※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるまさん
子育て・グッズ

つわりで退職し、就活中。保育園の条件に苦しむ子育てママ。支援が不足を感じる。

愚痴です。
もう!!どうしたらいいんでしょう!つわりがひどくて退職したため、産後に就活。求職者だと1歳からだと優先てきにはいれないからと生後8ヶ月で保育園に預け3ヶ月以内に就職しなければ退園。保育園にいきはじめれば何度も熱をだし、咳鼻水嘔吐の日々。職場には休みの連絡をいれ、陰で使えないと愚痴られ。娘を見てると申し訳なくて涙がとまりません。これまでみなさんもいろいろ乗り越えられてきたと思いますが、もっと子育てママ、子供に優しい制度は無いのかと悔しい限りです。

コメント

あろは

わたしも保育園預けて働き始めた頃、陰で
あいつまた休み?とか
ほんと使えない。とか
直接嫌味もすごい言われました!
辛いですよね。。。。
好きで休んでるわけではないし
でも休めば文句言われて。色々葛藤してました。

1年~2年程で子供も体調が落ち着いてきました。
それまで堪えるか、もしくは本当に理解がありそうなところに転職するか、病児保育を利用するか、だと思います。
働くまま頑張れ!

• だるまさん

だるまさん

そうだったんですね、ぷぅさんも辛かったですね…。ほんと優しくない世の中です!理解のある職場にはいったつもりだったんですが、結局どこもこうなのかな。実家も遠いし、旦那も頼れないし。でも子供のためになんとか耐えて頑張りたいと思います!

• 6月13日

めっちゃわかります!

私も妊娠して退職、
4月(生後6ヶ月)からこども園預けて就活、
最近やっと仕事が決まって(5月下旬から)働き始めましたが、、、

初出勤前日に息子が胃腸炎でお迎え要請。
初出勤の日は実家に預けて出社しましたが、私も胃腸炎になり初日から早退。次の日も治らず欠勤。
やっと落ち着いたと思ったら、今朝から手足口病。今日たまたま休みでしたが、一日看病です。

大人の事情でこども園入れられて、色々病気もらってくる子供がかわいそうで、かわいそうで。けど旦那の給料だけじゃやっていけないから働かないといけない、、、けど旦那は看病も家事も何もしない。
もうやってられません!😭

だるまさん

ありますよね、せっかくの休みが看病になり、機嫌の悪い子供に心身ともに仕事以上に疲れ…ゆうこさんもお疲れさまです(T^T)お子さんの具合はどうですか?

大人の事情、都合に何にも意見の言えない娘を付き合わせて…って私も考えてしまい苦しいです。ただ保育園の先生がとっても良い方で娘も先生が大好き!それだけが救いです。