※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うん子森森
産婦人科・小児科

乳幼児医療証の発行場所と、子供を扶養に入れてからの発行期間について教えてください。

再来週に1ヶ月検診があります。
乳幼児医療証ってどんなやつですか?まだもらっていないんですがどこから発行されるのでしょうか😥
あと、健康保険は協会けんぽに加入しているんですが子供を扶養に入れてからどれくらいで発行されましたか?

コメント

ぱーら

乳幼児医療証は役所で手続きしないともらえないですよ😊

• うん子森森

うん子森森

やっぱり役所のやつですよね😭

• 6月13日

保険証出来てから市役所で手続きして即日発行でした⑅︎◡̈︎*
保険証は夫の会社は2週間くらいでもらえましたよ☺︎

• うん子森森

うん子森森

子供の保険証のコピーが必要って言われてたのこれなんですね💦
    色々と会社の関係のものが遅いのでもう少し待ってみます🙂

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

乳幼児医療証は役所で手続きはしてますか?
私は手続きしてから1ヶ月後に郵送で届きましたよ!
保険証も1ヶ月くらいでした!

• うん子森森

うん子森森

役所に行った時に子供の保険証がないと発行できないと言われたのがあったのでこれだと思います💦
    それくらいかかりますよね🥺

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も保険証がなくて発行できなかったので、保険証発行してから役所に行きました!
    病院でまだ手続き中ですと言えば大丈夫ですよ(^^)

• 6月13日
  • うん子森森

うん子森森

ありがとうございます😊

• 6月13日
chisa

乳幼児医療証は、保険証ができ次第市役所へ行って手続きしました✨😊
扶養に入れる手続きで、書類不備のため時間が掛かりましたが、手続き出来て発行までは1週間くらいだったと思います👌✨
ただ、乳幼児医療証は出生後翌日から30日以内に手続きが必要で…我が家は間に合わないと分かったので、前もって市役所に連絡しました👌

• うん子森森

うん子森森

30日以内なんですか!!もう過ぎてます。。
    事前に役所に行っていて、子供の保険証ができ次第また行くんですが、まだ届いていなくて。。
    今日親が市役所に行くと言ってていたのでいっしょに話聞きに言ってみます💦💦

• 6月13日
  • chisa

chisa

私が住んでいるところは30日以内です😭👌
    手続きをして下さいという書面が市役所から送られてきて、間に合わない場合は連絡して下さいと書かれてましたので、すぐに連絡しました😊✨
    その電話で、仮手続き?みたいなのをしてくれて、30日以内に申請したという事にしてもらえました👌✨
    その後、保険証をもって市役所に改めて行くと、電話した日付で乳幼児医療証を発行してもらえましたよ😊👌

• 6月13日
やん

うちも協会けんぽですが3月末に申請、届いたのは5月の連休明けだったので1ヶ月以上かかりました💦
保険証を持って市役所に手続きに行ってその場で乳幼児医療証はもらえました😊

• うん子森森

うん子森森

時間かかるんですね💦
    会社の書類関係本当に遅いので間に合うか微妙ですね💦
    大体の方はその場でもらえるのですね😊

• 6月13日
こじょ

うちは手続きはしたものの、保険証が必要なので出来てからもう一度来てくださいと市役所で言われたため、1ヶ月以上かかりました(^_^;)
保険証が出来て市役所行ったらその場でもらえました😀
産院には、一応前もってまだ貰えてませんと伝えたところ大丈夫との事でした😄

☆プリキュア

乳幼児医療証は,市役所で発行してくれます。
保険証は1ヶ月ぐらいでした。