※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな
ココロ・悩み

元旦那と離婚し、義両親との交流を断ち切りたい。義両親の干渉にイライラしている。関係断ち切りの言葉を教えてほしい。

色々とあって元旦那と離婚しました。性格不一致が主な原因になります。
シングルマザーになって一年なります。
まだ義両親との交流がありますが、そろそろけじめをつけたいのでもう子供に会わせたくないです。
離婚後も親切にしてくれたりはしますが、なにかと手拭きは用意してないのか。オムツは変えてないのかとか言われるのでイライラがつもりばかりです。
友達みたいに接してと言われましたが、正直無理だなと思ってしまいます。
誘いをうけてもスルーしてたら保育園に来られました。
子供の誕生日プレゼントを渡したいということらしかったです。
元義両親と関係を断ち切った方はどういう言葉をかけましたか?アドバイスください

コメント

うめぼし

そこまで酷い義母ではなかったのですが
私の場合は離婚してから住所や居場所、保育園などの情報は一切教えてなかったので繋がりがあるのは携帯と実家の住所だけでした。
子供が大きくなるにつれて説明も困ったので正直に伝えました。後、再婚の話があったので、再婚相手に失礼だから連絡はやめる。と言いました。
あれから2年経ちますが半年に一回電話かかってきます。もちろん無視していますが留守電など入ってます。

保育園や居場所がバレている以上
関係を断ち切るのは難しいそうですねm(_ _)m
しかも保育園まで来るって💦
逆に連絡断ち切るの怖いですね( .. )

24kid

私は義母だけでしたが、結婚期間中は仲良くしてました。
ですが出産祝いもなし、逆に車を買うからいくらか出して欲しいとたかられてました。
お金のことは旦那に回答するようにして、義母だしと思い表面上は仲良くしてました。
離婚しても友達の様に変わらず仲良くしてね!と言われてましたが、旦那と一緒に私のグチを言っていたのを知り、まあ結局は我が子の味方よね。。と思い、冷静にこの先義母と交流し続けてメリットがあるのかと考えました。
男親にも関わらず出産祝いもない。
逆にお金をたかる。
ことがあったので、子供にお小遣いをくれる訳じゃないし、誕生日プレゼントもくれるかわからない。
会うメリットがないので、離婚前に
もう2度とお会いすることはありません。
今までありがとうございました。
と伝えました。それから連絡はないです。
義両親に会わせるのは正直元旦那の役目だと思います。
嫌ならば元旦那を通してくださいとお伝えしてみてはどうですか?
誕生日プレゼントもくれると言うので会わせるメリットはありそうですが。。

長文失礼しました。