※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

娘の幼稚園での担任先生とのコミュニケーションに不安を感じています。他のお母さんたちには詳細な情報を伝えているのに、自分には簡単に終わってしまうことが寂しいです。担任の先生との関係や娘の様子について心配しています。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

気にしすぎかもしれないですが
お時間のある方 お答え頂けると嬉しいです。

年少さんの娘なんですが
習い事の都合で 週に2回ほど
園までお迎えに行っています。

教室の前で順番に
担任の先生からお母さんに
今日は◯◯してました〜とか
給食完食でした!とか
少し様子を言って頂けるので
それを楽しみにしております。

ところが、ここ最近
今日も元気にやってましたー
さようなら〜みたいな感じで
すごくアッサリ終わります。。

私の後のお母さんたちには
細かく色々伝えたりしているので
とても寂しい気持ちになってしまいました。( ; ; )

娘は幼稚園は楽しんで行っていますが
担任の先生とは全く話さない日もあるそうです。
(まだ年少だから 本当かわからないですが)
名前が出るのはいつも副担任の先生か
違うクラスの先生で
担任の先生のは名前は出ません。

30人のクラスに対して担任1人
副担任1人という割合なので
仕方ないとは思いますが…

先生も人間なので
色々あったりするんだろうな、
とは思いますし
娘が楽しく行っていたら
大丈夫なのかとは思うんですが、、
気にしてしまいます。。

同じようなことあった方
いませんか?( ; ; )

拙い文章ですみません。。

コメント

こめ

そこまで気にされなくても大丈夫かと思いますよ😊うちの幼稚園も帰りに先生から一言みたいな感じですが、すごく長い子(転んで怪我したとかトイレでおしっこが初めて出来たとか)と短い子がいます。うちもの子は短いです😅大体「今日も元気でした」「今日はおもらしなしでした」の二択です笑

• めい

めい

dreaさんのお子さんの幼稚園もそのような感じなのですね😊
    同じような感じでとても安心しました!!
    もやもやしていたので、すっきりです☺️✨
    ありがとうございました!!

• 6月14日
たーん

私も息子を年少に通わせていて、元幼稚園教諭をしておりました!

教諭側の気持ちとしては…
ほんっとうに何にも話すことがない時ってあるんですよね💦
特にいつもと変わらない様子で、遊んでいる様子も変わりばえがない、給食もいつも通りな感じだし…お友だちとのトラブルもなく仲良く遊んでいた
となると、一生懸命頭の引き出しをあさっても、特に話すことがない日もあるんです😭

親としては幼稚園で子どもの様子が見えていない分、何してたのかな?とか気になりますが、特になにも言われない=元気にやっていた!と思っていても良いのかもしれません😄
こればかりは先生によりますが、何かいつもと違うことがあったら、すぐに保護者に伝えるので^_^

気になることがあったらバンバン聞いて良いですよ(*´艸`*)
質問された方が先生も答えやすいです💕

• めい

めい

そうなんですね!!😳
    正直、何も言うことがない=きちんと様子を見てもらえていないのでは?と不安に思う気持ちがありましたので、とても救われました😭✨
    例えそうだとしても、プラスに捉えて何も言われないということは元気にしていた、と思うことにします!!
    もやもやするよりはその方がいいですもんね😢🙏
    ありがとうございました!!

• 6月14日
あやぴょん

先生に言ってもらえると嬉しいですよね〜、お気持ちわかります!
産休に入る前は朝1番のお迎え最後だったので担任の先生に会うどころか、話しすらしてくれなかったので、今早く迎えにいくので担任の先生と話ができるのを楽しみにしてたのに〜って思います。
毎日同じ内容でも話してくれてないよりマシだなと思うようになってしまって、先生も大変なのにとは思うですけどね。
自分も保育士なのでどっちの気持ちも分かるんですが…

• めい

めい

保育士さんなのですね!
    そうなんですよ、、幼稚園の様子は見ていない分不安も大きくて
    少しでも何か言ってもらえると
    安心できるのにな、と寂しい気持ちになってしまい…😭
    先生もお忙しいし大変なときもあるのはわかるんですけどね😢
    娘は楽しいみたいなので、あまり気にしないようにします!
    共感とても嬉しかったです、ありがとうございました😊

• 6月14日
ママリ

私なら「今日はどんな遊びをしましたか?」「この子はどんな様子でやっていましたか?」って気になることはたずねます。30人に1人の保育士でやってると思いますが、こちらは保育料を支払って保育士というプロの方に子供を預けています。
何人に一人の割合だろうが、きちんと一人ひとりの子どもの様子を把握していない保育士はいてはいけないことだと思います。

• めい

めい

何度か聞いたことはありますが
    反応は薄いし、あまり見てもらえてないのかな〜という印象でした💦
    私も 保育士さんも人間だけど、プロなんだから平等にしてほしいなと思う部分もあります😭
    次また どんな様子だったのか聞いてみようと思っています💦
    ありがとうございました😊

• 6月14日
らすかる

お帳面に書いてくださるのでお迎えの時のコメントが少なくても気にしません😄
ないときは娘ちゃんまた明日ねーバイバーイだけです(笑)

• めい

めい

お帳面があるのですね!!
    それなら安心できますよね☺️
    うちの幼稚園はないです😭💦
    先生の元気にやっていたという言葉信じようと思います💦
    ありがとうございます😊

• 6月14日
ラフランス

小学生対象ですが指導員してました。
悪い事以外細かな報告はしないです。
それだけ良い子で過ごしていたという事なので(*´`)

保育園に預けて2年目ですが延長保育利用なので担任さんの名前さえ覚えてない始末な私です_( _´ω`)_
担任さんと話した事まだないですね(:3_ヽ)_
子どもが気に入ってる先生が担任さんではないという事もあると思っています。

• めい

めい

そうなんですね!!
    私自身が担任の先生にこだわっていたのかもしれないです😭
    娘は副担の先生や他の先生も好きみたいなので、気にしないようにしたいと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 6月14日
まちゃーん

娘もこの春から年少さんで幼稚園に行き始めました🙂
幼稚園まで毎日送り迎えに行きますが、話がある時は話すし、ない時はまた明日ね〜バイバイ❗️で終わる時もあります😅

そして、私の娘も担任の先生と副担任の先生とは恥ずかしいのか話してないみたいです😅
お友達とは遊ぶの好きなので、幼稚園には楽しんで行っているみたいですがね😅

今はお友達と関わるのが好きなので、このままでも良いかなと思ったりしてます😅
まだ行き始めて2ヶ月。
これから徐々に先生とも話してくれてらいいなあと思ってます🥰
ベテランの先生なので、幼稚園でのことは全てお任せしてます😆

• めい

めい

娘さんも 担任の先生とは話していないのですね☺️
    話していないと聞くとついつい不安になってしまいましたが、同じような方がいてとても安心しました!
    私が気にしすぎていたみたいです😢
    そうですよね、まだ2ヶ月ですもんね😊私もこれから徐々に慣れていってくれることを願います☺️
    ありがとうございます😊🙏

• 6月14日