※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k&n
子育て・グッズ

4か月の男の子がおもちゃに反応せず、耳に息を吹きかけても嫌がらない。新生児スクリーニングは正常だったが、耳が聞こえているか不安。同様の経験ありますか?

14日に4か月になったばかりの男の子を育てています。
先日、3〜4か月健診を受けてきました。

その際、耳の横でおもちゃを鳴らして振り向くかやっても反応しませんでした。
保健師さん&先生の2回試しましたが、2回ともおもちゃを見ませんでした。

普段の生活では大きな音(ドアが閉まる音、クシャミ、携帯の着信音)などにはビクっとするので聞こえてると思うのですが、それは振動に反応しているだけなのではと不安になってきました。

耳に直接『ふぅ〜』っと息を吹きかけても嫌がったりくすぐったがるような様子はありません。

産まれてすぐ産院で新生児スクリーニングを受けて『正常』でしたが、耳が聞こえてるか不安です。

皆さんの中でお子さんが4か月の時におもちゃに反応しなかったり耳に息を吹きかけても嫌がらなかった経験ありますか??

コメント

興味がなければ、というか、他のことに夢中になってたらうちの子は振り返りません(´>_<`)呼んでもフル無視されて寂しいくらいです。。
でも、耳はちゃんと聞こえてますよ○ 呼んで振り返る時もありますもん。
耳フゥ〜はうちの子もあまり反応しません。脇をくすぐっても、まだくすぐったくないみたいですし、耳もそうなのかなって思ってます○

耳じゃないですが、わたしの子は目の検査で先生を無視したせいで「斜視」だのとイチャモンをつけられました(lll-ω-)
全然斜視じゃないのに……!!

4ヶ月なら、名前を呼ぶと振り向きませんか?そりゃ、時々は無視しますけど。

• k&n

k&n

朝早くからコメントありがとうございます☆

健診してくれた先生がかなり嫌な先生で、『反応しないじゃない。検査したの??』とかなり強めに言われて不安になりました。

新生児スクリーニングが正常だと伝えると『じゃあ様子を見てください』とだけでした。

呼んでもフル無視、分かります(笑)
    寂しいですよね。

ウチの子あまり振り向く事自体をしないので、益々不安です。

名前には反応……していると思うのですが、、、

初めての子どもで比較できる子がいなくて。。。

• 3月17日

退会ユーザー

そういう先生、よくいるかも知れません…:( ´◦ω◦`): わたしはそんな嫌な感じの先生は気分悪いし、信頼したくないので病院変えちゃいます!

わたしも比較しようがないから、斜視って言われた時最初はすごい怖くなっちゃったんですが、素人のわたしがどう見ても斜視じゃないし…!!と、次第に不安感は薄れました○

うちの子の場合は、ですが、歌を歌うと、なんだなんだ??って感じで振り向きやすいです○
    試してみてください*ˊᵕˋ)੭

• 3月17日
  • k&n

k&n

本当に気分悪かったです!
    保健所での健診だったので先生が選べなかったのですが、診察後にどこの病院の先生か保健師さんに聞いちゃいました。

まだ4か月になりたてなので、あと1か月待っても振り向かない場合は病院に行こうと思います。

歌を歌う……なるほど!さっそく朝起きてご機嫌が良ければやってみます( ^ω^ )

ありがとうございました!

• 3月17日
スプラウト発芽中〜

お家で大きすぎない音を鳴らして反応するか試してみてはどうですか?

何回(何日か)か試して一回もないなら他の病院に行って相談してみてはどうですか?
その先生のところは行きたくないと思いそうなので( ´›ω‹`)

うちの長男が6歳なんですが、正常に聞こえてるのに、ぼーっとしてたり、何かに夢中になってると集中力が半端なくて大声で呼んでも気付きません(^_^;)

k&nさんのお子さんも検診中に気になるものがあって反応しなかったのかもですよ☻

• k&n

k&n

朝早くからコメントありがとうございます(≧∇≦)

家でいくつかおもちゃを鳴らしてみたのですが、振り向かないので不安です。
    ただ、泣いている時にビニール袋をガサガサすると泣き止んだり、クシャミにビクっとなるので今まで不安になった事が無かったのです。

あと1か月待って、反応が無ければ病院に行こうと思います。

• 3月17日
mm.7

うちのもなんどやっても振り向きませんでしたよ( •́ㅿ•̀ )
たぶん、病院って言う場所でいつもの場所じゃないのと、知らない人、知らないものがいっぱいで、周りに気を取られていて、おもちゃより他に気になることがありすぎて反応しなかったんだと、勝手に思ってます(笑)

• k&n

k&n

朝早くからコメントありがとうございます♪

なるほど!家とは違う場所で周りが気になっていたのかもしれないですね!!

ちなみに、ドナルドだっこさんのお子さんは何か月頃から反応しましたか??

お家ではおもちゃに反応しましたか??

• 3月17日
  • mm.7

mm.7

健診あとも全く気にしてなくて、寝てるときに、カタンってなっただけで起きたりするし、大丈夫!って思ってます( T ^ T )♡
    家でやったときも、周りに気を取られて、向いたり向かなかったりでしたね(笑)

• 3月17日
  • k&n

k&n

なるほど!

私も神経質になり過ぎずにいようと思います。

今、寝ている息子に普通の声で名前を呼んだらビクっと反応があったので一安心です。

• 3月17日
  • mm.7

mm.7

子供に異常があったら…と思うとどうしても神経質になってしまいますよね( ´╥ω╥`)

ビクッとしたなら、大丈夫ですね(*´˘`*)♡

• 3月17日
RYH

うちの息子もあの検査では他のおもちゃを見ていて反応しませんでしたが、寝ている時にクシャミするとビクッと起きると伝えるとクリアになりました(^^♪
あとはYouTubeや
NHK流すと泣き止んだり(^O^)
私が難聴なので心配していたのですが、
家で聞こえてるなーと思うので
様子を見ていますが、
聞こえてないかも。と思ったら遠慮せず小児科に行っていいみたいですよ( ˊᵕˋ )♡

中耳炎とかでしたら困りますし、
難聴も小さい頃なら
一応治療があるので( °ᵕ°❤︎ )

• k&n

k&n

朝早くからコメントありがとうございますo(^▽^)o

ひろみんさんのお子さんも反応が無かったのですね。
    ウチの子も泣いている時にビニール袋をガサガサすると泣き止むので大丈夫だとは思っていたのですが、健診で先生に『反応しないじゃない。検査したの??』と強めに言われて不安になってしまいました。

あと1か月ぐらいこの状況なら病院に行こうと思います!

• 3月17日

うちもそうだったんです(T_T)
新生児の検査は正常だし、大きい音にはびくっとなりますが呼んでも全く反応は無く3、4ヶ月検診でも紹介状を出されかかりつけの病院に行ったのですが、まだ4ヶ月だから検査をするのは早いかもしれないね。
と言われました(´・_・`)(´・_・`)
私も成長は人それぞれだと思っていたので少し待ってみようと思いそこから2週間ちょっとしたら振り向くようになり今はしっかり聞こえています!
まだ待ってみてもいいと思いますよ\(^o^)/

• k&n

k&n

コメントありがとうございます(≧∇≦)

私もウチの子は元々小さいので、成長もゆっくりだから大丈夫……とは思っているものの、やはり不安です。

あと1か月待ってみて耳の横で鳴らして反応が無ければ病院に行こうと思います。

• 3月17日