※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなうひょん
子育て・グッズ

予防接種後に熱や吐き気がある場合は、副反応の可能性があります。熱が続く場合や心配なら受診を検討してください。

昨日の朝に四種混合、ヒブ、肺炎球菌の四回目の予防接種をしてきました。昨日の夜目覚めてから息が荒く、身体中が熱くて嘔吐しました。今朝も熱が38.1ありました。(夜中は熱を測っていないためわかりません)
これは予防接種の副反応でしょうか?今までは副反応などでなかったので…。
今は熱は少しまだありますが元気なのですが、受診や電話するべきでしょうか?

コメント

副反応だと思いますよ🤔
肺炎球菌と四種混合は発熱しやすいと言われましたし、四種混合は嘔吐も副反応の1つです。
食事と水分がとれてるなら様子見ますが、嘔吐を繰り返す、何も飲まない食べない、飲んだり食べたりすると吐く、ぐったりした様子なら病院受診します💦

• かなうひょん

かなうひょん

コメントありがとうございます!
    やはり副反応なのですね💦
    食事や水分はとれているので様子見してみようと思います!
    初めてのことなので不安だったのでありがとうございます😊✨

• 6月13日
りん

うちも最初は何もなかったのに2回目の予防接種後発熱しました💦
心配で病院に電話しましたが、ミルク飲めて、熱も今以上に上がらないようであれば様子見でいいですよ〜心配なら来てもらってもいいですけどね〜って感じのニュアンスでした。
ぐったりもしていなかったし、その日の夜には下がっていたので病院行きませんでした!

• かなうひょん

かなうひょん

今までなくてもやはりいきなり副反応になるんですね💦
    やはり水分などがとれていれば様子見でいいんですね!✨
    ありがとうございます😊

• 6月13日
ゆち

肺炎球菌はでやすいみたいですよねー!我が子も2回目3回目は発熱しましたが、丸一日でおさまりました♬

• かなうひょん

かなうひょん

1日程でおさまるんですね!
    安心しました😊
    ありがとうございます✨

• 6月13日