※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムmama
妊娠・出産

14w6dの検診でエコー写真を撮りました。助手が赤ちゃんを確認し、「赤ちゃん元気ですねー」と言いました。不安なので、何か教えていただける方いますか?

14w6dの検診で撮ったエコー写真です。

先生の助手みたいな人がお腹の上から当ててくれて、主治医は画面も見ずに私の旦那とデスクのところで話しをしていました。
助手さんは、何も言ってくれずお腹に当てて、赤ちゃんが映ったすぐに「赤ちゃん元気ですねー」と言われただけでした。

前より大きくなってるのは気付きました。
動いてるのも分かったのですが、あまりにも周りも白いなぁーと思いました。
写真をいくつかいただいたのですが、この写真だけがしっかり全身写ってました。

助手さんのエコーの仕方が変だったのでしょうか?
私や赤ちゃんに問題があるのでしょうか?( ´・ω・` )
前、先生が見てくれた時は、どこが心臓でどこが頭で…と十分に説明してくださいました。

すごく不安なので、わかる方いらっしゃったら、なんでもいいので何か教えてください(>_<)

コメント

メロンパンママ

何も問題ないと思いますよ!
写真に関しては詳しくわからないので、お答えできずすみません。
産婦人科には2件かかりましたが、どちらも心臓の位置とか大きさとか、エコー見ながら丁寧に教えてくれました。
待ちに待った4週間に1度の検診ですから、次からは不安が残らないように自分から聞けるといいですね。

untan

助手ですか?資格がないと、エコーはできません。なので、医師か検査技師か、助産師ではないでしょうか?
おそらくエコーは真横向きで左側が頭で、まだ小さくて短いですが右側にあるのが3つの白い所のうちの上2つが足だと思いますよ!1番下は手ですかね?位置とか変に思いますが、まだ身体の形が出来てる途中なので、心配ないと思います。
先生も問題があれば自分でエコーみると思いますし、順調なのではないでしょうか?
最初は4週に1回の検診で不安ですが、次回は気になること、直接聞けるといいですね!

ちり

私も前日14wの検診ではエコー白っぽかったです。先生も今はまだ見づらいけどお腹から赤ちゃんまでの隙間が厚いからだと言ってました。4週間後にはもっとハッキリ見えるようになると。
厚いって?ってちょっと疑問には思いましたが、まだそこまで子宮も大きくなってないから、皮膚の側に赤ちゃんがいる訳では無いって事かな?と捉えました。