※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

これは小さく生んでしまったせい?娘に本当に申し訳ないです。娘は39w0d…

これは小さく生んでしまったせい?
娘に本当に申し訳ないです。

娘は39w0dで生まれ2194グラムでした。
生後3日目に無呼吸発作でNICUに運ばれました。
その時点で生んだ産院に生まれた時点で小さかったのにすぐ搬送してくれなかったの?と疑問も持ちました。

1ヶ月ほど入院し、退院後に鼠径ヘルニア、
生後3ヶ月で、ウエスト症候群に似た動きをしたため、病院に、脳波を撮ってもらいましたが、波形にはでておらず、様子見。
頭の大きさも小さいため、様子見となっています。
4ヶ月検診では、股関節が硬いと指摘され、病因
来週にレントゲンを撮ってもらう予定です。
そして、舌小帯が前の方についているから言語に影響がある場合は切開しなければなりません。

痛い思いばっかりさせてしまい、本当に申し訳ないです
なんで?っておもってしまいます。

周りの子と比べてはいけませんが、やっぱり気になります。
まだやっと5キロです。
ミルクも飲んで120がやっとです。
ごめんねってしか言えない自分が嫌です
吐き出すのがここしかなく、すみません。

コメント

シュバルツ

2194グラムでしたら、そんなに小さくはないです。私は2000グラムいかなかったです。
なので、搬送はしなかったんだと思います。
kxyさんも自分を責めないで下さい。
子どもは、自分のために母親が自分自身を責めていると思います。
なので、いい事ありません。
責めないで下さい。

未婚ママ

私は36週で出産になってしまい
2078gで産みました
3ヶ月なる手前高熱で入院し
痛い思いもたくさんさせてしまい
自分を責めた事も代わってあげられず
悔しくて泣いた事もありました
でも大丈夫ですよ!
小さく産んで大きく育てる
よく聞く言葉でしたが本当に
その通りでした😳
小さく産まれた息子も今では
周りから大きいね!と言われるまでに
成長しました😭✨
あまり自分を責めないでくださいね

あおまいか

正期産ですし、2000g超えてますので搬送されなくてもおかしくないです。
私は妊娠高血圧症候群で1800gない子を35週で産みました。最初なかなか泣かなくて触ることさえできずにNICUへ連れていかれたり、心室中隔欠損があったり、9ヶ月頃からは熱性けいれんも繰り返して…私のせいなのか、ってたくさん悩みました。
でも、大きくなりましたよ☆大丈夫です!何より、ママのせいじゃないですよ!

u.mama

36週5日で産みました!
体重は2622あったのです特別な措置はありませんでしたが体重の増量が本当にゆっくりです😭
ミルク10ミリ飲むのもやっとこさ!って感じで1ヶ月なる前くらいまで混合でした。
その後は完母でしたが4ヶ月の時に5キロもありませんでした💦
今も1歳ですが7.5キロくらい💦

十分立派です!!

はなび

わたしも二人目の子は、
2246グラムでした。
生まれた時もそんなに泣かない子で入院中も看護師さんにおとなしい子といわれてました。
心拍低下があったので、NICUにもはいり点滴💦ミルクも5ミリスタート

入院中
MRIや染色体の検査、ウィルスの検査
ありとあらゆる検査をしました(*゚∀゚*)
心配でたまりませんでしたが、今は2ヶ月になってようやく4キロになり
難聴と口蓋裂は、あるものの元気です。

大丈夫です😆
ご自身を責めず、
子供さんと向き合ってあげたら、それで良いと思います。

i❤︎tママ

上の息子は2200g38週で生まれました(^^)
保育器には2週間ほど入ってました(´ω`)
新生児期無呼吸があり酸素が切れませんでした😧💦

手術とかはしてませんが産まれたては小さくて見てて辛かったですね💧

体は小粒で小さいですが保育園にも行ってます(^^)
保育園では行き始めなので風邪をもらい入院したりしましたが今は元気にしてます\(^-^)/
発達も成長曲線内ですし、歩くこと、言葉も平均的ですよ!
今は82センチの9.8キロです。

下の子はマ2600gで産まれ、産まれた時声帯麻痺がありましたが今は完治して、哺乳、泣き声に異常はありません。
下の子も、言葉が喋ろうと思ってもこのまま治らなければ声が出ないから喋れないかもと言われ不安でした。
手術で喋れるようになるなら手術をしてあげようと思っていたので、お子さんのためにも可愛そうですが手術を前向きに捉えて挑めるようご夫婦で話し合ってみてください。

k

皆さま返信していただき、ありがとうございました。
私だけじゃないと思うと、少し気持ちも楽になります。
娘と一緒に私も成長していきます。🥺

「ココロ・悩み」に関する質問