※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ555
子育て・グッズ

赤ちゃんにはテレビを極力見せず、家事をこなしている方もいるようです。教育テレビもまだ見せていないとのこと。みなさんはどうですか?

お子さんにできるだけテレビ見せずに育ててる方いらっしゃいますか?また、あまり見せない方針だったけど見せてるよ、という方も。

なんとなく、赤ちゃんのうちはテレビ見せないほうが良いと思って、極力日中テレビ消してます。
家事の合間に教育テレビ見せてる人も多いですが、まだ見せたことないです。テレビなくてもなんとか家事こなせてます。

みなさんどんな感じでしょうか?お話ししたいです!

コメント

ぬっき

それぞれの考え方(育児方針)があると思いますが、うちはテレビは見ません。
大人もほぼ見ません。
テレビがなくてもあまり困らないです。
テレビに代わる、スマホも子どもには見せないし触らせていません。

• ちゃこ555

ちゃこ555

回答ありがとうございます!

学生時代はテレビなして過ごしてたし、今もそんなにテレビ見ないんですが、、、

歌番組とかは一緒に見たら楽しく関われるのかなぁと思うことがあって。

1日、どんなことして過ごしてますか?家事の間はお子さん何してますか??

• 3月17日
  • ぬっき

ぬっき

そうですね!歌番組とかはいいかもですね!
    一緒に楽しめる年齢になったらo(^_^)o
    今はお散歩に行ったり、家庭支援センターに行って遊ばせたりしてます♪
    家事の間はハイローチェアに乗せてキッチンにいたり、洗面所←洗濯機があるので にいたりしてます。その間は語りかけしながら家事してますo(^_^)o

• 3月17日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

返信遅くなりすみません。

ハイローチェアでそばにいてもらって語りかけですね。テレビなしでも、上手くすれば家事もできますもんね(*^◯^*)

うちにもハイローチェアあったのですが、最近嫌がるようになったので、一昨日からおんぶデビューしました!夕飯の準備もおんぶしてたらお互いストレスなく過ごせることがわかり😄
    テレビなしでこのまま続けようと思いました‼️

• 3月24日
goldwhite1

うちは一人目よく見せてました!
私がテレビっ子だからだと思います(^^;
二人目はふと気付いた時テレビを全く見ない子になってました!
上の子や私のテレビばかりがついていてテレビに興味すら示さず…
ママリのニュース欄に6ヶ月の子までもワンワンにはまる!
みたいなタイトル見るまでワンワンなんてすっかり忘れてて
一歳から見せ始めましたが
ワンワンとかとても楽しそうに観ますよ♪
音楽にのって踊ったり興味津々で目を輝かせてます(●^o^●)

上の子はテレビがあればテレビを観ますがなければ観ないし
テレビが好きなほうだからかゲームは一切しません…!!!

興味や脳を刺激してあげるために
1日15分のワンワンを見せてあげてもいいと思いますし
それは育てかたの違いかなと!

• ちゃこ555

ちゃこ555

回答ありがとうございます!返信遅くなり失礼しました。

テレビで興味や脳の刺激。ちょっと考えたことのない発想でした😃
    ワンワン、歌とか踊りがあって良さそうですよね!一歳でもノリノリになるんですね。

もう少し大きくなったら見せてみようかなぁと思いました!

• 3月24日
椿紗ママ

殆どテレビついてます!
子供も見てます
けど不意に見ると寝てたり…
テレビ見ながらわんわんいるよ!にゃんこいるよ!っていうと笑ったりしてます☺

• ちゃこ555

ちゃこ555

テレビ見せてるんですね〜。テレビを介して話しかけることもできますもんね(*^◯^*)

• 3月24日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

すみません、途中で送信しちゃいました、

ちなみに、テレビの見せすぎは赤ちゃんに良くない、とかいう話はどう捉えていますか??

• 3月24日
  • 椿紗ママ

椿紗ママ

テレビに子育てさせてはいけないってやつですよね?
    あれには半々です
    テレビにいぬが出てたらわんわんいるね!とかいろんなものを見てあれなに?という好奇心等も育つと思うので🙆
    けど親はほっといて子供だけテレビに集中させるのは反対ですね
    一緒に見てあれは何?とか言うに関しては賛成です☺

• 3月24日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

そうです、そうです。テレビやスマホに子守りさせるなって😃

一緒に見ながら、映ったものを話題にして話しかけてあげれば、確かに好奇心は育ちそうですよね。私も見させっぱなしには反対です🎵

私もテレビを見て学んだことってたくさんあるので、いずれ見せる時が来るだろうとは思ってるんですが、いつから解禁しようかなぁと迷います。

• 3月24日
  • 椿紗ママ

椿紗ママ

なんでもかんでもほどほどですね☺

• 3月24日
芽衣mama

私の家はほとんど見なかったのですが
旦那はテレビっ子で旦那の実家もいつも
ついてる状態で義母にディズニーチャンネル
も見れるようにしてもらい💦

私と2人の時は見ないけど旦那が休みの
時は2人で真剣にアニメ見てるので
わかるのかな?って思って少し面白いです笑

• ちゃこ555

ちゃこ555

義母さんにディズニーチャンネルおねだりしたんですね(*^◯^*)

夫婦でテレビの感覚って違いますもんね〜。アニメ、ちっちゃい子でもわかるんですね。参考になります!

• 3月24日
アポロ23号

テレビは見せない方針です。
2歳の子供はとても情緒豊かと言われます。

• ちゃこ555

ちゃこ555

見せない方針なんですね。うちも、なるべく見せたくないな、と思っていて。

いっさい見せていませんか?大人も子どもが起きているときはテレビをつけませんか?
    うちは今の所旦那が朝出かけるまでの時間はニュースや朝ドラをつけています。その短時間でも、短時間だから?テレビに釘付けになってて嫌だなぁ、ちょっと怖いなぁと思います。

• 3月24日
  • アポロ23号

アポロ23号

大人も一切見てないので、テレビはオブジェとなっていますよ。

1つのおもちゃでしっかり遊べますね。集中力や自分で考えて遊ぶ力があると思います。

• 3月25日
  • アポロ23号

アポロ23号

テレビ見せてないけれど、一度寝たらどんなに騒がしくしても起きませんよ(*^_^*)

女子会の黄色い声の中でも熟睡してました。

一度、ママ友宅でおかあさんと一緒を見た事があるのですが、息子には刺激が強すぎて癇癪と夜泣きがその日ありました。

やはり、一方的なテレビではなく、絵本とか体を使って一緒に遊ぶとか人との関わりの中で育てたいなという気持ちがその時に強く思い、テレビは見せないと決めました。

あくまで我が家の場合なので、テレビを全否定はしていませんよ。

• 3月25日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

大人も見てないんですね〜。良い習慣だなぁって思います🎵

テレビ見せないと音に敏感になって起きちゃうって話は、信じてないです。きっと個性なんだろうなと。

いろいろなお話、とても参考になりました!ありがとうございます!

• 3月25日
shiii11

できるだけ見せないようにはするんですけどねー。
5歳3歳、見たがります。でも、録画したアニメだったりするので、それが終わるとオモチャに行ったり、、2人ともテレビよりYouTubeが好きなのです。テレビでYouTubeが見れるので、時間決めて見せてます(^◇^;)
本当は仲良くレゴでもしててくれたらいいんですけどね〜

• ちゃこ555

ちゃこ555

時間を決めて、見せてるんですね。メリハリ、大事ですよね。😃
    YouTubeの方が好きだなんて!現代っこですね!考えもしませんでした!

脳の発達?を考えると手先を使う遊び、たくさんして欲しいですよね(*^◯^*)

• 3月24日

うちの子もほぼほぼテレビ見せていません。
1ヶ月くらい前に一度だけ見せてみようかなとテレビを付けてみましたが、いつもは良く動く子なのに、微動だにせずじっと画面を見ていて何だか怖くなってすぐ消しました
今の所、その一度きりです。

テレビをつけない代わりに、童謡などの音楽を流しています。

家事は寝ている時か、おんぶしてやってることが多いです。

• ちゃこ555

ちゃこ555

そういうご経験があったんですね。うちの子も同じで、テレビがついてると、もうテレビ以外は何も見えない聞こえないって感じで釘付けになっちゃうので、怖いなぁと思います。

童謡の音楽流すの良いですね(*^◯^*)うちも流しながら一緒に歌ってあげてます🎵
    また、一昨日からおんぶデビューしました!家事がすごくはかどるようになって、しばらくはテレビなしでもイケるって思います😄

ちなみに、大人もいっさいテレビ見てないですか?

• 3月24日

退会ユーザー

大人は子供が寝付いてから録画してあるものを観ています☺︎
    それでも、1日に多くて2時間くらいです💦

• 3月25日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

ありがとうございます!
    子ども中心に生活してあげてるんですね(*^◯^*)素敵です!

• 3月25日
チョロ美ー

テレビに対してはいろんな考え方がありますよね。

今までに来た来客には、つけてるとテレビっ子になるから消した方がいい!と言われ(主に年配)、消してると少しの音でも起きる神経質な子になるからつけなよ!言葉も早く覚えるよ!と言われ。。

なんかもう色々言われるのも面倒なんで、最近では来る人によって対応するようになりました。

それ以外の普段はテレビの音はしてますが、画面は見せてはいないという状況です。

特段見せない方針ではないですが、娘の行動範囲にテレビがないので自ずとそうなってるだけです。

抱っこしてる時にテレビの前に行く時は一緖に歌ったり、錦織くんテニス頑張ってるねー!とか呟いたりしてます。

• ちゃこ555

ちゃこ555

そうなんです。いろんな考え方があるので、我が家はどうしようかなぁと。

お客さんに、いろんなこと言われるんですね。大変ですね💦

娘さんからは画面が見えない状態って良いですね🎵うちはバーンとリビングに置いてしまってるので、つけたら絶対目に入る位置で(^_^;)

• 3月24日
ゆゆこ♪

私もテレビについてはいろいろ考えます😣
テレビに話しかけても返事が返ってこないから、それで言葉の発達が遅くなるって聞くし、テレビ付いてないとちょっとした物音で起きる子になるよっても聞くし、どっちが良いんだって思います💦

私はテレビは付いているけど、あんまり見せないようにしています。
娘のいつもいる場所がテレビの近くなので、気づいたら見ていたりはするんですが、特にテレビを見せて~ってことはしていないです。
テレビに話しかけているときがあるので、その時はこっちから話しかけて、私の方に注意を向けさせています☺

• ちゃこ555

ちゃこ555

テレビに話しかけることがあるんですか⁉️想像したことなかったんで、びっくりしてしまいました。

息子は、普段テレビつけていないからかもしれませんが、朝旦那の出勤前だけついているとき、話しかけてもテレビに釘付けで、ちょっと怖いです。

娘さんがテレビに話しかけるときって、人が映ってるんですか?

• 3月24日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

人は映ってますね💦
    それを見て、う!う!って話しかけてます😅
    テレビの中はコロコロ見るものが変わっていくから、つい釘付けになっちゃうのかなと思います😣

• 3月24日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

回答ありがとうございます!

そうなんですね!赤ちゃんって、画面の人と現実の人と同じに思えるんですかね⁉️参考になりました。

んー、やっぱり、できるだけ見せない方針で育児しようかなぁと思いました☺️

• 3月24日
けいちゃま

テレビやスマホって難しいですよね。
みなさんが言ってるように、本当に色々な意見があるし。。
わが家は、朝と夕方のEテレは見せています。あとアンパンマン。その隙に家事をやったりしてしまうので、けっこう長い時間見せてしまうこともあり、よくないかなぁーと思いつつ、、、という感じです。
日中はテレビをつけることはほとんどありません。

でも、テレビから学ぶこともたくさんあって、歌を覚えたり、挨拶を覚えたり、いいこともたくさんあると思うんです。
一人でずっと見せて、大人が放っておくというのはいかがなものか、、と思いますが、ある程度はいいのではないかな、と考えてます。

食事のときは消しています(^ー^)

• ちゃこ555

ちゃこ555

明解なご意見、参考になります。Eテレはやっぱり魅力的ですよね。歌や生活習慣に関わることも学べますもんね❤️

食事中消すのは、離乳食始めた今、すごく大事だなって思います。テレビがついてたらご飯に集中できないですもんね。
    ちなみに、大人だけの食事中も消していますか?旦那さんも何も言わないですか?

• 3月24日
うさ

子供が起きてる時は、消すようにしてます!
テレビ付けてたら、大人しくはなるのですが、
何かの記事に、今の子はテレビ、スマホの見すぎってかいてあったので、、
携帯も子供の前では触らないようにしてます♪

家事は寝てる間にしてます(*^^*)
起きて泣き始めると家事中断で、なかなか進みませんが( ̄▽ ̄;)

• ちゃこ555

ちゃこ555

携帯も子どもの前で触らないのって、すごいです🎵私はどうしてもいじってしまいます。

そうなんですよね。家事が細切れになっちゃうので、テレビに少し助けてもらおうか、なんて思ってたんですが。
    一昨日からおんぶデビューしたら、家事がはかどるはかどる(=゚ω゚)ノまだしばらくはテレビなしでもいけそうだと感じてます!

• 3月24日
けいちゃま

離乳食前は、大人だけの食事のときも着けていたんですが、今は一緒に食事しているので消しています。
夫は最初はぶつぶつ言ってましたが、最近は言わなくなりましたよ☆
うちも夫がテレビっ子なので、すぐにテレビを着けちゃうんですが、なるべく昼間は着けないで、と口をすっぱくして言っていたら、休みの日も我慢するようになりました(笑)
平日は遅いのでほぼ娘と会うことはないです~!

どちらかと言えば、テレビよりスマホのほうが怖いですね~(ToT)
なるべく子どもの前では見ないようにしていても、けっこう見たがるし、、、。
さっきも母親にラインしているときに奪われて、取り上げたら大泣きして大変でした(-_-;)

長々と失礼しました~

• ちゃこ555

ちゃこ555

ありがとうございます!

旦那さんもしっかり教育されたんですね😁うちも食事中のテレビ見る習慣、なくしたいなぁと思ってて。赤ちゃんとご飯共にするようになったら消せそうです❤️

スマホへの関心、ほんと高いです!でも、どうしても子どもの前でいじいじしたり、スマホを向けて写真とか動画撮ったりするので。

• 3月25日