

みさと

兄が子供を止めてて兄嫁はアタフタしてました。
    弟達すぐ帰ったので諭してその場で謝らせる時間はなかったです😢
    傷がついたかどうかもわかりません…

まだ1度もはめてない指輪を、4歳児の口と汁物に入れられてそれを一生付けてるなんてと思うと全額負担でもおかしくないと思ったんです😭

• 6月13日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

弟さんたちすぐに帰っちゃったんですね😭せっかくのお祝いの席が台無しになっちゃいましたね😭
    甥っ子さんはなぜそのような行動に出てしまったんでしょう、、その時の甥っ子さんの気持ちを傾聴してあげるのも甥っ子さんにとってはとても大切な事だと思います。その上で、でも絶対にしてはいけないことだったとわからせてあげるべきでしたよね。
    まだ4歳なので、その場で起きたことはその場で話して解決しないと後からでは理解するのが難しい(本人もその時の気持ちやその時の雰囲気とか忘れちゃうので)と思います。
    書き忘れてしまいましたが、弟さん夫婦の希望をまずは聞くこと、全額弁償を望まれたなら、もちろんそのようにします。
    でも、もしも私が弟のお嫁さんの立場だったらこの先の親戚付き合いのことも考えて全額弁償なんて言えないのでせめてクリーニングくらいは、、とは言うかもしれませんが、お兄さん夫婦の謝罪と誠意が伝わればそれで充分です。
    でも、兄嫁さんの感じだと誠意とか無さそうですよね😩💧

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

まさに此の親にして此の子ありって感じですね😓兄嫁さんありえない・・・・・・。
子どもがしたことであっても親が責任を持って全額お金を渡すべきだと思います。

• みさと

みさと

今まで普通の人だと思ってたのにほんとびっくりしました😭
    全額負担でもおかしくないですよね

• 6月13日
ありす

どうして4歳の子は口に入れてしまったり、汁物の中に入れたりしたんでしょうかね?
幸せな弟夫婦の気持ちを不快にさせてしまったことは間違いないので菓子折り持って謝罪して、弟夫婦の希望に沿って対応します。
どの程度怒ったかはわかりませんが、自分の子供がそんなことをしたらものすごく怒ります。いくら泣いててもその場でちゃんと謝らせて私も謝ります。
自分が新婚のお祝いの席でそんなことされたら子供だろうと悲しくてその場で泣くかもしれません。
兄嫁の回答は人としておかしいと思います。

• みさと

みさと

ほんとなんででしょう😭
    弟達の気持ちが1番なのはもちろんですが、どうアクション起こすかって話し合いで誰ひとり意見が合わずで😢

• 6月13日
あいうえお

4歳でそのようなことをされることにびっくりです!!
そして兄嫁の考え、、、そりゃそのような子になりますね。子供が可哀想です。

とりあえず弟さんの気持ちが大切だと思うので謝るのは当然としてどうしたらいいかきくのはどうですか?

• みさと

みさと

今まで本当に普通だったのにって感じです😢
    やんちゃな子だなとは思ってました…

兄が弟に連絡するのが普通ですよね?
    兄と親は弟達と仲良い私に連絡してどうしたいか聞けって言うんです😭

• 6月14日
みー

4歳の子ってもう物事の分別くらい
きちんと考えられる子が多いと思います。
中には暴走してしまう子もいますが
その都度親が言い聞かせていれば
こんな事をしなかったのではと思います。
指輪のお金を全額渡すのは
渡される方も遠慮してしまうと思うので
まずはきちんと子供だけでなく兄夫婦も一緒に
謝りに行った方がいいと思います。
その上でクリーニング代を渡すか
全額弁償するか話し合うべきだと思います。
本当なら、その場で泣いた子供を落ち着かせて
謝らせる事が1番ですが
何も言わず帰るくらい怒らせてしまったので
そのままには絶対してはいけないと思います。

きなこ

クリーニングされたとしても…嫌ですもうその指輪するの💦

弟さん達の新しい門出を台無しにした事は確かなので、全額弁償の申し出をして、後はお2人が望まれる対応をして、兄夫婦+甥っ子さんが土下座ですよね💦

あー…破断にならないといいですけどね…

正直全額弁償されたところで、起きた事は無かった事には出来ないですからね…

それにしても4歳の子が起こすトラブルの内容じゃないと思うんですけどもね💦
発言と教育考えても、兄嫁はもう出禁が妥当かと😓

はじめてのママリ

うーん、難しいですね。
兄嫁の対応はないですね!!笑
でも、きっと何をされても気持ちは収まらないですし、一生覚えてると思うので私ならお金貰うのが良いです( ˙-˙ )笑
せめてもの忘れる償いというか、、
なので、ほたるさんと同じ意見です😊

あとは弟嫁さんの気持ちによっては甥っ子は結婚式に呼ばないで欲しいのかなとも思います💦
難しいですが、、😭
でも、また騒がれたり何かされたらもうトラウマですよね😭笑

らすかる

謝罪第一でしょー!!!まずそれがなきゃ話にならん!親子でちゃんと二人に謝罪せにゃいかんです。兄嫁もちゃんと母として謝罪しましょうよ💦
間にほたるさんを挟まずちゃんと兄が弟に謝罪の場のもう仕入れすべきです。
そしてお嫁さんの気持ちを第一に優先してあげてほしい。
まだ親戚でもない子どもに人生の大事な場面で泥塗られて本気で可哀想。
弟さん、すぐに連れ出して賢い!!
でも弟さんも色んな思いを込めて用意した指輪だったろうに・・・新しくってのも可哀想なことだなぁ。
作り直すなら時間もまたかかるだろうし・・

甥っ子ちゃん・・・やんちゃのレベル超えてるよ😭
注目浴びたかっただけかもだけど、悪質だぁー・・・。

メロンパン

兄嫁の発言は、、、は?お前はバカか?って感じですね( ̄◇ ̄;)
いいんじゃない?ってあなたの子供がしでかしたんですけど?まずは子供連れて一緒に頭下げに行くべきだろー(´⊙ω⊙`)💦