※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
妊娠・出産

NIPTを受ける条件に年齢制限があり、現在の29歳では条件に合わず。NIPTは兄弟・姉妹にダウン症がいても受けられる。病院で出生前診断を受けられると言われたが、NIPTかどうか不明。NIPTを希望している。

NIPT(新型出生前診断)についての質問です。

私にはダウン症の弟がいます。
今回妊娠をし、夫婦でNIPTを希望しています。

受診条件を確認したところ、
・出産予定日の年齢が35歳以上である。 (ただし、凍結胚移植による妊娠の場合、採卵時の妊婦年齢が34歳2ヶ月以上である。)

・以前の妊娠・分娩で胎児が13トリソミー、18トリソミー、21トリソミーであったことが確認されている。

・その他、胎児が染色体異常のうち13トリソミー、18トリソミー、21トリソミーのいずれかに罹患している可能性を指摘されている。

と書かれていました。

現在29歳のため、年齢の条件からは外れます。
また、まだ8wのため診断も下っていません。

NIPTの場合、兄弟・姉妹にダウン症がいても受けられないのでしょうか?

今かかっている病院の先生に出生前診断を受けたい旨をお伝えしたところ、出生前診断を受ける条件に当てはまるから受けられると言われたのですが、NIPTではなくクアトロテストや羊水検査のことを指していたのかな?と気になりました。

私たちとしてはより胎児への影響が少なく、早い段階で検査できるNIPTを希望しています。

NIPTを受けた方やご自身や旦那様にダウン症などの染色体に関する障害を持つ兄弟・姉妹のいる方々でわかる方がいらっしゃいましたらご教授ください。

なお、検査を受ける決断は夫婦で話し合って下したものです。出生前診断を受けることに対する批判や中傷などはお控えいただければ幸いです。

コメント

ma

今回NIPT受けました。私は1人目を13トリソミー で産んでいましたので先生の紹介も可能でした。恐らく身内にいるってだけでは無理だと思います。が、今回私が受けた機関が認可外の所で、そういった条件に当てはまらない方でも受けられる所です。私は、NIPTをやれる病院が近くても新幹線で2時間ほどかかり、大きい病院ばかりで予約も混雑、しかも3回は受診しなければならなくなかなか難しい状況だったので、調べたら今回受けた所を見つけました。
もしそちらが気になるようでしたら言ってくだされば詳細を説明しますね😊

• くろねこ

くろねこ

回答ありがとうございます☺️
    兄弟・姉妹ではダメなんですね…。
    先生が受けられるよと仰ったのは、やはりクワトロテストや羊水検査のだったのでしょうか。

• 6月13日
さやか

親族にダウン症はいませんがNIPT受けました。
認可外施設でしたので一度の受診で済みとても良かったです。
年齢などの条件もなく受けられる週数が決まっているだけでした。
認可施設との差はカウンセリングの様です。
ご夫婦で結果がでた場合について充分話し合われているのでしたら認可外施設を検討してみても良いのではないでしょうか😊

• くろねこ

くろねこ

ちなみに認可外の場合も産婦人科からの紹介状は必要ですか?
    また、認可外であるリスクなどはあるでしょうか?

• 6月13日
  • さやか

さやか

認可外の場合は私が受けたところは紹介状など必要なかったですよ😊
    予約して当日母子手帳と直近のエコー写真だけ確認された感じです。
    血液検査だけですので認可外のリスクはもし陽性だった場合きちんとしたカウンセリングが受けられないことだけかなと私は思って認可外に決めました!
    認可外は性別も結果がでた時点でわかりましたよ〜

• 6月13日
  • くろねこ

くろねこ

お返事ありがとうございます☺️
    検査結果の精度も変わらない感じですかね?💦
    先程、紹介された国立病院に問い合わせたところ、私の場合は最初からは受けられないらしいので、すぐにNIPTを受けるなら認可外になりそうですね!

• 6月13日
  • さやか

さやか

採血して結局送る施設は海外の施設のため検査精度も変わらないですよ!
    病院ごと返される検査結果が英語のままだったり日本語になってたりとかは違うみたいですね。

• 6月13日
  • くろねこ

くろねこ

詳しくありがとうございます☺️
    早速、主人と相談してみます!

• 6月13日
グミ

NIPT大学病院とかじゃなく、認可外でしたら、年齢制限なく受けれますよー!!

• くろねこ

くろねこ

認可外の場合、何かリスクやデメリットなどはありますでしょうか?

• 6月13日
  • グミ

グミ

リスクは血を取るだけなのでないと思います!!
    デメリットも私はないと思います。少しやすかったり、大学病院だと説明、検査日、結果きくで3回行ったりするのですが、認可外はその日に血をとってくれ、結果送ってくれたりしますよ。的中率とか気にしたらどこがいいかはわかりません。。
    今8週ならかなり急いで受けるか決断したほうがよいですね!

• 6月13日
  • くろねこ

くろねこ

返信ありがとうございます☺️
    10wから受けられるということですので、早速主人と話し合ってみます🙂

• 6月13日
グミ

あと認可だと、3回とも夫婦で行かないといけないので、予定たてるの大変ですが、認可外だと、妊婦さんだけでも受けれますよ。あと性別わかったり!認可だと性別教えてくれないですよ。