※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kちゃん
子育て・グッズ

お子さんは8ヶ月で、夜寝る前に母乳とミルクを飲んでいますが、母乳を飲まなくなってきています。ミルクに移行してもいいか迷っています。夜中は眠いので、おっぱいでもいいか悩んでいます。

最近急におっぱいを飲まなくなってきました…
夜寝る前のみ母乳+ミルク160〜180を飲んでいます。
この際今からミルクにしてしまうのもありかな〜と
思っているのですが、今からではおかしいですか?

子どもの状況です!
・生後8ヶ月と1日
・離乳食朝と夜の2回食
・母乳→昼頃、夜寝る前、夜中(1〜2回)
・寝る前の母乳は両乳で5分ほどしか飲まず、
ミルクはグビグビ飲みます。

この時期からの移行は難しいですよね…?
またおっぱいの張りも怖いので、とりあえず夜中は眠いしおっぱいでもいいかなぁと思っているのですが……

誰か教えてください…!
また一回のミルク量も分からないので教えていただけると嬉しいです(涙)

コメント

木暮

うちは保育園に預けはじめて、朝晩だけ母乳で、保育園でミルクあげて貰ってます😊
保育園では離乳食の後なので80〜120くらいです。離乳食を沢山食べるならそのくらいで良いと思いますが、家で土日にあげるときは、ミルク缶の目安量を作ってあげてますね🤔

母乳は少しずつ減らしていかないと乳腺炎とか怖いですよね😅
私も次は夜間断乳をして徐々にミルクに移行、又は1歳までに断乳したいです👀

• Kちゃん

Kちゃん

保育園だとそうですよね〜〜!
    離乳食の後なんてミルクもおっぱいも飲んでくれなくていらないならいっか!ってゆー適当な母親です😓(笑)

寝る前と夜中のみ母乳ということでふか?
    そうなんですよ〜私も乳腺炎結構なってて怖くて😱ゆっくり移行して徐々に減らしていくしかないですよね…
    私も1歳までに断乳したいです!!

• 6月13日
  • 木暮

木暮

離乳食よく食べてくれるんですね😊
    そうしたら、乳腺炎にならない程度に、今母乳あげているところをミルクに移行しつつ、離乳食とおやつで栄養しっかり取れるようになってきたらミルクも辞める感じですかね🤔

そうですね、寝る前と夜中1〜2回と朝が母乳です😊夜中ミルク作りに起きるのは面倒臭すぎるので夜間断乳しないとです💦

• 6月13日