※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

帝王切開の経験を通して、痛みは痛み止めで凌げたり、動けば痛いけど我慢できたというエピソードを共有。入院中の食事が楽しみだったと伝え、帝王切開を控える方にエールを送ります。

日替わり質問の帝王切開エピソードがみなさん壮絶なんですが正直私は思っていたほど辛くなかったんですよね…。3年前と1年前ですが、忘れちゃっただけかな?笑
帝王切開を控えている方が怖くなりすぎないように言いたい!個人差大きいだろうけど、意外と平気だった私みたいなのもいるよー!って。

そりゃ痛くないわけないけど痛み止めでなんとかなった。傷も動けば痛いけど激痛で耐えられないとかなかったなぁ。じっとしてれば平気。ただの栄養の点滴と子宮収縮剤の点滴が交互にあって、子宮収縮剤始まるとお腹が痛かったけどそれは後陣痛的な感じで多分経膣分娩の方も同じだろうし、私は点滴取り替える前に坐薬入れてもらったら大丈夫だった。
2日後から動き始めたけど、最初はさすがに立てなくて、トイレ行くのに予想以上に時間かかって漏れるかと思ったけど死ぬほど痛いわけじゃなかった。痛くて耐えられないって言うより無理したら、こんなに痛かったら傷が開くんじゃないかって怖かった。でも先生が動けって言うからにはちょっと力が入って痛いからって傷が裂けるわけじゃないだろうって思ったらまぁ大丈夫になった。
母乳マッサージが超痛くて、それはちょっと泣いた笑
正直入院中1番痛かったのは古株助産師さんのおっぱいマッサージだった。

当日も翌日も絶飲食で2日後から食事だった。絶食辛かったけど2日後の食事(おもゆ、味噌汁の上澄み、牛乳とオレンジジュースという液体のみのお腹たぽたぽメニューだったけど)が最高においしく感じた笑

こんな感じで、なんか構えていたほど大変じゃなかった私みたいな人のエピソードで帝王切開を控えた方にエールを送りませんか?

プレママさん、頑張ってー!

コメント

陣痛経験してからの緊急でしたが😂
麻酔トラブルもあり呼吸停止して苦しいー😱と死も覚悟しましたが。
産後後陣痛と傷の痛みはさほどでしたが麻酔の副作用で頭痛治らず退院まで起き上がれない程頭痛酷かったですが…
そんな私でも退院する頃には全て忘れて2人目早く欲しいー!と言っていて今年子妊娠しています🤰(笑)

陣痛も来て、促進剤もしてからの帝王切開で、麻酔って天国だ~💓と感じました(笑)
そして、疲れもあって赤ちゃんが出てくるまでの記憶が無く、たぶん寝てました😂
術後は痛かったですが、私も傷口が開いたらって怖さの方が強かったです!
二人目はその怖さもあまり無くて、足のやつをはずしてもらてすぐから、寝返りさせてもらいました😊
歩くのも出産した次の日からで、赤ちゃんを見てる間は全く痛くなかったし、二人目に至っては3日目に上の子を立って抱っこしてました😄
一番辛かったのは後陣痛と、子宮の戻りをチェックするのに、傷口のすぐ横をさわられるときくらいでしたね😅
あ、それと空腹!!二人目は全身麻酔から目覚めたのが手術室だって、先生に「どう?」と聞かれて「お腹が減りました」と答えちゃいました(笑)