※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
妊娠・出産

帝王切開後の痛みについて、大学病院で腕からの痛み止めポンプ注射を受けられる方の効果や体験を知りたいです。硬膜外麻酔が予定されていますが、通常の注射が効かない不安があります。経験のある方、情報をお願いします。

帝王切開後に 通常の痛み止めの注射ではない。腕からの注射で痛い時にポンプを押せる痛み止めをされた方いらしゃいますか?

*背中に打つ 硬膜外麻酔や腰椎麻酔ではない注射です。

大学病院でしていると聞いたのですが、効果を知りたいです。

今のところ硬膜外麻酔を予定ですが、高齢なため、緊急帝王切開になった際は、通常の注射と座薬のみと聞いて 💦😣

ロキソニンが全く効かない私には 通常の痛み止めの注射も全く効かない様な気がして不安です。

不眠症歴17年なのもあって、術後は更に 寝れない、激痛なのかなぁ?と不安です。

似たような経験のある方や。この大学病院でしていると術後の注射を自分で足せる注射の効果が分かる方いたら教えて頂きたいですm(_ _*)m

長文すみません💦

コメント

ゆうま

はじめまして!普通の産婦人科で出産しました!麻酔医がいました!
5月に逆子の為予定帝王切開しました!硬膜外麻酔と希望で痛い時に効くエピの管を入れました!2日間留置してもらってたので、開腹に対しての痛みはなく翌日から歩けました!
不眠症きついですよね…ここ数年不眠症治ってましたが、帝王切開したり初めての出産で興奮したのか2日間寝れませんでした!(笑)
同じものかわかりませんが…血栓予防の為に10日間お腹に注射されました!
参考になればいいですが!

• マロン

マロン

ご親切な回答ありがとうございます✨

予定の帝王切開だと硬膜外麻酔を使えて安心ですよね😆
    緊急になったら不安ですがとても参考になりました。有難うございます✨

血栓予防のための腹部注射等もあるのですね。病院によっても違うのかな?と思いますが産院にも聞いてみたいです。
    ありがとうございます☺m(_  _*)m

• 6月13日
ms

こんにちは😊
看護師をしている者です。おそらくIVPCA(経静脈患者管理鎮痛)と呼ばれるもののような気がします。産後に限らずその他の全身麻酔手術の際にも使われたりします。IVPCAの注射液の内容は医療用麻薬が混ざっているものなので、鎮痛作用は高いと思いますが、研究上硬膜外麻酔のほうが鎮痛効果が高いようです。持続的に一定量投与するのに加えて痛い時に自分でポンプを押して痛み止めを加えられるシステムになっています🤗

マロン

ご親切な回答を下さりありがとうございます😆
IVPCA麻酔と言うんですね。

硬膜外麻酔の方が効くと教えて頂き、安心いたしました。

転院を希望しているのですがそこは予定帝王切開や場合によって可能なら硬膜外麻酔をして頂けるみたいなので

やはり転院希望でよかったと納得できました。参考になりました✨

本当にありがとうございます☺m(_ _*)m