※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RR
妊娠・出産

22週の初産で、子宮頸管の長さが2cmと言われ不安。先生は大丈夫と言ったが、疑問。自宅安静か入院が必要か。産婦人科に相談した方がいいでしょうか。

現在妊娠22週の初産です。
先週、クラミジア検査をしました。
その時に胎盤位置と恐らく子宮頸管の長さ?
を測りましたが、長さが2センチと言われました。
先生からは、まだ大丈夫よ~と言われましたが、
本当に大丈夫なのでしょうか!?
エコーで見ると赤ちゃんは常に横の体勢になっていて
だから大丈夫ってことなのでしょうか!?
それは関係ないですか??

ネットで調べると2.5cm以下は短いため、
自宅安静か入院と見ました。
ですが、先生からは特に何も言われませんでした。
また、お腹の張りがたまにありますが、
張り止め等は処方されていません。

長さを測っていた時に、
胎盤から子宮までの長さが2cmなのか?
子宮頸管の長さが2センチなのか?
何の長さなのかよく分かりませんでした…
それに対して聞き返すこともしなかったので
これは完全に私の責任ですが、
どちらにせよ2センチは絶対に短いですよね??

通っている産婦人科に相談した方が早いですか??

コメント

iii

わたしのところは2.5cmから入院です、
病院によって基準が違うとはおもいますが
2cmだと心配ですよね😥

  • iii

    iii


    ちなみに頸管の長さがです!

    • 6月13日
ぺん

もし頸管の長さが2cmだとしたら入院だと思います。正産期ならまだしも22週は……💦確認した方がいいかと…。お腹が張っている自覚がなくても実は張っていたり短くなってることがあります。

ママリ

頸管だと2〜2.5cmで入院という所が多いですよね。
妊娠中期に前置胎盤と診断をされたのですが、3cm以上離れていれば自然分娩可と言われました。
大丈夫と言われているのであれば胎盤の位置かも知れませんね。

Kぺい

お腹が張っている事は主治医に言ってますか?☺️

私は15wで張りがあり頚管2cm程だったのでシロッカー術して入院してました!
退院から1ヶ月後の現在、妊婦検診で張りがあると申告して24時間点滴する為に再入院になりました😂
自分じゃ強い張りしか分からなかったですがモニターしたら弱い張りがわりと続いてました😱😱

やはりこの週数で張りがあるのはおかしいので、ひどくなる前に点滴or内服はした方がいいんじゃないかと思います😖
ひどくなると陣痛に繋がるので😭