※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナミ
子育て・グッズ

出産後、夫の協力が不十分で不安。夫婦で子育て経験を教えてほしい。

一週間前に出産しました
私には両親がいないので里帰りしませんでした。

旦那の母親が仕事やすんで泊まり込みで手伝いにきてくれるとのこだったのですが
そっちの方がメンタル持ってかれると思ったので
断りました。
あちらのお義父さんが毎日お風呂だけいれに来てくれます。
でもお風呂のあとの片付けもなんもしてくれません。当分毎日来てくれるとのことなんですが疲れるので旦那が覚えてほしい。
と言ってしまいました。

旦那は夜の仕事でお酒付き合いが絶対あるお仕事です。
俺も協力すると意気込んでいますが
退院1日目にして呑みすぎて次の日の夕方五時まで帰ってこず
二日酔いで丸1日潰れていました。

昨日は真っ直ぐ帰ってきて夜中の授乳変わってくれ久々に五時間寝れました。

そんなこんなで不安で一杯です。

夫婦だけで子育て乗りきった方いたらどんな感じだったか教えて下さい😭

コメント

koumama

出産おめでとうございます❤️

私も里帰りせず、義理両親のお手伝いは逆に疲れるのでお断りしました!笑

平日はワンオペで、授乳もお風呂もおむつも遊ぶのもぜんぶ私がしていますよー😊
旦那は土日一緒にお風呂入るくらいです😂
私はマイペースにやってます❣️

• コナミ

コナミ

眠れますか??
    夜中の授乳も一人ですか??

• 6月13日
  • koumama

koumama

完母なので夜中も私だけだし、旦那は寝てるとギャン泣きしててもまったく聞こえないらしいです(笑)
    はじめはまとまって寝れなかったですが、そんなもんだと妊娠前から思ってたのでそんなに苦でもなく…
    3ヶ月頃からがっつり夜寝てくれるようになりました😆❣️

• 6月13日
  • コナミ

コナミ

つよいです😵
    私も寝れないのは覚悟だったのにいざ眠れないのが続くと
    怖いというか何とも言えない気持ちになってしまいまして😵

• 6月13日
  • koumama

koumama

旦那さん仕事は夜だけですか?
    それなら仕事行く前の授乳かわってもらったりして、その間にコナミさんがすこし仮眠とるのはむずかしいでしょうか、、?
    あと日中赤ちゃんがお昼寝してるときに一緒にお昼寝はできないですか?😳
    私はちょっと変かもしれないんですが、夜中にお腹空いて泣くのが嬉しくて😂元気な証拠ですし、いま私がいないとこの子死んじゃうんだ!!って使命感?母性?なのかわかんないですけど😁

• 6月13日
ママリ

ご出産おめでとうございます!
うちは夫婦そろって親族おらずで妊娠中から進行形で旦那と二人三脚で毎日奮闘中です😂
里帰りもなく、退院後からいきなり赤ちゃんとの生活であたふたでしたが、旦那は仕事、私は育児でほぼワンオペでした。お風呂は旦那がいれてくれる時もありました😃
まだ乗り切ってもいませんが、まず思ったのは、旦那さんのお仕事変えられないですか?すぐには変えられなくても、お子さんの生活リズムやパパとの触れ合いも考えたら、旦那さんの昼夜逆転を直したほうがいいんじゃないかと思ってしまったのですが、難しいですかね🤔
旦那さんにしてほしいと願うのは当たり前のことですし、むしろ父親として子育てをするのは当然です。お守りだけが子育てじゃないですし、コナミさんが旦那さんに遠慮することは何もありません。

• コナミ

コナミ

旦那が経営してるお店なんです😱
    だから変えるとなると店を畳むしかなく、、
    ある意味生活逆転で今はお酒さえ飲まなければ夜中面倒見てくれるので楽です。ですがこれからのことを考えると確かに昼間の方がいいですよね😵

眠れますか??
    眠れないのがあと数ヶ月続くと思うと不安で辛くなります😭

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

あまり自分が全部しなきゃって溜め込まず、旦那さんに頼れることは頼ってお子さんの成長を感じながら前向きに行きましょう!☺️

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

それは旦那さん顔出さないと、ですね😵
    最初の頃は夜中も2時間起きとかで、そこからおっぱいあげてオムツも替えて寝かしつけてってなりますしなかなかねれなかったですね😂
    なので日中娘が寝てる時に一緒に寝たりしました!夜中娘が泣いても起きなかったし、寝てる旦那に何度蹴りをいれたことか😩

• 6月13日
キイロ

私は親が毒親なので里帰りなし🙅でした!

義親がくるのは相当ストレスたまりますよね😱

夫婦で二人目も、乗りきりましたよ☺️
といっても、二人、三人~とかの人はみな産後普通の日常を送らざるをえない方が多いかと😢💦退院翌日から、保育園や幼稚園の送迎もしてるお母さん沢山いらっしゃいました(。・ω・。)

お風呂は、まだ沐浴ですよね?
昼過ぎに桶に、湯を入れてササッと洗ってましたよ☺️
子が寝てるときに、シャワーをサササッと浴びました。

仕方ないですが、寝られない日々はずっとずっと続きましたが、子が寝たらゴロゴロできるので寝不足が常!って割りきりました(´ぅω・`)

• コナミ

コナミ

強い!かっこいいです!
    寝不足が一番辛くて😭

• 6月13日
  • キイロ

キイロ

強くないですよw

いまは女性目線の時代ですが、わたしはやはり旦那が狩り(仕事)に出ているんだから、私は子育てが本業だとおもっていますよ☺️

うちも自営業です!自営業となるとやはり嫁はサラリーマンの嫁とは全然違うから、強くなきゃ旦那のパワーが切れてしまったらすぐ会社は潰れちゃいます🙅まだ夜泣きがあるので寝不足ですがオンブして仕事手伝っています!

仕事1番になってもらわなきゃ困るので、旦那の睡眠は必ず確保です!

• 6月13日
めたぼれおん

ご出産おめでとうございます㊗️そして大変お疲れ様でした🍀
両親が遠方、かつ実父が介護必要な状態のため里帰りせず初子育てしてます👍🏻
初めは私自身の体が思うように動かなかったので、家事は必要最低限のことしかしてませんでした。なので旦那に会社帰りに買い物行ってもらったり、洗濯物干すの手伝ってもらったり、沐浴を頼んだり、ミルク作ってあげてもらったりしました。授乳回数はそんなに多い方ではなかったんですけど、混合なので母乳→搾乳→ミルクとあげていたのでかなり時間を取られてしまい…そのせいもあってか疲れは取れず寝不足でした。お陰でも妙にイライラしてしまって旦那と険悪な感じになったりもしちゃいました💦精神的にやられる時もありましたが、1ヶ月検診や保健師さん訪問、母乳外来とかで第三者から意見もらって気持ちが楽になったりしましたよ😊
1ヶ月検診くらいから私の体力も回復し、赤ちゃんは今では夜まとまって寝るようになったので大分楽になりました!余裕が出てきたのでたまに散歩や買い物しに行ったり、旦那がお休みの時はお出かけしたりしちゃってます🚗
とは言ってもまだまだ不安はあり、ついつい色々検索しちゃってより不安を掻き立てることがあるのですが、我が子を信じて深く考えずに気長に考えることにしました😂

• コナミ

コナミ

私も旦那が手伝おうとしてくれてる気持ちはあるのですがいつスイッチオフになってやる気がなくなるか分からず。。
    不安でいっぱいです。

まとまって寝るとはどのくらい寝ますか??

• 6月13日
  • めたぼれおん

めたぼれおん

スイッチオフの時ありますよ笑お風呂とミルク作りはやってくれますが、土日はこちらから出掛けるとか提案しないと基本寝てるかゲームか漫画です😂
    まとまって寝るのは大体22時から4〜6時くらいですね。私も同じタイミングで寝るようにしてるのと、今までの睡眠時間に近いので足りてる感じです😴

• 6月13日