※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で息子が熱を出し、仕事を休んだ罪悪感について相談しています。

仕事を休む罪悪感、、、
保育園に預ける以上、覚悟はしていたんですが
いざ休むとなると罪悪感でいたたまらないです😰
わたしだけでしょうか、、、

息子がここ数日咳と鼻水で
機嫌も良くはなく、
しかし、熱もなくて保育園では
元気いっぱいだったのですが
とうとう本日発熱。

機嫌がとても悪いので
保育園と職場に連絡して
病院に駆け込んだら
めっちゃ機嫌良くなってる、、、
そして、熱も下がってる😦
風邪プラス熱がこもってるかんじみたいだけど
行きがけに泣き叫んだからか
汗もぐっしょりかいている🤔

そのあと普通に公園で遊んだし
ご飯ももりもり食べたし
なんだかなあ、、、というかんじ🙄
お疲れ休みだったかな??と思いつつ、
明日検診でおやすみするので
連続で休むので、
わたしが少しモヤっとしています。
4月から今まで皆勤賞だったので
息子には感謝しかないのですが、、、

症状が軽くてよかったなと思いつつも
仕事を休んだことの罪悪感があって
気持ちのやり場がわからず投稿させていただきました。
働くママさんたちはどうしていますか??

コメント

🌈

こればかりはもう仕方ないっ!!って思うしかないです😂私も似たようなことあって罪悪感でいっぱい、、気まづさでいっぱいでしたが子供ですもん!免疫弱いですもん!
軽くて良かった😊たくさん休んでたくさんママとイチャイチャして来週からまた元気に保育園行こうね💗ってプラスに考えてます!!( 笑 )

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    結局仕方ないですもんね😅色々考え込んでしまっていたので、わたしもプラスで考えようと思います😂💓

• 6月13日
まりん

気持ちすごくわかります。
9月から預けててほぼ1ヶ月丸々行けた事ないです💦

今日も熱がでて、早退しました。
モヤモヤしますよね。

夜に急に上がってって事もあるので、仕事場には申し訳ないと思いつつも甘えてゆっくり休みましょう。
ママの体力が無くなったら体調崩してしまいますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    覚悟はしていたものの、実際なるとモヤモヤですよね😓職場には申し訳ないですが、母子ともにゆっくり休ませてもらいます😭まりんさんもお子様もお大事に😌

• 6月13日
  • まりん

まりん

毎回頭下げて働いて何してるんだろうとか色々落ち込む事もあったりして。
    だけど、子供も大事だしとか色々と考えますよね💦

明日ゆっくり休んで月曜日から保育園と仕事頑張ろうと思います!

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

仕事のミスでも休みたくて休んでるわけじゃないのに、周りに頭を下げること増えますよね😅
    同じく来週から母子ともに頑張りましょう🙋🏻‍♀️✨

• 6月13日
  • まりん

まりん

そうなんですよね💦
    その分頑張らなきゃいけませんね😊

無理せずにお互い頑張りましょう☺️

• 6月13日
ママ

4月から皆勤賞?!すごいです!
息子さんもすごいし、ママさんもしっかり息子さんをみておられた証拠です!ママさんもお疲れ様でした!

今日明日は息子さんもママさんもお休みされてゆっくりしてくださいという日だったと思いましょう。

子どもが小さい以上お休みは仕方ないです。もう割りきります。仕事のかわりはいますがママのかわりはいません。
罪悪感、わかりますよ、本当にわかります、、でも何回か休みを経験したら、もう開き直れます、仕方ないですもん、子どものとき体調悪かったらお母さんに一緒いてほしいと思うしそれが当たり前だと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏優しい言葉に涙がでてきてしまいました😭久しぶりに息子とEテレをみて、こんなまったりするのはいつぶりだろうと思うと、今日明日はゆっくり母子ともにゆっくりしようと思います😌

• 6月13日
エルサ

いや、仕事を休むことへの罪悪感は常にちゃんと持っていなきゃいけないと思いますよ😅
いくら大事な子供のためでも、仕事を休むというのは会社に迷惑をかけることなのには変わりありませんから😅

いくら風邪を引いてしょっちゅう休むことになってしまっても、常にそういう申し訳ないという気持ちでいなければいけないと思います😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏時短もさせてもらっている身なので、職場の方には申し訳ない気持ちと感謝ばかりですが、この先この騒ついた気持ちが働き続けている限り続くのかと思うと、少し憂鬱になりまして😔上手く気持ちの切り替えができない性格なので、投稿させていただきました🙏💦

• 6月13日
ゆきの

我が家も今日は10ヶ月ぶりの発熱でお休みです。熱はあるけど元気で一日中走り回ってますよ笑
集団保育で預かれない以上、面倒見れるのは家族だけなので仕方ないことだと思います。本当に忙しい時は病児保育に預けることもありますが、私は会社に対する申し訳なさより、子どもに対する申し訳なさの方が勝ります💦

ちなみに、うちは夫婦揃ってブラックな職場で、なかなか休みも取れないし、日常的に夜中まで残業してるクチなので、子供が風邪引いた時は「神様がくれた休みだ」といって感謝することにしてます😂
いつも頑張ってればそれで良いと思います!お子さんも休まず保育園通って頑張ってるんですし、2日くらいお休みしてもいいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏神様がくれたお休み👀!たしかに、そういう時でしか、なかなかゆっくりできませんもんね🙄普段頑張って保育園いってくれている分、この2日はゆっくりしようと思います😊

ゆきのさんのお子様もお大事に😌💓

• 6月13日
りり

娘は喘息持ちで風邪も引きやすく、先々週は肺炎で1週間休み、今週はアデノウイルスで1週間休んでます。復帰後すぐに休んだ時はとっても罪悪感がありました。あたしの職場の人は、子供の健康が一番やで気にしなくていいよ。と言ってくれるので、甘えに甘えまくっています(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏いい職場ですね😌💓うちの子も、これから色々もらってくるとヒヤヒヤしていますが、我が家も甘えられるところは甘えさせてもらうと思います😓💦

• 6月13日