※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかちゃん
ココロ・悩み

義弟のお嫁さんが流産したようです。私も出産前後でサポートを受けたが、次に会うときどう振る舞えばいいか悩んでいます。

義弟のお嫁さんが流産したようです。子宮外妊娠だったらしくこのままでは着床しないとのことで先週手術したそうです。出産する前義母の話でなんとなく妊娠してるのかなと思っていたのですが直接は聞いてはいませんでした。
私自身も3年不妊治療し2回体外受精し4月に出産しました。1度流産も経験しています。
出産前からいろいろしてもらったり出産後も何かと気にかけてくれて赤ちゃんによい洗剤とかくれたりしてくれました。
戌の日に一緒にお参りにも行ってくれました。
出産のお祝いのお返しのお礼の電話の時は普通に話をしました。(まだ流産の話を聞く前)
次に会うときどのようにしたらよいか考えてしまいます。
向こうももしかしたらこの子に会いにくいかなとか思ってしまいます。ちなみにまだこの子には会っていません。皆さんはどのように思いますか?

コメント

☆プリキュア

普通にいつも通りでいいと思います。
変に気を使われる方が嫌かなと思います💦

• おかちゃん

おかちゃん

そうですね。普通にしたいと思います。

• 6月13日
  • ☆プリキュア

☆プリキュア

私も流産経験あるので,私ならそうして欲しいです。

• 6月13日
  • おかちゃん

おかちゃん

自然に接したいと思います。

• 6月13日
たいちゃんまま

義母の話でなんとなく妊娠していることは知っていて流産したことは直接義弟のお嫁さんから話を聞いたんですかね?

• おかちゃん

おかちゃん

旦那から聞きました。旦那は義母から妊娠したことも聞いてました。安定期にはいったら話をするようにしていたみたいです。

• 6月13日
  • たいちゃんまま

たいちゃんまま

ご主人から間接的に聞いていたら何も知らなかったつもりで今まで通り接します😊私も今妊娠初期で切迫流産と診断されているので義弟夫婦には知らせていませんし安定期に入ってから報告するつもりです!

• 6月13日
  • おかちゃん

おかちゃん

そうですね。自然に接したいと思います。たいちゃんままさんもお大事になさってぐださい。ありがとうございました。

• 6月13日
ミク

私なら知らない風で特にその話題は出さないようにします!

• おかちゃん

おかちゃん

その方がよいですよね。ありがとうございます☺

• 6月13日
ママリ

流産の話は義母さんから聞いたんですかね?私なら、あまり周りの人に言われたくないですが、仲が良くてお互いの妊娠出産事情を知っている仲なのであれば、あえて知らないフリをしたり、変に気遣ったりはしないかなと思います。

私だったら、お義母さんから聞いたけど、体調どう?無理しないようにしてね、と気遣うくらいで、あとは普通に振る舞うかなと思いました。
もしそこで、お嫁さんが話したそうな感じであれば話を聞くし、元気そうな感じであればそっとしておきます。

お義母さんが勝手に言い回っているようで、おかちゃんさんが妊娠出産していることを知らない、とかであれば、知らないフリでもいいかもしれません。

• おかちゃん

おかちゃん

流産の話は旦那から聞きました。普通が一番ですね。私自身もそうだったのかもしれません。私が出産していることは知っているので自然に接したいと思います。

• 6月13日